プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、中2女子です。

わたしは最近ダイエットをして
3ヶ月で3キロ痩せました。
(太っているわけではなかったのですが…)
そのダイエットというのは
平日は朝ご飯と給食
(朝:300kcal、給食:700~800kcal)
はしっかり食べ、
夜ご飯は200kcal以内におさめる。
食べるものは野菜と豆腐、少しの肉など
たんぱく質とビタミンをとるようにしました。
休日も、1200kcalに
おさまるように
朝と昼しっかり、
夜少なめの食事にしました。
その他心がけたことは

・朝起きてすぐに白湯を飲む
・血糖値を上げにくいものから食べる
・おやつはなるべく朝食べる
(夕方6時以降はたべない)
の3つです。
自分的には結構健康的な
ダイエットだと
思っているのですが
どうなんでしょうか。
そして今、母の友達の家に来ており
食事を我慢できない状態です。
食事といっても
そんなにたくさんではないし
都会に来ているので
たくさん歩いて
いつもより運動しているのですが
リバウンドってしますかね?汗
1ヶ月に1キロペースなので大丈夫だと
自分では思っているのですが
実際どうなのか知りたいです。
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

元の身長・体重によりますし(太っているわけではないという申告では分からない)、活動レベルでいろいろですが、おそらく無理をしています。

心身に無理がかかているなと、考えられます。
 というのも、もしいかに小柄であっても1200kcalでは、中2という成長期であり女性にとって特に重要な第2次性徴期においては、明らかな肥満でない限り、まったく不足であるからです。まともな成長はできませんし、女性に必要な変化にも害が出ます。動物性蛋白質を含め量をもっと食べなければなりません(品目的には今でいいみたいです)。
 ただし、それでも無理なダイエット中でも調子がいいように感じられたりするので注意が必要です。というのも、脳というのは意外に曲者なんですね。調子が悪くても、何か嬉しいことがあったりして興奮するとか、「今乗り切ればいいことあるぞ」と期待感があると、調子の悪い感じが消えてしまうのです。ご褒美や叱咤激励は、この効果を使っているのです。
 ダイエットでは「よし、痩せてるぞ!」「頑張ってダイエットできてる!」というような感情などがこの働きをしがちで、ある日無理がたたって倒れるとか、将来妊娠にも問題が出ることが産婦人科で分かるとか、そういうことがあるまで気が付きません。そうなっては手遅れのことも多いです。
 中学生に必要なのは、体重が増えすぎない限り(ローレル指数というのが判断に役立ちます)、しっかり食べていっぱい動き、よく勉強することです。大人の、しかも一部の人間しか必要のないダイエット、それが今質問者様がなさっていることですが、そういうことをやってはいけません。

ちなみに朝いっぱい食べようが、夜いっぱい食べようが、体重には無関係です。関係あるのは1日の合計の食事量だけです。いつ食べるかを気にする必要はないので、すきっ腹で寝なければいけないようなことは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1200kcalじゃやっぱり
足りないんですね。
ちなみにダイエット前の
身長と体重は
155cm・44kgでした。
背をもうちょっと
伸ばしたいと思って
いるので、もう食事を
減らすのはやめておこうと思います。

調理師を持っています

ダイエットの質問の時には体重と身長も書いてくださいね(^-^)
そうしないとほんとにダイエットが必要なのか必要無いのか判断できないからです
まずは年齢的にダイエットをしないほうが良い年齢ですが、やはり身長と体重が判らないとお尋ねの事も判らないですね、50キロ台だと、月1キロでも多いい時も有りますよ
まずは必要のないダイエットはしない事≪将来の事を考えると子供を産むときや、更年期障害で苦労しますよ≫
子供を産むのが幸せとは言いませんが、生理の大変さは女の子なら分かって居ると思います
間違えたダイエットだけはしないでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにダイエット前の
身長と体重は
155cm・44kgでした。
やっぱり今の時期は
食べれるだけ食べて、
痩せるなら大人に
なってからのほうが
いいですよね。

特に自分で体の不調なんかを感じてないのであれば問題ないと思いますよ。

運動をしてるとのことですが、出来れば全身の筋肉を使うようにするのがベターだと思います。
全身を使うことにより、走るだけなんかよりも効率よく筋肉を増やせます。
そうすることにより、減る時は贅肉を中心に減り、増える時は筋肉を中心に増えて
より太りにくい体に近づいていきます。
この辺りの事は基礎代謝で検索などをしてみると、よくわかるかもしれません。
リバウンドというのは、無理な食事制限のもとで運動をせず贅肉とともに筋肉も落してしまった結果、太りやすく痩せにくい体になってしまい
その上食事を元に戻してしまって起こるものです。

で、話は変わりますが3か月できっちりやれば3kg落とせるというのが分かりましたよね?
多少食事量を増やしたところで(無茶はせずに)、ある程度の運動を継続すればリバウンドにはならない可能性が大きいので
しばらく、体重をチェックしつつ我慢せずに食事をしてみてはどうでしょうか。
そうすることにより、どのぐらい食べたらどのぐらい太るのか、もしくは太らないのかを知ることができます。
それを知ることによりこれからの人生において
今回のような”あまりない機会”に太ることを気にして気持ちよく食べられない
なんてもったいない場面もなくなると思います。

あと、男と違って女はよほど頑張って見た目に分かるほどの筋肉は付かないので
その辺りは心配無用です。

もう遅いかも知れませんが、せっかくの機会ですし遠慮なく食べるべきですよ。
1日2日で一時的な増加はあるでしょうけど、出してしまえば元に戻るレベルです。
そんなにいきなり体重なんて増えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
せっかくの機会なんで
たくさん食べていこうと思います。