電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在45歳の女性です。
今日、職場の飲み会でした。
その飲み会の席で、年は下なのですが役職の上では上司に当たる男性から「君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。」と言われました。
煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。
私は喫煙室でこっそり吸うのですが、中には堂々と吸う女性もおります。
私は九州・福岡在住で、住んでいる地域は関係ないのでしょうが、東京に住む知人にこのことを話すと「東京に来たら煙草吸ってる女なんていくらでもいるよ。」といわれました。
それ以外にも「ピアス」「茶髪」「濃い化粧」のことも言われたので聞いてみたところ「煙草吸ってる女なんでざらだし、ピアス・茶髪も普通と言っていいくらい。化粧なんて九州の女の三倍は塗ったくっている。」と言われました。

そこで皆さんに質問です。
やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか?
ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか?

彼女が煙草を吸うという方などの意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

男女とも、吸う人は「残念な方だ」と思いますね。

まあ、それを面と向って「女性だから」という上司も、残念ですが。
まあ、それにむきになって、東京の人に聞くって行為も、残念です。

そもそも、仕事は、クライアントがあってこそ。たとえ事務員であっても、工場の作業員であても、見られるときは見られてます。で、タバコ吸わないからキライという人よりも、吸うからキライと思う人のほうが圧倒的に多い。だとすれば、自己プロデュースとして、吸わないほうがシンプルではないですかね。中毒でなければ、なおさらです。
    • 0

喫煙経験なしの20代男性です。

私の中では男女問わずに煙草する方はあまりいいイメージじゃありません。
喫煙する方の印象がもの凄く悪いというわけではありませんが、
幼い頃私は小児喘息を患っていたので、健康でいられる事って凄く幸せな事なのに、
自らリスクを負うなんて、残念だなぁと感じてしまいます。

後はやはりニオイが気になってしまいますね。清潔感とはかけ離れたニオイがします。
ピアス・茶髪は似合っていたり、TPOを無視した形でなければ特に嫌な感じはしません。
濃い化粧も特には・・。がんばっているなぁ^^; っていう印象ですね。
どちらかといえば、薄い化粧で同じクウォリティが出ていたら、すごくスキルが高い方
なんだなぁと感じますけど(笑)

都内在住ですけど、確かにご友人の仰るとおりかもしれませんね。
喫煙室には女性も結構な割合でいらっしゃいます。(職種にもよるものがあると思いますが)
皆さんそれぞれ様々な事情があるのかもしれませんね(笑)

個人的には、質問者様の

>煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。
私は喫煙室でこっそり吸うのですが、

というお気持ちは分かりますし、そっとしておいてあげればいいのに、余計なことを・・って思ってしまいますけど。
飲み会の席とはいえ、表現がストレートすぎるし、ナンセンスな上司ですね?
    • 0

こういう話は、受け止め方は人それぞれといってしまえばそれまでですが、

統計的に、喫煙率の減少と共に女性が煙草を吸う所を見て、ネガティブな印象を受ける人は多くなっていそうです。(元々多いが)

個人的には
 煙草  -1
 ピアス  0
 茶髪   0
 濃い化粧-3
ぐらいでしょうか。
止められるなら止める、止められないなら開き直るしかないのでは。

ただこれは恋愛の話で、厚化粧以外は仕事と関係ないと思いますがね。。。
    • 0

男女に限らず、タバコを吸っている人はどうしても匂いがするので印象は悪いです。

本数が少なくても、非喫煙者で敏感な人なら匂うと思います。
ピアス、茶髪、濃い化粧は、(私から見て)その人に似合っているなら、
よい印象になり得ます。逆もしかりですが。
まあこれからの時代、喫煙者にとっては状況が悪くなる一方でしょうから、
やめれるならやめた方が無難だと思います。
ちなみに、私は元ヘビースモーカーでした。^^;
    • 0

見識が狭いのではなく単に好みの問題。

好みが一般化同じ物差しになるはずがない。ナンセンス。だから、一意見として、自分の意見を言ってもいい。その人にとっていいか悪いかだけの話。全体論にすり替えるのは、それこそ見識が狭い。統計を取って話をすればいいが、この時代の流れでは、タバコは男女とも分が悪そうだ。ピアス・茶髪・濃い化粧なんて、もっと好みがバラつきそうだよね。
 タバコを吸う人は、トイレ後に排尿・排便ともタバコ臭があれだけ残存しているのに気づいていないのだろうか。それだけでも俺は幻滅だね。
    • 0

>君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。

煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。

と直接言う人間の気はしれない

東京の人間がどうとかというのもナンセンス
地方より人口も多いし、働く女性の数も、職種も多いでしょう

>やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか?

煙草がよいかどうか議論、意見聞くのに、ピアスなどを持ってきても混乱するだけ

男性ならたばこ吸ってよくて、女性だと悪い? という議論になってもくだらなさすぎる。

女性は、平均して男性より清潔付きであるのが、日本の古くからの常識だ。 という僕の感覚において、
匂いや外煙により他人に不快な思いをさせることへの配慮が男性よりできているのがいいとは思う(清潔好きとイコールという意味で)
    • 0

それだけで恋愛の対象外です。
他人なら、目の前で吸われなければ関係ないですが、
煙草の匂いがする口にキスするのは嫌です。

>ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか?

程度によりますが、どれも無いほうが好ましいですね。
化粧が濃くても、すっぴんが可愛ければありです。
逆にどんなにメイクが上手くても、スッピンになったら眉毛が無くて別人は、結婚相手としては無理です。
遠くから見ている分には問題ないのですが...
    • 0

大多数の男にとって、たばこを吸う女性にいいイメージはないでしょう。
たばこを吸わない20~30代の男にとっては、NGと呼べるレベルかと。
尊敬できる人であったり、好みのタイプであった場合は、特に問題ないことでしょうが。

>ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか?

濃い化粧は置いておいて、ピアスや茶髪はもう珍しくないので、気にする人の方が少ないと思います。
似合っていない人がいても口に出さない、そんな雰囲気です(セクハラを恐れて)。
濃い化粧は…その人の器量次第かと。
    • 0

私も吸わない人間ですが、上司の方の話は完全に吸わない人の意見ですね。

吸う人間でも自分も吸うけど人(彼女)が吸うのは許せないとかいうわがままなタイプがいますし、吸わないけど他が吸うのは許せる人もいますので、人それぞれです。
吸わない人間の個人的な意見ですが、吸わなくて済むのであれば吸わない方がマイナス面はないのではないですか??
お酒と違って吸わない事をなんで吸わないんだと咎める人ってほとんどいませんし。咎められた経験もありません。

ピアス・茶髪・化粧ともに程度によりませんか?
あんまりの厚化粧は好きではありません
化粧独特のにおいがきつくて電車で隣に座った方がそうだと電車を降りて次の電車にしようか本気で迷ったこともありますし^^;;;
    • 0

守備範囲と了見と見識が狭い男と言うだけの事です。

性別で云々する事ではありませんし、時代的にもある程度のレベルでは自由です。私は愛煙家のせいもありますが、隣で厭な顔をされるより一緒にタバコを品良く吸ってくれる女性に親近感を覚えます。そんな事を言う人は相手にしなくても良い位です。時代錯誤とも言えますね。
    • 0