アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと26×2.20、26×2.25のタイヤを履いていたホイールに、26×2.3のタイヤを履き、空気を入れたらチューブが飛び出してきました。
あとから見たら、チューブには1.9~2.125とかかれていました。

また、もとのタイヤには「52-575」,新しいタイヤには「57-559」,
ホイールには「ETRTO 559×18 ERO 540」と書いてありますが、何のことだかさっぱり分かりません。
ちなみに、旧ホイールはボントレガー ジョーンズXR,新タイヤはコンチネンタル スピードキング2.3,ホイールはボントレガー CAMINO 6000です。

このホイール&チューブではこのタイヤはつけられないのでしょうか。
また、この「52-575」などの数字は何を指しているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ETRTO=ISOと思って間違いないです。


タイヤのヘリがリムに乗っかる部分の径で、これが同じでないと適合しません。
もうひとつリムの巾も関係ありますが、ビード部径ほどシビアではありません。
http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html#iso
http://sheldonbrown.com/tyre-sizing.html
http://sheldonbrown.com/rim-sizing.html
575というサイズは無いのでサイズ表示ではないのではないでしょうか?
もし575がビ-ド部径だとしたら559のタイヤはそもそもきつくてはまりません。

チューブのサイズも問題無いと思われますので、おそらくチューブの入れ方が不十分でビードに挟み込んでいたのではないかと思いますがいかがでしょうか。
チューブを入れたら指でタイヤの両側をつまんで、ビードに挟んでいないことを一周にわたってチェックしてから本気で空気を入れるのが通常の儀式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただき、分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 21:56

ETRTOはリムの規格の一部です。


ちょっとめんどくさい規格・・実は自分もその規格はあんまり詳しくない
参考URLの表には52-575はありませんが
ETRTO 559のホイールに57-559だから問題無さそうだけど・・
元のチューブは新しいタイヤより細いからチューブが太すぎて
って事も無さそう・・・
リムとタイヤの中に完全にチューブが入ってなかったのでは?
またタイヤの太さにあわせてチューブも買えたほうが良いですよ。
実店舗じゃなくてネットなどでタイヤやチューブ買うときは
最初にリムのETRTO規格をメールで問い合わせてそれに合う物
を聞いた方が良いとおもいますよ。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブが完全に入ってないのが原因でした。おかげで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!