プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。
最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を
超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。
考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。
考えられる原因があったら教えてください。

ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。

・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。
 →O/Hしたばかりです。
  また、純正に戻しても音は治まりませんでした。
・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています
 →新品に交換しましたが治まりません。
・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも)

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん・・・・・異音って難しいんですよ(汗)


足回り以外でも、ショックで出るものはあります。

例えば・・・・

「トランクルーム内の積載物」
全部降ろして、走ってみないとわかりません。

「マフラー支持ブッシュの切れ、損傷」
マフラー出口を上下・左右に揺すってみないとわかりません。
社外品などで、強化したリングブッシュが出ています。

「デフ・マウントブッシュのへたり」
目視点検しかありません、足回りを強化した場合ですと、
加減速などで直接反作用が掛かり、傷みが早いです。
強化部品などに交換されることをお勧めします。

「ミッション・マウントのへたり」
フロントドライブシャフトは、ここから出ています。
Stiのシリーズなどでは、最初から強化部品が使われています。

「エンジン・マウントのへたり」
加減速で、もっとも負担の掛かる部分です。
強化クラッチなどを使用している場合は、必ず強化する
必要があります。もっとも重い機関を支えている分、
定期の点検で、損傷を確認する必要があります。

「エンジン・ピッチングストッパーの損傷」
インタークーラーの下に付いています。
エンジンを縦の揺れから支えているリンク部品です。
これが損傷すると、発進のときにシャックリ現象が発生し、
各部のマウントの寿命を縮めることになります。
やはりStiより、強化部品が出ています。

以上は経年変化でも劣化していきますが、足回りを強化すると、
逃げがなくなる分、ストレスが大きくなっていってしまい、
損傷する可能性が高くなっていきます。

また、足回りの部品を交換するような場合、リフトアップの
状態で完全に固定し、取り付けてしまうのではなく、
応力の掛かる部分は、仮止めの状態にしておいて、
車体を下ろして、荷重が掛かった状態で本締めを
行うようにすることが、負担を軽くする方法です。

足回りの部品では、ストラットアッパーマウントが
もっとも常時、負担の掛かる部分となりますので、
取り付け部の内部のベアリングの損傷に注意してください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

トランクの中は空っぽです。。
ほかのゴム部分も調べてみます。

補足日時:2003/06/20 13:12
    • good
    • 0

前の方が回答しているように異音の原因は無数にありますが、過去の経験と助手席側ということで一点。



ジャッキが遊んでませんか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
ジャッキは外してあります。。。

補足日時:2003/06/20 13:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!