プロが教えるわが家の防犯対策術!

隋を滅ぼし、そして唐を建国した「民族」がどういう民族か知りませんが、その民族はなぜ首都を洛陽とせず、長安にしたのですか。
何か特別な理由があるのでしょうか。
ご教示、お願いします。

下記の文はあるサイトからコピーしました。
「天下を再統一した隋は、大運河を開削して江南の物資を輸送したが、この事実に明らかなように、経済に中心はすでに江南に移りつつあった。唐の滅亡後、五代の諸王朝は、大運河と黄河の交差点であるべん州(今日の開封)に都を置くようになり、長安は地方都市に転落した。」

A 回答 (3件)

漢民族至上主義


というような観点で歴史を見れば、その「あるサイト」のような記述になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90
北方 の部分より引用
「唐は中華帝国の王者であると共に草原の可汗でもあった。これは当時の唐帝国が帯びていた遊牧民的世界性を如実に示している。」
草原の民族からすれば、「やけに南方に都を置いているなぁ」となります。

そもそも唐王朝は長安の北方民族
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B7%B5
そして本拠地は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%8E%9F% …
ここなので、前王朝である、隋の例を「うーん、逃げ道から遠いと危ないな」と考えると、太原に近いところが便利。
元が同様に、北のハズレの北京に首都を置いたのと構造は似ています。
元ははっきりと「おいらは、モンゴルだ」と言っているのに対して、唐は「漢民族だよん」と詐称しているで、見えにくなっていますが、首都に対する考えは、唐も元も一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なご教示、ありがとうございます。
回答して頂いてから自分の考えを言うのは気がひけますが、
実は、唐を建国したのは遊牧民族だと考えていました。
ただ、自信がないので質問しましたが、これですっきりしました。

「うーん、逃げ道から遠いと危ないな」
「元が同様に、北のハズレの北京に首都を置いたのと構造は似ています。」
の見解もまったく同感です。

お礼日時:2010/04/03 21:08

>なぜ首都を洛陽とせず、長安にしたのですか。


なぜって、そりゃまあ、長安は隋の都だったんで、隋を滅ぼしてできた唐もとくに不都合がなければ、そのまま長安を都にするでしょう。
じゃあ、なぜ、隋の都が長安(大興城)か、っていわれれば、もともと、長安を都にしていた北周が、東にあった北斉を滅ぼしたあとに、それを乗っ取ったのが隋だからでしょう。彼らにしてみれば、長安こそが、先祖代々からの都でしょう。
もちろん、なぜ建国時あるいは途中で、洛陽や開封などに遷都しなかったのか、というのはあると思いますが。

ちなみに、唐の皇帝は北魏時代の貴族の家系であることは間違いないでしょうが、もともと鮮卑出身なのか、漢人が北魏の皇帝に取り入って北魏の貴族になったのかは、はっきりしてないです。
まあとはいっても、当然、北魏の貴族って言う時点で、通婚を重ねて鮮卑の血が濃く入っているのは間違いないですし、同様に、通婚によって漢人の血もかなり入っているでしょう。
混血というしかないです。
少なくとも、唐を建国した「民族」なんていう、はっきりしたものはないです。主に鮮卑と漢人の混血でしょう。北周・北西、隋あたりと同じです。

「唐が遊牧民の可汗であった」というのは、唐の皇帝が遊牧民であった、ということでは全くないです。単に、唐の勢力が強大になってきたので、遊牧民(主に突厥)が、唐の皇帝を自分たちの可汗に選んで支配下に入った(ようは降伏した)というだけです。
少なくとも唐にとって突厥は身内では全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜって、そりゃまあ、長安は隋の都だったんで、隋を滅ぼしてできた唐もとくに不都合がなければ、そのまま長安を都にするでしょう。
>彼らにしてみれば、長安こそが、先祖代々からの都でしょう。

そう言われると……そうですね。納得。

>少なくとも、唐を建国した「民族」なんていう、はっきりしたものはないです。主に鮮卑と漢人の混血でしょう。北周・北西、隋あたりと同じです。

なるほど、そういうことですか。
私は、ずーっと中学生の頃から、隋も唐も漢民族の国だと思っていましたが、そうではなく帝室は非漢民族の国であることを最近知りました。
また、非漢民族=遊牧民と単純に思っていました。
お陰さまでよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:21

物流と経済の中心、軍事の要、どちらに主眼を置くかで違うのでしょう。

漢帝国は匈奴征伐が国家事業で常に匈奴の侵略に悩みました。万里の長城はその名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング