ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。

私は自転車を趣味にしていますが、股の付け根(蟻の門渡りの横)に径が1cm程度でなだらかに数ミリ程度凸る出来物ができて困っています。色は若干赤みがかっています。

これまでは2週間程度で自然になくなっていましたが、同じ箇所に繰り返し(3ヶ月に1回程度)できるのできちんと治療をしたいと思っています。

自転車のサドルに座るとやや痛みがあるものの、とても痛いというほどのものでもないのです。
一度無理につぶそうと試みたのですが、痛みを我慢してグリグリ押しても透明な汁が出るだけで膿は出ませんでした。その後は出来物が多少腫れたものの薄皮がむけて自然になくなりました。

この出来物はなんなのでしょうか? また医者にかかるとすれば何科が適当でしょうか?

どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

数年前、近い場所に出来物が出来たことがあり、皮膚科にいきました。


女医さんでしたが、いきなり、切開されて、処置してくれました。痛かったですが、
すぐに治りましたよ。
とりあえず、皮膚科でよろしいかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門と性器の真ん中付近にしこりが

旦那がどうやら
半年ほど前から肛門と性器の丁度真ん中付近にしこりがあるそうなのです。
(場所の説明が難しいのですが肛門から陰のう?を線で引いたら丁度真ん中あたりだそうです)
どうやら痛くはないようなのですが
いつまでたってもこりこりとしたものがなくならないので心配になってきた様です。

この部分にできるしこりというのは一体どういう病気(原因)が考えられるのでしょうか。
また、病院は何科へつれていけばよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>場所の説明が難しいのですが肛門から陰のう?を線で引いたら丁度真ん中
⇒俗に言う、蟻の戸渡り部分ですね。

>一体どういう病気(原因)が考えられるのでしょうか。
⇒いくつか考えられますが、検査しないなんともいえません。

>また、病院は何科へつれていけばよいのでしょうか。
⇒肛門科が良いでしょう。 
どうしてもお近くの病院に無ければ、泌尿器科で相談してみてください。

Q股間のできものは性病?

股間のできものは性病?

先日から股間(蟻の門渡りの横側)におできのようなデキモノができています。

直径5mm程度で少し盛り上がって赤くなっており、シコリはありますがおできのように先端はありません。

自転車のサドルで毎日刺激されるためか、徐々に大きくなってきているようです。

普段は気にしなければ痛くはありませんが、指で摘むと少し痛い感じはします。

強く摘んでみましたが潰れる様子はなく、透明な汁が少しだけ出ました(そして翌日は大きくなりました)

これって何かの性病なのでしょうか?

医者に行く前に予備知識を仕入れておきたく質問させていただきました。

それではアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンジローマ で検索してみましょう

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Q肛門付近のかゆみ

すいません、主人のことで相談します。

かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを
訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と
言われました(・・;)!
場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので
しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが
3つほどあって、そこが痒いそうです。
かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^;

あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を
塗って痒みをしのいでいます。
(お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます)

病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか?
ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。
(下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

Aベストアンサー

先日回答させて頂きましたpucciniと申しますが、肛門の周りにカビがこびりついている為痒みが発生します。このカビは他の人にうつることはありません。
このままほっといても始まりませんので必ず肛門科へ行くように進めて下さい。kazuakinさん1日に3~4回排便があると書いてありますが大腸又は痔ろうかもしれないかも分かりませんよ。万が一痔ろうですとほっておくと命にかかわる場合があります。簡単にここで脱肛と痔ろうの違いを申し上げますと、脱肛は肛門の中から腸が飛び出してきてしまい指で肛門の中に戻します。痔ろうは、ほっておくと蓮の穴状態にどこにでも穴があれば痔核が出来てしまいます。初期段階では簡単に手術で済みますが、手遅れになると手術が出来ない状態になり死を待つだけの格好になってしまいます。どうしても肛門科へ行くのが嫌ならば大学病院の外科へ行ってください。私も5年前に脱肛の手術をしましたが、今でも年2回肛門の周りにカビがあるかないかを見てもらったり、大腸内視鏡をやってもらいにいったりしています。あなたほどわがままな人はおりませんね。肛門科には男性患者よりもはるかに女性患者のほうが多いんですよ。もしあなたが都内近郊にお住まいでしたら一度下記の病院に行かれて相談されてはいかがですか。私もここの院長を100パーセント信用しております。

参考URL:http://www.mediplus.co.jp/arakawa/

先日回答させて頂きましたpucciniと申しますが、肛門の周りにカビがこびりついている為痒みが発生します。このカビは他の人にうつることはありません。
このままほっといても始まりませんので必ず肛門科へ行くように進めて下さい。kazuakinさん1日に3~4回排便があると書いてありますが大腸又は痔ろうかもしれないかも分かりませんよ。万が一痔ろうですとほっておくと命にかかわる場合があります。簡単にここで脱肛と痔ろうの違いを申し上げますと、脱肛は肛門の中から腸が飛び出してきてしまい指で肛門の中に...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q肛門と睾丸部の間のニキビのようなできもの

タイトルの通りですが
肛門と睾丸部の間(会陰部というのでしょうか?)のライン上のちょうど間くらいに
一見するとニキビのようなものができました

触ると痛く、普段は内モモに擦れて歩くとき若干痛いです。


色々調べていると、痔瘻だとか怖い内容の症状・病気がでて心配です。

しばらく仕事が続くので病院に行くことができないので
可能性的に、痔瘻があり得るかどうか知りたいです。

私はアトピーもちで、その辺を掻いた覚えがあります。
それによる化膿かなとも思っております。

場所が場所だけに観察できず、チラっと鏡で見た感じでは
少し赤い感じでした。

つまめるくらいの大きさです



お願いします。

Aベストアンサー

痔ろうでは内容に思います、痔ろうはもう少し筋肉側に出来るように思います。

その辺りは血液の循環が滞りやすいところです。
そんなものが時々出来ますねえ、でも長引くようで、
嫌な気がするなら医者で見てもらったほうが良いです。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足にある。
     ・左右対称になっているようにも感じる。

触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・

参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。

癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足に...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。
脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。

気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。
シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。
コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。
結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。
同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。

局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。
費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。

何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。

まずは病院に行ってみてください。
それではご自愛のほどを。


人気Q&Aランキング