プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、現在学生ニートで絶望的です。助けてください。

現在19歳で高校卒業後1年間ニートでウツ病になり、引きこもり、この状況から脱したいのですが、自分19歳としての基準値を何一つ満たしていません。

高校時代は頭が悪くて男子校に通うが、いじめ、省きに合い転校をしました。転校した先はヤンキーやギャル男、ジャンキーの巣窟で友達どころか、何一つとして楽しく学校に通えず、高校生としてのステータス(恋愛や友達や青春)が何も持つことが出来ないまま日々ストレスと戦いながらも転校までさせてくれた親に申し訳ないという思いでナンとか卒業。

コミュニケーションや対人関係に恐怖を覚え、うつ病になりました。自分は趣味という物が何一つとしてなく、人と喋れません。自分が伝えたいことを上手く話せなくて、話をすると空気が壊れます。

家も貧乏で、服を買うお金もなくて、中学生みたいな格好です。 お店だってこの歳で入った事がないです(服屋、飯屋、以下もろもろ) 免許も何一つ持ってません。 バイトをしようと考えた時期もあったのですが話のネタがありません。バイト先でとても不安です。今までの人生が人に話せる内容じゃないです。
私生活のことを聞かれるのが恐いです。雑談もロクに出来ないです。 仕事をするやる気はあるのですが、頭がついていきません。バカなのに外見はかなり頭良さそうに見られます。このギャップも苦しいです。

もう19歳です。大人です。でも中身は中学生いや小学生です。自分がどうしていいのか分かりません。年上は愚か同い年すら話が出来ないのに、年下が現れたらどう接していいか分かりません。 

もう困り果てて、このサイトで質問させていただきました。 こんな自分にできるバイトや仕事はありますかね? 知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

まずしなければならないのは、うつ病の完治では。



自己診断なら、まず病院に行く。
病院に行った上でそう診断されているのでしたら、完治につとめて下さい。

問題はたくさんあるようですが、一つ一つ解決していくよりほかありません。
まずは、健康体を手に入れることから始めることをお勧めします。
    • good
    • 1

人間関係で学校行けない!甘ったれ取るんじゃないぞ!


学校で対人関係がうまくいかないのであれば、仕事も無理だと思います。学校はおとなしく授業を聞いて、一定の成績を取れば卒業できる。仕事はそうはいかない、役に立たない人間はいらない・・・
    • good
    • 0

登録制の単発バイトや、短期のバイトから始めてみるのはどうでしょうか?



私もほぼひきこもり状態の頃があり、仕事先でのコミュニケーションに不安がありましたが、これらのバイトはいいリハビリになりました。
単発はその日だけ。
短期はその期間だけ。
の人間関係です。
特に単発なんてほとんど仕事だけして帰ってくるようなものですよ。
必要事項以外会話しないときだってざらにあります。
ビラ配り、試験監督、ポスティング、倉庫内作業など内容もいろいろ経験できます。

そうして稼いだお金で服を買うなり趣味を見つけてみるなりして、
ちょっとずつ世界を広げていってみるのもいいのではないでしょうか。

私はこれらのバイトでコミュニケーション慣れできた部分がけっこうあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています