歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に添削ありがとうございました。
添削して頂いた内容を含めて、もう一度練り直します。
ご助力ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:28

回答ではありません。


わたしの姪がいま歯科助手の学校に行っています。今度二年になりました。二年で卒業です。
歯科受付/助手
ということは歯科助手の資格をもっていて尚且つ受け付けもしてくれる女性を求めていると思います。歯科受付係の助手ではないと考えます。たとえばわたしが通っている小さな歯科医などでは、歯科助手が受付業務を兼務しています。
ほんとに歯科助手の資格がなくてもいいんですか?
歯科助手の資格はあるけど実際に勤めたことがなく未経験の人はいますが、そういう人と混同していることはありませんか?

この回答への補足

歯科受付係の助手として認識している分けではありませんので大丈夫です。
受付兼助手だときちんと理解しています。
調べた限り、歯科助手というのは資格はいりません。
通信教育や民間が出している資格もあるようですが、国家資格ではありませんし。
資格がいるのは歯科衛生士です。
それに、求人には資格が必要とは書いてませんでしたし、
電話にて未経験者でも良いですかと聞いた所「OK」の返事が来ましたので面接のお願いをしました。
だから大丈夫だと思います。

補足日時:2010/04/01 16:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q歯科受付・歯科助手

はじめまして。22歳の女です。
医療事務系で今仕事を探しています。
その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。
でも私すごい出っ歯なんです。
出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか?
受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。
矯正歯科は無理かなとは思うんですが。
これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。
くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

あまり気にされる必要はないと思いますよ。
この前、県下では権威の矯正歯科のドクターの所に最新鋭の医療機器を据付しましたが、
それで見たところ、一番歯が悪かったのはその先生でした(笑)

施設の雰囲気にもよると思いますが、
そこはほんわかしていてとてもよい雰囲気の施設でした。

歯科助手さんの中にも、詰め物をされている方はいらっしゃいますし、
中にはインプラントとかワイヤーとかされている方もいらしゃいますし。

結局は施設次第なのかもしれませんが、歯磨きさえしておれば大丈夫ではないでしょうか。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q歯科助手兼受付の休日について

歯科助手兼受付の求人内容についてです。

私が応募した歯科助手兼受付の求人の休日・休暇欄に『日曜、祝日、他シフト制』と記載がありました。これは日祝以外に終日休日があるということなの でしょうか…。

勤務時間の欄には
平日9:00~19:00
※土曜●9:00~13:00
平日●月~金の間で週1回9:00~13:00(シフト制)
と記載がありました。
休日欄にあったのは上記の週一回の
半ドンを休日に含んでいるのでしょうか?今度面接にいくのですが休日のことを聞いていいのかどうかわからず…。

Aベストアンサー

「シフト制」とは、勤務時間の個人別割り振りを云います。
大病院などでは、看護師の一勤務の時間が、日中・前夜(準夜)・後夜(深夜)の3交代シフトになっています。1回の勤務時間が8時間であれば、週5日出勤で週40時間労働となります。病院は入院患者のために休業日がありません。そのため、順番で交代勤務させる為のシフトが組まれます。
交通機関やコンビニストアなど、営業形態やサービスのためシフト制をとる企業は沢山有ります。
開業医は通常入院患者が居ませんので、小生の居住地域では、土曜日の他に木曜日が半休になっています。
土曜日以外に半休日が無いとすれば、各人の勤務時間のやり繰り(早出、遅出のシフト)がなされているのでしょう。
休日についてと云うより、シフトについて確認して置かれたら良いと思います。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q歯科受付、助手の仕事はどこまで??

歯科受付、助手は人の口のなか触ったりしますか?

歯科受付兼助手の求人をよくみます。歯科受付、助手の求人があったので応募しようと思うのですが、実際、歯科助手はどんな仕事をしているの ですか?また一番気になるのは助手の場合、人の口のなか触ったりよく歯科でされる唾液とったりなどの作業はあるのでしょうか?普通の受付や器具を準備したり、お客さんを案内したりなどの助手業務ならなんの問題もないですが、ちょっと人の口のなかまでは触りたくないです。

歯科衛生士しか人の口のなか触ったりするのはいけないとネットなどでみましたが実際のところどうなのですか?

Aベストアンサー

これが、現実なのかな、と思います。

現場の声を届けます!歯科助手の仕事内容
http://hanoblog.com/dentalasistant-work-583

歯科助手と歯科衛生士の違い 未経験が歯科助手になるには?
http://www.99ds.net/sigoto/tigai/

少なくとも、歯を触る・診断するのはNG、ただ、そのサポートとして道具を渡したり、唾液を吸うバキュームを支えたりという、歯医者さんの手が2本では足りないときにそばにいてもらわないと困る存在、なのでしょう。

歯医者さんが治療する前に、どの歯がどうなっているか(虫歯のひどさなど)や歯型をシリコンで取る作業を歯科衛生士さんがやっているか、歯科助手さんがやっているか、は微妙な気がします。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q個人の歯科の受付助手に就職が決まったんですが、初日に菓子折りを持って行

個人の歯科の受付助手に就職が決まったんですが、初日に菓子折りを持って行った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問にもありますが、地域によって習慣が異なるそうです。ある地域では、はじめて職場に行くときに持参するのがマナーといわれています。その地域の習慣に従いましょう。また、会社によっては そういう習慣があるかもしれませんし・・・。新卒としての入社ならともかく、転職でしたら持参したほうが無難かもしれません、少なくても持参したからといって悪印象はもたれないでしょう。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Qレジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに
かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。

選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり
面接まで時間が無いので、困っています。

違った表現でもいいから書くべきでしょうか。
あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った
志望動機のほうがいいかな、とも考えます。
みなさんはどうしましたか?

既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の経験のある者です。

同じで構わないです。
ただ、通常「職務経歴書」に志望動機は書かないですよ。文字通り職務の経歴だけ列挙すればいいです。
「履歴書」の志望動機欄は、通常あまり大きくないので、レジュメで詳しく書いたのであれば、それを簡素にまとめて記載するというのもひとつの手かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング