アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機にだらしなくなった自分が嫌。(長文です…)


私は、28歳の女で、去年の夏に結婚しました。

今の旦那とは割とスピード婚でした。(約9ヶ月くらい)

付き合ってすぐに同棲し、結婚しようという話になりました。自分では意識してなかったのですが、友人曰く付き合い始めてから旦那に金銭的にも精神的にも甘えるようになったんじゃない?と言われました。

それまでの私は仕事を頑張っていましたが、旦那と住み始めた頃からあまり出勤しなくなり、最終的に辞めてしまいました。

辞めたきっかけは、私はコールセンターで仕事をしていたんですが、毎日クレーマーが多く精神的にやられて過呼吸になり病院で欝と診断されたのと、女の上司のパワハラでした。友人曰く「旦那に会わなければちゃんとできていたはずだ」と言われました。

確かに、出勤が減ったのは一緒に住み始めてからなので、私は旦那に依存してしまったんだろうか…?それとも出会ってなければ仕事を辞めて地元に帰っていたのだろうか…?今考えても自分でも分かりません。

最近まで専業主婦をしていましたが、友人に「仕事すればいいのに。子供もいないんだし、働いたほうがいいよ。旦那に甘えているんじゃない?旦那がかわいそうだよ。だって付き合う前はちゃんとできてたじゃない。あなたなら出来るんだから頑張れ」と言われ、そうなのかもしれない…。と思い、バイトを始めました。

ちなみに、友人には欝のことも、パワハラの事も話しましたが「みんな同じだよ。欝なんて甘えだよ」と言われました。

私は、どちらかというとすぐ流されるので「そうかもしれない」と思いました。

体を動かす仕事がしたいと思い、飲食店の調理場のバイトを始めたんですが想像以上に大変でまだ二日目なのに辞めたくてたまりません。

その飲食店は、正直今まで働いてきた仕事の中で一番きつく(コールセンターの方がまだマシだった)、二日目の私にも三年以上働いてきた人間と同様のスピードと技量を求めてきます。

それが出来ないので、かなり嫌味を言われつらいです。

でもまだ二日目だし、弱音を吐くなんてと思うと、やっぱり私は甘えているのか?と思います。

今日は辛くて昼間からお酒を飲んでしまい、頑張って働いている旦那に申し訳なく更に自己嫌悪で吐いてしまいました。

もう自分が良く分からず、どうすればいいのか分からないです。

冒頭に出てきた友人には相談しづらいし、その他の友人は育児真っ最中で相談できる感じではありません。

旦那も毎日仕事が大変らしく、帰ると愚痴を言ってくるので私は聞き役に徹していますので自分の事を話す気になれません。

旦那は頑張っているのに…。

私は頑張れないなんて。やっぱり甘えているのでしょうか?

申し訳ない気持ちがずっと続いていてモヤモヤし、自分がダメ人間だと思うとどうしようもない気持ちになるのです。

みなさんの意見お待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは



甘えられる旦那様が居て幸せだと思いますよ。
依存、って旦那様がいないと何も出来ないとか、そういうのではないのでしょ?今まで、お仕事頑張ってきたのだから
頼れる旦那様ができて肩肘張って頑張る必要もないのでは?
ゆっくり家事をこなしながら休養するのも良いんじゃないでしょうか。
家事も突き詰めると、結構やる事ありますしね。
頑張ってくれてる旦那様の為に美味しいお料理を作ったり
快適に寛げるように お掃除したりする事だって
旦那様への愛情ではないでしょうか。
前のお仕事を辞めちゃって主婦としても中途半端だったので お友達にも 甘えてると 映ってしまったのかもしれませんね。
無理してお仕事始める必要はないと思うし、
旦那様を家庭で支える事って やり甲斐のある事だと思いますよ。
今日は、どんな美味しい物食べさせてあげよう~と頑張る事はとても素敵だし
旦那様も ますます頑張ろうって思うんじゃないかな。
あなたが、今する事は無理して働く事じゃなくて
愛する旦那様の為に家庭を守る事なんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

そうですね、甘えられる旦那がいるのは幸せな事なんですね。改めて「そっか…」と思いました。

実は、バイトを始めて家事が疎かになってしまったので(回答NO.1の方のお礼文に内容書きましたが)「辞めて欲しい」と言われてしまいました。

情けないです…。

確かに、友人には中途半端に映っていたのかもしれませんね。

でも意見を言ってくれる友人は大切にしなくてはいけないなぁ。とも思いました。

バイトは一旦、辞めようか迷っています。

まだ次のバイトまで二日あるので良く考えようと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 17:33

ご主人の収入だけで生活できるなら、専業主婦で全然問題ないと思いますよ。


家事だってきっちりこなそうとすれば、かなりの重労働ですし、家がいつも綺麗で、ご飯もおいしければ、ご主人も頑張った甲斐があるというものです。
(ご主人もあなたが働くことを希望しているならごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

一応、旦那の収入だけで生活は出来ている状況ですが、余裕があるという程でもないです。

実はバイトが早朝からでして、毎日作っていた旦那のお弁当を作りそこね「作れないならバイトは辞めてほしい」と言われてしまいました。

(旦那は仕事が忙しいらしく、お弁当を買いにいく時間があまりなく大変だそうなんです)

でも、素直にバイト先に「家事が出来なくて旦那に怒られたので辞めさせてください」って言えない自分がいます。

完璧に私の不注意だし、バイト先には関係の無い話ですもんね…。

社会人として最低ですよね。

もう自分が嫌で嫌でしょうがないです。

>ご主人も頑張った甲斐があるというものです。

そう思ってくれるならいいのですが、もし「自分ばっかり働くなんて面白くない」なんて心の底では思ってたら…?と考えてしまいます。

というのも、結婚してすぐの頃、旦那が働いていた会社が倒産してしまい(すぐに就職先が見つかったので良かったのですが)、旦那が主夫をしていた時期が少しだけあったんですけど、私はしょうがないって割り切ってはいたものの、なんか面白くないなぁと感じたからです。

旦那は今は「無理して働かなくていいよ」と言ってくれますが、自分がそう思ってしまったので不安なのです。

お礼日時:2010/04/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!