はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

隋を滅ぼし、そして唐を建国した「民族」がどういう民族か知りませんが、その民族はなぜ首都を洛陽とせず、長安にしたのですか。
何か特別な理由があるのでしょうか。
ご教示、お願いします。

下記の文はあるサイトからコピーしました。
「天下を再統一した隋は、大運河を開削して江南の物資を輸送したが、この事実に明らかなように、経済に中心はすでに江南に移りつつあった。唐の滅亡後、五代の諸王朝は、大運河と黄河の交差点であるべん州(今日の開封)に都を置くようになり、長安は地方都市に転落した。」

A 回答 (3件)

漢民族至上主義


というような観点で歴史を見れば、その「あるサイト」のような記述になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90
北方 の部分より引用
「唐は中華帝国の王者であると共に草原の可汗でもあった。これは当時の唐帝国が帯びていた遊牧民的世界性を如実に示している。」
草原の民族からすれば、「やけに南方に都を置いているなぁ」となります。

そもそも唐王朝は長安の北方民族
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B7%B5
そして本拠地は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%8E%9F% …
ここなので、前王朝である、隋の例を「うーん、逃げ道から遠いと危ないな」と考えると、太原に近いところが便利。
元が同様に、北のハズレの北京に首都を置いたのと構造は似ています。
元ははっきりと「おいらは、モンゴルだ」と言っているのに対して、唐は「漢民族だよん」と詐称しているで、見えにくなっていますが、首都に対する考えは、唐も元も一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なご教示、ありがとうございます。
回答して頂いてから自分の考えを言うのは気がひけますが、
実は、唐を建国したのは遊牧民族だと考えていました。
ただ、自信がないので質問しましたが、これですっきりしました。

「うーん、逃げ道から遠いと危ないな」
「元が同様に、北のハズレの北京に首都を置いたのと構造は似ています。」
の見解もまったく同感です。

お礼日時:2010/04/03 21:08

>なぜ首都を洛陽とせず、長安にしたのですか。


なぜって、そりゃまあ、長安は隋の都だったんで、隋を滅ぼしてできた唐もとくに不都合がなければ、そのまま長安を都にするでしょう。
じゃあ、なぜ、隋の都が長安(大興城)か、っていわれれば、もともと、長安を都にしていた北周が、東にあった北斉を滅ぼしたあとに、それを乗っ取ったのが隋だからでしょう。彼らにしてみれば、長安こそが、先祖代々からの都でしょう。
もちろん、なぜ建国時あるいは途中で、洛陽や開封などに遷都しなかったのか、というのはあると思いますが。

ちなみに、唐の皇帝は北魏時代の貴族の家系であることは間違いないでしょうが、もともと鮮卑出身なのか、漢人が北魏の皇帝に取り入って北魏の貴族になったのかは、はっきりしてないです。
まあとはいっても、当然、北魏の貴族って言う時点で、通婚を重ねて鮮卑の血が濃く入っているのは間違いないですし、同様に、通婚によって漢人の血もかなり入っているでしょう。
混血というしかないです。
少なくとも、唐を建国した「民族」なんていう、はっきりしたものはないです。主に鮮卑と漢人の混血でしょう。北周・北西、隋あたりと同じです。

「唐が遊牧民の可汗であった」というのは、唐の皇帝が遊牧民であった、ということでは全くないです。単に、唐の勢力が強大になってきたので、遊牧民(主に突厥)が、唐の皇帝を自分たちの可汗に選んで支配下に入った(ようは降伏した)というだけです。
少なくとも唐にとって突厥は身内では全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜって、そりゃまあ、長安は隋の都だったんで、隋を滅ぼしてできた唐もとくに不都合がなければ、そのまま長安を都にするでしょう。
>彼らにしてみれば、長安こそが、先祖代々からの都でしょう。

そう言われると……そうですね。納得。

>少なくとも、唐を建国した「民族」なんていう、はっきりしたものはないです。主に鮮卑と漢人の混血でしょう。北周・北西、隋あたりと同じです。

なるほど、そういうことですか。
私は、ずーっと中学生の頃から、隋も唐も漢民族の国だと思っていましたが、そうではなく帝室は非漢民族の国であることを最近知りました。
また、非漢民族=遊牧民と単純に思っていました。
お陰さまでよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:21

物流と経済の中心、軍事の要、どちらに主眼を置くかで違うのでしょう。

漢帝国は匈奴征伐が国家事業で常に匈奴の侵略に悩みました。万里の長城はその名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐の長安について教えて下さい。

日本とのつながりから、唐の長安について調べなければならなくなりました。
じつはレポートを書いているのですが、「長安が当時、人口100万の巨大都市であった」ことや、「人種がさまざまであった」などの裏付けとなる文献を探しています。

正倉院をあつかった美術史の本で、「当時の長安には金髪碧眼の踊子がいた」とか「渤唐使のなかに2人のペルシア人が含まれていた」という記述のある本があったのですが、図書館へ返してしまい(その図書館は実家ちかく…(泣)

質問は二つなのですが、どうかお願いします。

●唐が8世紀ごろ政治的、領土的にも最大であったことが証明できる本(長安が7~8世紀前後にどのような状態であったのか具体的にしめしてある本、サイト)

●私が見たであろう本。カラーで250ページくらい。サイズはB5くらいでしたが、裏表紙が市松文様になっていました。この印象が強すぎてかんじんの表紙を覚えていません。正倉院に関する本だったと思います。この本の題名がわかる方はお願いします。唐や長安について記述がありました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら直接の回答ではありません。しかしレポートをお書きになるなら役に立つのではないかと信じて回答します。
あ、ただその前に、レポートというのは……史学科以外の学生で・一般教養・東洋史というところでよろしいですか?それとも専門でしょうか?専門だとこの回答は意味がないものになりますが。

ご質問からは第一次史料をお探しなのか、それとも長安についての一般教養書でいいのか、ちょっと判断がつきませんでした。上記のような立場でお書きになるレポートなら、

隋唐帝国(布目潮フウ【さんずいに風】・栗原益男著・講談社学術文庫)

に有益な情報が多いと思います。資料をあさる時に最初に出てきそうな本なので、既にご覧になっているかもしれませんが、ひょっとして「長安」だけしか見ていないとすっぽり抜けている可能性も……あるかな?

この本によると、長安の人口百万というのは、主に詩句の表現に基づいて言われているそうなのですが、しかしそれとは別に長安の戸数を試算した論文があり(日野開三郎・「唐代邸店の研究」)、そこでは戸数30万という数字を得ているそうです。

また「長安の異国情緒」という一章も立っていますので、お探しの
>「人種がさまざまであった」
に関連する記述があるように思います。

地図は捜せませんでした。「隋唐帝国」をさらっと見ましたがなさそうでした。
「大唐帝国」(宮崎市定・中公文庫)
には、唐初のごく簡単な勢力地図はあるのですが、少々簡易すぎるような気がします。
ネットの私的百科事典Wikipediaで「唐」を検索すると8世紀前半の地図は出てきますけれども、最大版図は7世紀半ば三代高宗の頃だということですので、時代がずれます。上記Wikipediaに言葉では最大領土の範囲が書かれています。

※Wikipediaでこの項目を書いた方は非常によく調べておいでだと思いますし、頭が下がりますm(__)m。しかし構造上、書く方は立場を明確にしておられないので、レポートとしての勘所にこの内容をそのまま信じて書くのは、厳密にはちょっとどうかと思うところがあります……。裏を取った方が誠実なレポートと言えるかも。

地図は、山川出版社あたりが出していそうな、高校生向けの資料集などにありそうな気もするのですが……

なお、
長安の春(石田幹之助・講談社学術文庫)
には、美しい長安の姿が目に見えるように書いてあります。興味がおありでしたらぜひ読んでみて下さい。良い本です。
>「当時の長安には金髪碧眼の踊子がいた」
このあたりの異国情緒という点ではレポートの助けにもなると思います。
更に、
長安旅遊(学研)
というビジュアル本は、目で見る長安ということで、これも参考になるのではないでしょうか。奥行きが出て、きっと読む教授も愉しいのではないかと。

わたしが長安にコっていたのは数年前のことですので、こちらは未読ですが、去年、
長安(佐藤武敏・講談社学術文庫)
という本が出ているようですね。これこそ既にお読みになっていてもおかしくない本ですけれど……

ムダに長くなりましたが、読んで愉しいレポートになることをお祈りします。役に立たなかったらごめんなさいm(__)m。

残念ながら直接の回答ではありません。しかしレポートをお書きになるなら役に立つのではないかと信じて回答します。
あ、ただその前に、レポートというのは……史学科以外の学生で・一般教養・東洋史というところでよろしいですか?それとも専門でしょうか?専門だとこの回答は意味がないものになりますが。

ご質問からは第一次史料をお探しなのか、それとも長安についての一般教養書でいいのか、ちょっと判断がつきませんでした。上記のような立場でお書きになるレポートなら、

隋唐帝国(布目潮フウ【さん...続きを読む


人気Q&Aランキング