【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

帰国した、被害者達は何で北での出来事を、話さないのですか?
自分達の人生を狂わせたのに。
北から口止めせれている?
自分、家族、その他色々な人に、話すと危害が加えられるからか?

A 回答 (2件)

帰国した5人ならびにジェンキンス氏はかなり話していますよ。

蓮池薫氏にいたってはブログを随時更新し、それが分厚い本としてまとまって出版され、注目されています。話していないという印象があるのだとしたら、それは帰国当初にさんざん話したことの繰り返しになると同時に、無防備にしゃべると日本国民のあいだでも誤解を招くと考えているからというのは、あるんじゃないかと思います。実際、そういう兆しはじゅうぶんにありましたから。なお、お子さん世代に関しては、気持ちを整理するだけでも精一杯でしょうし、帰国当時はほぼ全員が未成年同然でしたし、そっとしておいてあげたいと思います。また、「話せない」ことに関しては、被害者たち自身が理由をその都度、明示しているという印象があり、その理由とはたいてい#1さんがお書きになった通りです。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/topics/hasuike/blog/ …
    • good
    • 0

まだ、北朝鮮に残っている拉致被害者が大勢いるからです。


日本に帰った被害者が北朝鮮の内情などをぺらぺらしゃべる、ってことになったら、北朝鮮は今まで以上に残りの拉致被害者を解放しようとしなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拉致被害者が帰って来ない理由は?

私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。
小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

Aベストアンサー

>>小泉訪朝で帰国した蓮池さんや曽我さんが帰国した時に、約束を北朝鮮に戻さなかった事で、北朝鮮の信用を完全に失い

私もこれが大きいと思います。
北朝鮮の言い分は、蓮池・地村夫妻・曽我さんはあくまでも日本への一時帰国と主張しました。当然、日本としては拉致された彼らは日本に帰るのは当たり前という論調で、事実、そうなりました。
しかし、北朝鮮にとってみたら、日本は約束を破り蓮池さんらを「逆拉致」したということなのです。

横田めぐみさんは、私と同い年です。自分が小学生のときがら今までの期間ずっと祖国に帰れないと想像するだけでも怖いです。
早く解決してほしいと思います。


人気Q&Aランキング