ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私が水疱瘡になりました。病院に行きましたが、授乳中とのことで飲み薬、塗り薬ともに処方されませんでした。薬が母乳に出てしまう可能性があるからだそうです。ただ、肝心な、薬を飲まなければ、発病中でも4ヶ月の娘の授乳を続けてもいいかを聞くのを忘れてしまったのを、家についてから思い出しました。明日から4連休に入ってしまいかかりつけの医者も休みです。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は子供の頃に水疱瘡にかかっていたのですが、子供を出産してから体調を崩して帯状疱疹になりました。



帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスで、症状が消えた後も神経の中にずっと眠った状態で存在し続け、後に出てくることがあります。

で、その時に医者に言われたことは、
「授乳はやめておいたほうがいい。お風呂も一緒に入らないで。
とにかく薬を飲んでしっかり治してください」
でした。

質問者さんは水疱瘡ということなので、お薬を飲んで治したほうがいいのではないでしょうか。
水疱瘡には「バルトレックス(薬品名アクシロビル)」というウイルスを殺す作用のある特効薬があります。
母乳に出るそうですが、妊娠中でも安定期であれば飲める薬だと聞いています。

まだこれから次のお子さんを作る予定であるのなら、ウイルスを休眠状態にせず死滅させておいた方がいいそうです。
(胎児に感染する恐れがあるので。。。)

参考になるブログを見つけたのではっておきます。

参考URL:http://yaplog.jp/yamabiko/archive/252
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bikkuraponさん

回答とリンク、ありがとうございました。
医者の経験と知識から、目で見るのみで水疱瘡だと言われたのですが、もしかしたら、ヘルペスかもしれないし、帯状疱疹かもしれません。(水疱瘡の確立が高いですが)
今回お薬は飲みませんでしたが、今回は、私の直接の担当のお医者さんではなかったので、改めてかかりつけ医者に行って確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 08:35

水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤ちゃんとは別室で過すなど距離を置くほうが望ましいです、授乳は出来ないと考えたほうがよいです。


あと、水痘の症状は個人差がありなんとも言えませんが、大人になってからの感染は重症化しやすい傾向になる様です。
小さいうちだと軽くすむ傾向ではありますが、4カ月ちょっとだと小さすぎるような気がして心配です。
うちの子は、8カ月の時にかかりましたがとても軽くてすみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukisigureさん
さっそくのご回答ありがとうございます。医者によると、できものを触った手で娘を直接触らなければ、特に何もすることないと言われました。できものから出る汁にさえ触れなければ感染は防げるので手洗いをこまめにしなさいと。
4ヶ月でかかったとしても、2週間くらいで治るから解熱剤をあげるくらいだと言われました。まるで風邪になった時のような対処の仕方だったので、つい、授乳を続けていいのか聞くのを忘れてしまったのです。
ちなみに、カナダ在住です。なので、文化の違いによる衛生面の差や、病気に対する概念もちょっと違うのかもしれません。
やはり、まだ不安なので、明日、開いている病院を探して電話して再確認することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中に水疱瘡に感染した場合、治療と授乳は?

現在8ケ月の子供に授乳中です。
昨日一緒に遊んだ赤ちゃんに発疹がでて、水疱瘡と診断されたそうです。
私も子供も水疱瘡にかかったことがありません。産後に予防接種を受けに行ったのですが、小児科の先生に授乳が終わってからの方がいいと言われ、接種しませんでした。子供も予防接種は受けていません。
感染していたとしても、まだ潜伏期間だとは思うのですが、子供が1歳になるまでは授乳を続けたいので、治療・投薬の内容と授乳の可否について心配しています。また大人が水疱瘡になった場合、重篤になると聞いたことがあり、併せて心配しています。

・大人が水疱瘡になると、どのような治療・投薬が行われるのでしょうか?
・それにより、授乳は不可となるのでしょうか?
・薬を使わなかった場合、症状が重くなるのでしょうか?(とても授乳なんてできない状態になるのでしょうか?)
・発疹がでて、48時間以内に診察・投薬を受けると軽く済むと聞いたことがあるのですが、その場合授乳は可能でしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
一緒に遊んだ赤ちゃんとの接触は昨日だけでしょうか?
水痘未感染者が水痘患者に接触した場合、予防目的でのワクチン接種が出来ますが、有効な予防には接触後72時間以内のワクチン接種の必要です。
ただ、ワクチンによる発症の予防確率100%ではなく60~80%ぐらいです。

水痘が発症した場合は、「バルトレックス」等の内服薬がありますが、服薬中は母乳内に薬が移行するため、授乳ストップになります。

また、水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤ちゃんとは別室で過すなど距離を置くほうが望ましいです、授乳は出来ないと考えたほうがよいです。

水痘の症状は個人差がありなんとも言えませんが、大人になってからの感染は重症化しやすい傾向になる様です。
上記の内服薬「バルトレックス」が抗ウイルス剤として処方される事が多いですが、発症後48時間以内の内服開始が望ましいとされています。

また、感染の記憶が無くとも、子どもの時に水痘に罹った場合、不顕経過(感染しても症状がでない)していることがあります。
小さな水疱を見逃していることもあります。
罹患しているかどうかは、免疫学的な血液検査で確かめるしか方法はありません。
しかし、時間と費用がかかりますので、免疫を確かめることなく、ワクチンを接種しても差し支えありません。
感染していてもワクチンの副反応が強まることはありません。
費用は8000円前後が多いようです

できれば、なるべく早く、かかりつけもしくは近くの小児科医でご相談をされたほうが良いと思います。

はじめまして。
一緒に遊んだ赤ちゃんとの接触は昨日だけでしょうか?
水痘未感染者が水痘患者に接触した場合、予防目的でのワクチン接種が出来ますが、有効な予防には接触後72時間以内のワクチン接種の必要です。
ただ、ワクチンによる発症の予防確率100%ではなく60~80%ぐらいです。

水痘が発症した場合は、「バルトレックス」等の内服薬がありますが、服薬中は母乳内に薬が移行するため、授乳ストップになります。

また、水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤...続きを読む

Q子供がみずぼうそうになってしまいました。大人にうつる可能性大でしょうか?

先日の水曜日4歳の娘が背中、お腹に斑点がでまして小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断されました。
熱もなく水ぶくれになっているものもありますが少なく軽い方だと思います。
上に小学生の子がいるのですが 先生から2週間後に上の子にもうつりますよ。
といわれました。この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率で
うつるものなのでしょうか?
うつっても比較的軽く済むとは聞いていますが。

それと私30代なのですが水疱瘡をしていないようで(母に確認しましたら
たぶんしていない気がする・・・とかなりあいまいです)
過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能
でしょうか?
もし過去にかかっていなかった場合予防策などありますか?
もう予防接種は遅いでしょうか?

大人になってからの水疱瘡はとても重症だと聞きます。
不安な毎日をおくっています。
詳しいかた、専門のかたがおられましたら是非教えて頂きたいと
思っています。
いくつか質問を書きましたがお分かりになるかた宜しく申し上げます。

Aベストアンサー

下記のURLに同様な質問があります。私も含めて皆さんが解答されていますので参考にしてください。

早期の予防接種、発症したら早めの抗ウイルス剤があります。しかし抗ウイルス剤の効果は確実ですが、大人の水疱瘡には健康保険が使えない事が問題です。

>この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率でうつるものなのでしょうか?

95%の確立で感染しません。

>過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能でしょうか?

可能です。但し今回のエピソードでは結果を待っていたら予防接種は間に合いません。不顕性感染は40%位有ると考えられていますので、免疫がいつのまにか成立している事もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262279

Q生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを...続きを読む

Q症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

5歳の長男が水疱瘡になりました。
予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで
熱もなく、メチャメチャ元気です。

たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが
これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか?

先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので
24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。

わざわざ子供三人連れて病院に行って
なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより
元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが

水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが
かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。

それから、三男は予防接種受けていないんですが
今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

Aベストアンサー

 あくまで参考に・・・ですが
医療関係者に聞いた話ですが、水疱瘡にかかり軽いうちに予防接種を受けるとひどくならないと仰っていました。
ということは、ご家族でかかった人がいた場合、移る前に(すでに感染しているかもしれませんが)予防接種を受けたほうがいいという場合がありますね。

 ちなみに、知人の子供ですが、2人の子ども両方とも水疱瘡の予防接種を受けていたのに
二男が水疱瘡になり、念のため長男も一緒に病院に行って診てもらったら
二男だけ水疱瘡で長男は大丈夫でした。
二男だけ保育園を休み、長男は保育園に通っていました。
二男は3人間だけお休みしただけの軽い水疱瘡でした。

 あくまで参考ということですので、最後に決めるのは保護者ですので、可愛いお子さんを守ってください。

Q大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がい

大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がいます。最近、祖母が風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下に出来た傷を診てもらいに皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と同じものと診断されたそうです。そこで、水疱瘡は帯状疱疹ウィルスが原因になりますよね?実家が隣のため、祖母とはよく接しています。気付いた今の時点ではもう遅いと思いますが、子供が水疱瘡に感染している確率は高いのか気になっています。また、発症までにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また1ヶ月後に旅行の予定もあるので気になります。
同じような経験で心配されたことのある方のお話が聞けたらいいです。

Aベストアンサー

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は低いようです。

そして、赤ちゃんの場合、お母さんが水疱瘡の免疫を持っているという赤ちゃんならば、生後しばらくは感染の可能性は低いそうです。
お母さんが水疱瘡の免疫を持っていなければ、生後すぐでも感染する可能性はあるそうです。
ただ、水疱瘡は、はしかなどにくらべると、お母さんから受ける免疫の力が弱い?みたいで、お母さんが水疱瘡の免疫を持っていても、生後1ヶ月ぐらいで水疱瘡になる子もいるらしいです(この場合、帯状疱疹からという限られた意味ではなく、兄弟などから水疱瘡がうつるという意味です)

水疱瘡の潜伏期間は2週間ぐらいです。

帯状疱疹から感染するということは、膿からしかうつらないという限られた条件なので、普通の水疱瘡からうつるよりは確率は低いとは思うんですけどね。
こればかりは、運なので、なんともいえません。

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は...続きを読む

Q生後間もなく水疱瘡にかかった赤ちゃんをお持ちのママいらっしゃいますか?

生後60日の赤ん坊の母親です。
先日小児科にかかった際、私が水疱瘡をもらってきてしまいました。
現在子どもは発症しておりませんが、水疱瘡と知らずに
発症するまで密接に子どもと接していたため、恐らく子どもも
既に感染してると思われます。感染してるとしたら、あと数日で
症状が表れるかと思います。
生後2ヶ月での水疱瘡・・・こんなに小さい子が発症してしまうと
重症化するのではないかと心配でたまりません。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その際の状況や
治療法などアドバイスお願いします。
(そもそも生後2ヶ月で投薬できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

私(33歳です)の妹が、生後3ヶ月で水疱瘡になりました。私が幼稚園でもらってきて、それがうつってしまったためです。

治療は、小児科でもらってきた塗り薬だけでした。去年、友人の生後3ヶ月の赤ちゃんが、上の子から水疱瘡をうつされたそうです。やはり塗り薬だけでしたよ。私の妹も友人の赤ちゃんも、3日間ほど痒みでぐずりっぱなしだったそうで、自分は昼も夜もまったく横になれず、大変だったという話を聞きました。小さいから症状がひどかったということは聞いていませんが、たまたま普通で済んだだけなのかもしれません。普通っていっても、結構痛々しいものですけどね。。。

ひどくならずに済むと良いのですが・・・私自身の経験談で申し訳ないのですが、そういう話を聞いたよ、ということで書かせてもらいました。誰でも一度はかかる病気なので、それほど心配はないとは思いますが、ポツポツが出たらすぐに受診してくださいね。

Q水疱瘡に感染後の発症までの期間を知りたいです。

水疱瘡に感染後の発症までの期間を知りたいです。

1週間前に遊んだ家の子が発熱してて、数時間後には発疹が増え、夕方に水疱瘡の診断でした。
それから一週間たちましたが、まだ何もありません。
もしうちの子(姉弟)が感染した場合、2週間で発症と聞きますが、みなさんは何日目で発症しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

男女双子のママです。
子供達が1歳10ヶ月の時に、父親からうつりました(^^;)
息子はきっちり14日目、娘は15日目(14日目の深夜に気づいた)の発症でした。

Q健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

先日1歳9ヶ月の子供が水疱瘡にかかりました。
お友達から感染したかもしれないとわかっていたので、発疹がでた翌朝イチバンに小児科を受診したら、抗ウイルス薬と塗り薬を処方されました。
抗ウイルスが効いたのか、症状は軽く済みました(発疹30個くらい、発熱なし)

しかし、その後知人に「健康な幼児には抗ウイルス薬はあまり投与しないのでは」と言われ、自分なりに調べてみると、たしかに「健康な幼児には慎重投与」と書いてある資料がいくつもありました。

ちなみに子供は健康で持病もなく、受診したとき、発疹は10個くらい、発熱なし、機嫌もよかったです。

自分としては軽く済んだし、副作用もなかったみたいなので抗ウイルス薬を服用してよかったかな、と思ってはいますが、免疫がしっかりつかなかったのではないかと心配なのと、もしかして健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくないのかな...?とかいろいろ考えてしまいました。

そこで質問なのですが、

1)健康な幼児であっても水疱瘡の抗ウイルス薬を服用しても問題ないのでしょうか?
2)抗ウイルス薬によって水疱瘡が軽く済むと、免疫がしっかりつかない場合があるでしょうか?
3)健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくない..なんてことあるでしょうか?

かなりいまさらですが、次の機会の参考にしたいので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
1)2)については次に小児科にかかる時には先生に訊いてみようと思っていますが、たぶん当分なさそうなので。

いろいろなご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

先日1歳9ヶ月の子供が水疱瘡にかかりました。
お友達から感染したかもしれないとわかっていたので、発疹がでた翌朝イチバンに小児科を受診したら、抗ウイルス薬と塗り薬を処方されました。
抗ウイルスが効いたのか、症状は軽く済みました(発疹30個くらい、発熱なし)

しかし、その後知人に「健康な幼児には抗ウイルス薬はあまり投与しないのでは」と言われ、自分なりに調べてみると、たしかに「健康な幼児には慎重投与」と書いてある資料がいくつもありまし...続きを読む

Aベストアンサー

医学の知識はありません。2人の子供がいます。
下の子が2歳の時にどこかで水疱瘡をもらったようです。
1つ目を見つけてすぐに近くの小児科(かかりつけではない)に行ったらそこでは塗り薬しかもらえず・・・「抗ウイルス薬が欲しかったら他の所へ行ってね。(その先生は抗ウイルス薬を使わない主義だったようです。)」と言われ、女の子だったし、まだ小さかったので掻いてしまって痕が残るのも心配だったので翌日、かかりつけ医で抗ウイルス薬を処方してもらいました。飲み薬のおかげか?軽く済んだように思います。
下の子が発症してぴったり2週間で上の子(当時4歳)が発症。
かかりつけ医で抗ウイルス薬と塗り薬を処方してもらいました。
でも・・・あくまで私の感想ですが、症状が軽くすんだ子からの感染なので逆に上の子は症状が重かったように思います。飲み薬もすぐに飲んだんですがね。

>健康な幼児・・・。
「健康な」って、でも、受診してお医者さんが発疹を水疱瘡って診断したんですよね?
そうならその時点で、健康ではないでしょ??
ウイルスを持った子と接触した後の潜伏期間に処方したってことなら心配ですが・・・。

薬の処方に関してはそれぞれのお医者さんや保護者の方の考え方があるので「これだ!」とは言えませんが、今回は発症後の抗ウイルス薬の処方なので間違ってはいないと思いますよ。

医学の知識はありません。2人の子供がいます。
下の子が2歳の時にどこかで水疱瘡をもらったようです。
1つ目を見つけてすぐに近くの小児科(かかりつけではない)に行ったらそこでは塗り薬しかもらえず・・・「抗ウイルス薬が欲しかったら他の所へ行ってね。(その先生は抗ウイルス薬を使わない主義だったようです。)」と言われ、女の子だったし、まだ小さかったので掻いてしまって痕が残るのも心配だったので翌日、かかりつけ医で抗ウイルス薬を処方してもらいました。飲み薬のおかげか?軽く済んだように思...続きを読む

Q水疱瘡の子の外出について

こんにちわ。
モンモンしているので相談させてください。

近所の男の子が水疱瘡にかかりました。
予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、
見た目にも水疱瘡と分かります。

その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、
姉からウイルスをもらったようです。
姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」
と言っていたので、覚悟はしていたと思います。

弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、
「大丈夫!さっきスーパーに行ってきたから」
とのことでした。

え?
と思いました。

感染力バリバリの本人を連れて、わりかし大きなスーパーに行ってきたらしくて。
普通は隔離ですよね?
やむなき事情があるなら仕方ないですが、
頼れる友達やご近所もいるし、旦那さんも三交代の仕事だし、実家も近いし。

他にもアチコチ行ってたみたいで、かなり驚きました。

もともと大雑把な男前な性格のママで、そこが魅力なんですが
今回はちょっと大雑把すぎるというか。

感染力あるよ?と言うと
うん、ばらまいてきたー!と笑顔で返されました。
冗談のつもりなんでしょうが。

また、その日以来、幼稚園は休んでいますが普通に外で遊んでいます。
我が家にも普通に遊びにきます。

最初は私も抵抗がありましたが、まぁ、もううつるならうつる状況だし
仕方ないと割り切り、子供も普通に接しています。
予防接種はしています。

私は自分で割り切り、いいのですが、
相変わらず気にすることなく外出していて。

私は普段からそのママに神経質、気にしすぎと言われているので
今回の水疱瘡はうつるよ、と言った件もフーン、、、で終了でした。

彼女もうつる事は知ってるし、普段はまともな人で変なママではありません。
ただ、今回、水疱瘡の子供を連れまわすのは理解に苦しみます。

私が神経質すぎますか?

もし、うちの子が二週間後に水疱瘡になったら病院以外は家で過ごすと思います。
買い物も行けないでしょう。

また、姉の水疱瘡が弟にうつると感じていたなら、
弟が発症するであろう日の二三日前(感染力大)は幼稚園を休ませても良かったのでは?とも思えて。
運動会シーズンですし。

それは私が神経質すぎるのでしょうか?
毎日その子と会い、水疱だらけの姿を見るのでモンモンします。

こんにちわ。
モンモンしているので相談させてください。

近所の男の子が水疱瘡にかかりました。
予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、
見た目にも水疱瘡と分かります。

その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、
姉からウイルスをもらったようです。
姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」
と言っていたので、覚悟はしていたと思います。

弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、
「...続きを読む

Aベストアンサー

自分で水痘になったときの記憶があるのですが、身体はかなりしんどい状況です。
私から兄弟にうつり、兄弟も治るまでぐったりとしていました。
感染力が強いから登園してはいけないのですが、それだけではなく病気でゆっくりと身体を休ませなければいけないからです。
いくら元気が有り余っているお子さんでも、病気の時には家で休ませるのが当たり前ですし親としての躾です。

水痘のかさぶたは治りきらないうちに剥がすと痕になります。
お子さんの中にはかさぶたを剥がすのが好きな子どもがいます。
また陽に当たると痕が残りますよ。
治るまでは陽にあてない、近所の子どもと接するときもかさぶたを剥かれないように注意する必要があるので私なら外出させませんよ。

また、世の中には水痘にかかったことがない大人がいるものです。
大人が感染すると子どもより酷くなります。
私の知り合いは出張先で麻疹になり入院しました。
会社のイベントに麻疹の子どもを連れてきた無責任な親のせいです。
水痘にかかるのはなに子どもばかりではないのです。
もし、妊婦さんが水痘になったらどうするのでしょう。
若い人女性がかかったなら症状の重さもありますが、水痘の痕が消えるかどうか悩んでしまいそうですよね。

周りのことを考えるのは神経質とは言いません。
お友だちなら注意してあげてください。もう遅いかもしれませんが。
遊びに来ても断っていいんですよ。
それで段々その方も覚えていくのですから。

自分で水痘になったときの記憶があるのですが、身体はかなりしんどい状況です。
私から兄弟にうつり、兄弟も治るまでぐったりとしていました。
感染力が強いから登園してはいけないのですが、それだけではなく病気でゆっくりと身体を休ませなければいけないからです。
いくら元気が有り余っているお子さんでも、病気の時には家で休ませるのが当たり前ですし親としての躾です。

水痘のかさぶたは治りきらないうちに剥がすと痕になります。
お子さんの中にはかさぶたを剥がすのが好きな子どもがいます。
また陽に当...続きを読む

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む


人気Q&Aランキング