電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金と判明したので質問しなおしています。

アメリカドル小切手を郵便局で換金するのに為替レートって関係ありますか?

関係あるとすれば時間がたっていないのにテレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円なのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行でも郵便局でも同じで、日々の為替レートに関係します。



その日の相場から、仲値(なかね)とよばれる対顧客向けのの基準レートを決め、そこから手数料相当分を加減したのが、取引で用いられるレートです。
「テレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円」なのは、手数料相当分がひかれるからです。

余談ですが、金融機関と取引する際は、外国為替に限らず手数料が必要と思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手数料が引かれた後の額だったんですか。
郵便局での手続きのさい手数料というものは払っていないという話だったのですが、郵便局も手数料がかかるんですね。
どうもありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2010/04/03 08:31

適用換算割合は、米ドルについては午前11時、その他の通貨は正午に変更、原則一日一回だからでは?



参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLは私も投稿する前に調べている時にみたのですが昨日の為替レートでいうと初めから93円台だったのでそれも違うらしいと思い投稿しました。
調べていただいてありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2010/04/03 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!