電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーに買い物に行った時にソフトクリームを買った後にそこのスタッフに車椅子を押してくれるよう頼んだら舌打ちされ気分が悪くなりました、その店の教育の問題について疑問を感じました。そのスタッフも車椅子に乗っている人の気分になってもらいたいものです、車椅子に乗っている人間に侮辱することに腹但しです、皆さんはどう思いますか?礼儀のない人間を雇うなんて1000年早いです。

舌打ちされたて車椅子に乗っている人間は不快感を感じませんか?
皆さんも車椅子に乗っている人の立場になって見て下さいよ。例えば、ヤンキーに車椅子を転倒され逆ギレされたら腹立ちますけど!?

A 回答 (14件中1~10件)

舌打ちなんか眼中なしです(苦笑)

言葉が悪いようですが、
そんな下僕は無視しましょう!
車椅子なんてムカツキなんかしません。
逆に、手伝って、ドアを開けたり率先してやります。
これ、自身にとっては当たり前。(親から学びました)。

しかし、椅子は椅子でも 自分にとってムカつくのが
最近の乳母車を押す親達です。
当たり前のように、ブツかって謝りもなし。
細い道も我が者顔で 車椅子の人達のどれだけマナーが良い事か
是非とも見習ってもらいたいものです★

大丈夫! イライラする時間がアタナにとってもったいない
そんな 下僕で下民な人の事を考える 脳の細胞を働かせる事じたいが
人生にとってもったいないです。 人生、何事もフィフティ・フィフティで
終わりますので、悪いことをしたら悪いことが起こるし、
良いことしたら良いことが起こります。

それに、周りにはアナタを応援する人も沢山いるし、
ネット上ではありますが、私もアタナのお気持ちを察します。
とにかく 気にしない!気にしない...★ 
脳からソイツらを消し去りましょう(笑) 
言葉悪く 大変申し訳ありませんでした。
    • 0

今回の件は、車椅子だけが特別じゃないと思います。

普通にスタッフに舌打ちされたら、腹が立ちます。社員だろうが、バイトだろうが客側としては同じですからね。本当に我慢出来ないほどのなら、責任者に話すべきでは?客のクレーム対応だって仕事の一環でしょうから。それで、そのスーパーが改善されるなら、それが一番でしょう。
    • 0

補足ありがとうございます。

補足がなければ,状況把握ができず,単に感情に押し流された回答を付けてしまうところでした。
 つまり,質問者様は,正確な情報を提供せずに回答を求められていた訳です。つまり,回答者の身になって質問文を書いていないということです。
 質問者様は,回答に対して舌打ちはなさらなかったでしょうが,ソフトクリーム店の店員と質問者様はあまり変わりがないということです。相手の立場に立っていないと。

説教がましい言い回しですが,同じ質問をIDを変えて何度もされていることに不快感を感じています。
    • 0

何事にもそうですが、お互いに相手を思いやる、ということが大事です。

経験のない人に車いすの人の気持ちを同じだけわかれと言われてもきっと無理です。それは経験がないから。
でも想像し、自分に置き換えることはできます。
人間は感情の生き物だから、善意と悪意は誰にでもありますが、常識や当然していいこととわかっていても、相手が横柄や当然!のような態度ならば、気持ちよく従うことはできにくいものです。
車いすの方も、好きでそうなった方はいないでしょうが、行動するのになにかと他人の手が必要な時はあると思います。
そこで、それを当然と思わず、お願いしますという相手を思いやる気持ちが表れていれば、相手もおのずと手助けを始めるものです。
弱者を助けるのは当然、ですが、そこにも気持ちは入ります。
お互い気持ちよく助け合いをするためにも、あなたのように一方の意見だけを押し付けて反抗するだけではなく、思いやる気持ちが大事だと思います。
中には手助けすらしない人もいるでしょうが、これはモラルの問題なので、いちいち腹を立てるのではなく、自分だけでもお互い思いやる、という気持ちでいつもいるといいのだと思います。
やはりあなたの文章では、「助けて当然!」の思いがありありです。
私も車いすの方がいれば、仕事が忙しくても率先して介助したいタイプですが、「当然!」と思ってこられる方には、内心あきれるかもしれません。
    • 0

過去に同じ質問がありましたね。

その方は,車椅子に乗らずにリハビリをしないといけないのに車椅子に乗ってしまったというようなことも別の質問文に書かれていたように記憶しております。
 その時も私はこう答えたと思います。「車椅子に乗っている人=弱者。弱者を支援するのは当たり前。」という論理が誤っていると。
 舌打ちをした店員を礼儀の人間だと決め付け,礼儀のない人間を雇うのは1000年早いなどと,なんとも自分勝手な意見ですこと。
 店の教育より,質問者様がどのような教育を受けて来られたのか。

それと,状況がよく飲み込めないのですが。

1 他のお客さんが並んでいて,店員が手を離せない状況だったのか否か。
2 その店はすぐにお客さんのいる所に出られる構造なのか,バックヤードから廻らないと出られない構造なのか。

以上2点について補足を要求します。

この回答への補足

>他のお客さんが並んでいて,店員が手を離せない状況だったのか否か。

その時は、だれもお客さんがいませんでしたし、他にもスタッフさんが3人ぐらいが居ました。

>その店はすぐにお客さんのいる所に出られる構造なのか,バックヤードから廻らないと出られない構造なのか。

すぐに客のいる場所に出れる構造になっていました。

>店の教育より,質問者様がどのような教育を受けて来られたのか。

小学校と中学校の時に、車椅子体験がありまして、それで車椅子の人間の気持ちばっかり気を取られるように影響したのと思います。

• 0

お気持ちは分かりますが、多くの方が車いすの扱いを知りません。

アルバイト店員とかですと、まったく理解出来ていませんから。
 バリアフリーとなっても実際理解している人は少ないです。自分または家族や友人にいないと理解出来ませんよ。

舌打ちした人が怪我とかで必要成ったときに思い知ればとでも思いましょうや。

それと、与えられたこと以外出来ない人も多いですからね。
    • 0

車椅子は他人が勝手に押すのは危険だと聞いてます。

盲人を誘導するのも何かルールがあるみたいで、やたら干渉すると嫌がるそうです。

店員さんも忙しいのに、ひとりの客だけ親切にする義務はないと考えてたのではないでしょうか?
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5688822.html
この質問の方ですね?

不服に思われるならそこのお店に苦情を申し立てれば
よろしいのでは?

もっとも「モンスタークレイマー」扱いされるでしょうが。
ああ、質問に答えなければ削除ですね。

結論から言うと、お店の方は悪くないと思いますよ。
だって結局押してくれたんでしょ?
あなたの思い通りになったんですから、貴方のごり押し勝ちです。

思い通りになったのにいつまでもなんで書き込むの?
    • 0

何故押すように頼んだのですか?

本当に舌打ちだったのですか?
そのような音が聞こえただけじゃないですか?

侮辱してるかどーか定かでは無いのに経営の事をあれこれ言うのはそれこそ10000年早いです。
    • 0

少し失礼な文章になってしまうのをお許し下さい。

車いすに乗ってる人だけでなく、ベビーカーを押してる人もそうなんですが
混んでるとこでもどけどけと言わんばかりに人にぶつけながら進んで行く人をたまに見ます。
車を運転する時も自動の車いすに乗った人がもの凄いスピードで横断歩道を進んできて(こちらは右折)危うく引きそうになり「あぶねーな!」と怒鳴られました。
何か車いすに乗ってると全てが許されるように思ってるのかと考えてしまいます。
もちろん困ってるときは手伝ってあげますが。

今回のソフトクリームの件ですがギリギリの人数で仕事してるスタッフに
どこまでかはわかりませんが押してくれと頼むのであればそこで食べていくか、同伴者がいる時に買うべきだと思います。

この回答への補足

>そこで食べていくか、同伴者がいる時に買うべきだと思います。

仮にそこで食べていってスタッフに舌打ちされ、そこでは食べないでくれると言われたらもっと腹但しですよ。同伴者なんていません、というか同伴者になってくる人がいません、最近の人は車椅子の人間にたいして冷たすぎます。

• 0