プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数所有しているバイクの保管場所

いままで、GSXR600 とか GSXR1000 とか 車のおき場所に困り
バイク王とかに まぁまぁの値段で売ってしまったのですが

考えてみたら、土地の安い郊外に プレハブ小屋を建てて、そこに保管すればよかったかな~
と思っています。
 もっとも下水を通すとそれも維持費がかかってしまいますが..

仮にプレハブ小屋を建てて ガソリン入れっぱなしで、4ヶ月に一回ぐらいの割合で
20分ほどの暖気だけではバイクが持たないですかね?
 それに、タイヤも整備しないと空気が抜けますよね~
1年に1回しか乗らないバイクとか

やっぱり値段が下がる前に売却するのが吉?

A 回答 (3件)

かなり面倒でお金かかると思います

私は実家の納屋に置いていたことがありますが、湿度のせいか錆が出やすかったです 
Fサスのインナーチューブが錆びていた時は痛かったです パーツ代だけで5~6万かかったような
1年に1回だと満タンにしたガソリンも腐ってしまいません?
バイクの調子自体はそれほど悪くはならなかったですが、乗る機会が一ヶ月に1度以下だったので 
乗る時は空気入れたりバッテリー繋いだり数回しか乗ってないのにオイル交換したりとかなり面倒でした(コンセントがあれば多少楽だったかもしれないです)

乗る機会は少なくても保険や税金は同じだけ必要なのでそっちの面でも大変でした
まあそれでも趣味だから楽しんでるつもりでしたが
いざ手放してみるとずいぶん気楽になりました
実際かなり重荷になっていたようです

現在は2台で片方は原付2種ですから完全に足です 適当に乗ってボロくなったら買い換えればいいやと気楽です
面倒くさがりの私には、乗らないバイクを大事に所有するのは最初から無理があったようです
でもたくさん所有して好きな時に好きなバイクに乗れるような お金と時間に余裕がある人は羨ましいですね
    • 0

ウチは以前中古の2トントラックのアルミコンテナに入れていました。

まったくの箱の状態ですけども雨風の当たらないだけでも保存にはよかったです。

最近の同じようなものには換気口も付いているし、なかにはソーラーバッテリーを使った換気扇なんてモノが付いているものあります。

自分が思うに長い目でみたら便利ですよ。それに盗難の心配もしなくてすみますしね。
    • 0

バイク趣味人間にとってはマイガレージは必需ですよね。

自宅周りに無理なら、質問者様の考えは手段としては有効ですが、立地条件によってはそれなりのセキュリティー強化が必要だと思います。ポツンとバイク小屋だけあって人目につきにくい場所なら盗難に合いやすいでしょう。私は自宅の車庫をマイガレージにすべく、別途車庫を単管パイプで自宅横に制作して車をそちらに入れて、自宅車庫をバイク用マイガレージにしています。
>ガソリン入れっぱなしで、4ヶ月に一回ぐらいの割合で20分ほどの暖気だけではバイクが持たないですかね?
暖気運転はアイドリングになると思いますので、それだけではバッテリーの十分な充電にはならないと思いますから、バッテリーはトリクル充電器でも購入にて自宅で繋ぎっ放しにした方がいいでしょうね。
>それに、タイヤも整備しないと空気が抜けますよね~1年に1回しか乗らないバイクとか。
そんな事は、エアーポンプで入れたら済む話ですのでバイク好きな人にとっては植木の水やりと同じレベルの話ですよ。バッテリーの充電やタイヤの空気入れをメンテと思うか、面倒と思うかによってバイクをどの程度愛しているかが現れるでしょうね。私は全く苦にならないタイプです。
>やっぱり値段が下がる前に売却するのが吉?
これも、どれだけそのバイクが「好き」かというレベルの話だと思います。私なら好きで気に入って買ったバイクを毎年売りに出すという事はまずやりませんネ。ショップに預かってもらいながらでも乗ると思います。ただ、マイガレージが無い方にとっては多くの出費を覚悟する事になりますので、費用と相談ですね。でも「複数所有・・」ってタイトルだからメインのバイク(お気に入り)はあるんですヨネ?コレクション的に複数所有するなら、プレハブ小屋を建てちゃいますね。
    • 0