誕生日にもらった意外なもの

もともと生理不順で、毎月来たと思ったら2ヶ月~3ヶ月空いたりしていました。まずいなあとは思いつつも特に異変があるわけでもないので、惰性で月経不順を放置していました。
けれども最近になって突然、猛烈な生理痛を経験し産婦人科へかからねばと強く意識するようになりました。
ここで質問なのですが…。
26歳でこれまで男性との経験がありません。処女です。
この人とならと思える男性にめぐり会えていない不運に嘆くのはまあ、別問題として(^^;)
検査中に器具やらその他なにやらすごいものを入れられてうっかり処女喪失なんてことは、あるのでしょうか?
年齢は不問です。私のように処女で、生理不順に悩み産婦人科を訪れた方、いかがでしたか? いらっしゃいましたらぜひ体験談お聞かせ下さい。どのような治療をされるのでしょうか…。無知ぶりをさらけ出すようでお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に、私のつとめている病院では、男性経験の無い患者さんには内診はしません。

他の検査で代用します。
処女喪失ということはないでしょうが、経験がないとどうしても診察に伴う痛みは避けられないでしょうから。
どうしても嫌なのに、押えつけて内診するなんてことは、普通の病院ではしないはずです。
問診のときに、不安があれば相談するのが良いと思います。
大変ですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめましてcasacasaさん(^-^)ご回答ありがとうございます。
そうですか、未経験者だと内診しない場合もありうるのですね。器具の痛みがどんなものかまったくわからないので不安があるのは確かです。そのことはきちんと伝えておこうと思います。
この度はご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 01:15

あー、わかりますわかります。

怖いですよね、婦人科に行くのに処女だと。私もそんな思いでいっぱいで、おまけに母親も妊娠したとき以外婦人科へ行くものではないと思っている世代だったので、私の場合は20代ずっと中間期出血を放っておいてしまいました。
結局そんな状態がガマンならなくなり、20代も終わる頃にやっと婦人科へ行きました。幸い(なのかどうか?でもそんな風に思ったものです)その時にはやっとこさ(笑)主人と出会っていて処女ではありませんでしたのでやはり踏ん切りがついたのは確かです。
ですが今婦人科へ定期的に通うような身になってみると、処女だなんだにこだわることなく早く病院へいっておけばよかったと後悔するばかりです。歯が痛ければ歯医者へ行く、鼻が詰まれば耳鼻科へ行くのと同じ、婦人科のトラブルがあれば婦人科へ早く行くべきなのです。

では処女で婦人科へ行って処女膜は?という疑問を解消させましょう。診察を受ける際にまだセックスの経験がないことを伝えて下さい。問診表に書くようになっていることもあるでしょう。何も恥ずかしいことではありません、そういったことに個人差があるのは当たり前のことですから。
具体的な診察は参考URLをご覧頂くとわかると思いますが、身体がどうなっているのかはやはり内診をしてわかることが多いとされています。子宮の状態を見るために膣鏡という器具を使うのですが、サイズがいろいろあり、処女と言うことを伝えれば配慮してくれるでしょう。処女膜というのはとても柔軟性のある「ひだ」ですから、それで処女膜に傷がつくということは避けられるはずです。タンポンを使って処女膜が・・・なんてことがない、ということを考えてもらえばわかると思います。
ですがどうしても抵抗があるなら、そう伝えるといいと思います。無理矢理内診をされることはないはずです。が、やはり身体の状態を診てもらいに行くのですから内診を勧められたら受けた方がいいと思いますよ。

参考URL下のサイトに簡潔に書かれていますが、婦人科は女性ならずっと関わっていくところです。ホームドクターとして、婦人科を「確保」しておくと何かと心強いと思います。他の病院では婦人科の病気のことがわからないことが多いのですが、婦人科では女性の身体のトラブルならほとんどがカバーできてしまうのもお得(?)です。私は幸いホームドクターとしてずっと付き合っていけそうな婦人科がみつかり、ピルを服用していることもあり定期的に訪れていますが、がん検査と血液検査を定期的にしてもらい、身体のことをトータル的に診てもらっています。
私の通う婦人科では、診察室からいつも先生と患者さんの談笑する明るい声が聞こえてきます。中学生くらいの女の子も来ていますよ。

ということで、ここに質問なさったことを機会にして頂いて、是非婦人科へ行って下さいね。長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/fujinka/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてbuuuuuuunさん(^-^)ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
buuuuuuunさんも大変詳しいお話ありがとうございます。また、良い婦人科の先生を見つけることは重要なことだと再認識もいたしました。私にもbuuuuuuunさんの先生のような医師が見つかるといいのですが…頑張ります。
>婦人科では女性の身体のトラブルならほとんどが~
これは驚きでした。そうなんですか。敬遠していないでとにかくかかるのが一番ですね。
このご時世ですので、顔のわからないネット上でも26歳未経験だと言うのは恥ずかしかったです。でも勇気を出して投稿してみてよかった。皆さんの助言でずいぶん勇気出ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 01:10

ebisenfantasyさん、こんにちは。



私は30代の既婚者ですが、私も生理不順で悩んでいた時期がありましたよ。

私の場合、小学5年生の時に初潮になり、それこそまだまだ未経験。出血が続いたりして、婦人科に行くなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて…(>_<)
でも、母親と一緒に行ってあの台の上に乗って、診てもらいました。

それ以外にも、やはり生理が来なかったり(私も平気で3ヶ月来ないとか…)で、何度も婦人科に行って診てもらいました。

私も、この人!という人にめぐり会えた時期が遅くて、初体験は26歳の時でしたが、全然、大丈夫ですよっ!ちゃんと、膜は守られていて、出血しました。(恥)
未経験でも、初体験の時に出血しない人もいるようなので(激しい運動している方だと、自然と膜がなくなるっていうか…)心配されなくていいと思います。

ちょっと、話がそれてしまいましたが、基礎体温は測っていらっしゃいますか?
おそらく、基礎体温を測ってくださいと先生に言われて、また来てくださいといわれると思います。
もし、今、基礎体温をつけていらっしゃるのでしたら、基礎体温表を持って、病院に行ってくださいね。

まずは、「基礎体温」から、診て判断されると思います。そして、内診といって、内診台の上に座り、下半身の前でカーテンをされるため、(寝そべった状態になります)実際、どういう器具?を入れられるのかは、本人も確認できないのですよね…。

ものすごく、恥ずかしいのですが、足を開いて、中に器具のようなものを入れられた感触があり、先生の手で自分のおなかの中にあるものを取り出されている感じがします。細胞とおりものをとっているんだと思います。少し痛かったりしますが、一瞬で終わります。

あとは、エコーで子宮や卵巣を画面上で見ることができる検査もあります。

私は、医師ではありませんので、はっきりとは申し上げれませんが、婦人科での検査と処女膜は、関係ないのでご安心ください。

私も処女の時、先生にはわかるんだろうな…と思って、恥ずかしい気持ちを持っていたので、お気持ちはとてもわかります。
でも、早いうちに診ていただいて、生理周期を整えないと、将来、子供が欲しくなったときに、とても困ると思うので、早めに行った方がいいと思います。

ちなみに私も、未だに恥ずかしいですよ…。
今は、不妊の検査のために病院に通っていますが、ほんと、はやいうちに受診されてくださいね。

もし、今、基礎体温を測っていらっしゃらないのでしたら、明日の朝からでも測ってつけられることをお勧めします。

では、気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてepargdnahcaepさん(^-^)ご回答ありがとうございます。読んでいてとても勇気付けられた気持ちになりました!私よりももっと早くに婦人科を訪れていらしたのですね。それも五年生なんて、思春期にさしかかるような時期に…。それくらいの年齢だったら、今の私よりももっと複雑に感じたかもしれませんね。
そして婦人科にかかられた後にも処女の血は健在だというご経験上の証言、心強いです。ホッ。処女喪失のお相手は器具、なんてのは悲し過ぎるので安心しました。
基礎体温は一度チャレンジしたことがあるのですが1ヵ月足らずで挫折してしまいました。でもたぶん、温度に変化がずっと無い一番厄介なタイプだと思います。
きちんと、治していきたいです。この度はご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 00:56

行きましたよ。

勇気出して。
結局タダの仕事の忙しさから来るストレスだったんですが、他の病気じゃないことが分かって消去法で安心できました。

問診表で経験があるかどうか書く欄がありますので正直に書いて、検査をしましょうと言われた時に、不安だといってからだと気をつけてくれるはずです。
ただ医者によるし、大きすぎる病院では機械的な検査かもしれないので、同じような診療受けられるとは言えないのですが。
私は女医さんを探して、受付で女医さんじゃないと嫌なんですが、大丈夫ですか?と聞いたら、じゃそういうふうに受付しましょう。と言ってくれて大丈夫でした。
本当は産婦人科の部長などが男性なので選べないとは思うけど、言ったら対応してくれました。
電話して対応してくれるか聞いてみてもいいと思います。

それと、診察の途中でも「この先生イヤ!」「こんな診察されたくない!」「検査前に検査の詳しい方法、順番、を頼んでも説明してくれない」と分かったら、診察室を出る勇気を出しましょう。

ちなみに、子宮筋腫・子宮ガンの検査をしましょうということになり、カメラを入れて中の様子をいっしょに見て筋腫がないのを確認して、メンボウで中のものを擦り取ってガン検査に回してもらいました。
終わると看護婦さんが吹いてくれたりして恥ずかしいですが、チョット我慢かな?お産の人はもっと色々あるだろうしと思って。
器具を入れるときは「チョットだけいたいけどココだけ我慢してー」と言われて痛いけど力を抜かなければイケナイ難しい状態です(笑)私の先生は無理にしないで、もう一回やろうかぁとか言いながらでした。1箇所が痛くて通りぬけると広いらしくて一気に痛みはなくなります。
内診とは指を入れたりはしないで器具を入れますので、それは大丈夫です。というか、そんな医者がいたら問題です。

基礎体温をつけるセットを買って、付けて2ヶ月後に見せに行きました。排卵していないと薬の治療が必要ですが、基礎体温をつけないと分からないそうです。
勇気出して良い女医さん見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてhana-momokaさん(^-^)ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
詳しい経験談、大変参考になりました。私も未経験なせいもあるのでしょうが、最初に男性の医師というのはちょっと(^^;)近所の産婦人科女医を頑張って探してみます。
内診は器具を入れると聞くだけで、痛くて怖いというイメージが先行します。でも先生の発言ではありませんが、「ココだけ我慢してー」という気持ちで頑張って挑まないとダメですよね。頑張ってきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 00:44

こんにちは。

大丈夫ですか?
私も数年前に生理通がだんだんひどくなるので婦人科にかかりました。その当時はいまほど知られていなかった子宮内膜症だったので悩みもしましたが・・・

話がそれてすみません。

月経痛がするということは、やはり内診もあると思って間違いないでしょうね。一応指とカメラ(胃カメラみたいな細いもの)と腹部の超音波(赤ちゃんが出来た時によく使用される)があると思います。

両方とも経験には関係ありませんし、喪失もないですよ。
ただ、経験ある人でも男性医師に内診してもらうのは抵抗ある人もいます。その時には女性医師の病院を探して行ってみたらいかがでしょうか?
生理は女性にとって大事なことなので早めに病院へ行き先生に相談みてくださいね!お大事に~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてmakiranさん(^-^)ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
女医さん!そうですね、重要なポイントです…。
やはり男性の先生よりは、精神的に安心すると思います。これまで産婦人科の情報を仕入れようとしたことがなかったので、そこに注意しながら聞いてみようと思います。
こちらでも喪失はないと聞けて安心しました。
事前にきちんと経験の無いことを告げますね。胸張って「月のもの」と言えるリズムが早く欲しいですから…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 00:31

こんにちは。

処女幕が破れるのでは??
と心配してるのでしょうか?知ってるかも知れませんが・・・基本的に膜ではありませんので、破れるということはありません。
別の事で婦人科を受診した事がありますが、まず、問診があって、そして内診をすると思います。
心配されてる様に、多分内診の時に膣内に器具を入れて子宮の中などを診る事になると思いますよ。
緊張して力を入れると余計に痛いかも・・・。
怖がらせてる訳ではないのですが(汗)
基礎体温は付けていますか?付けているのであれば、
2ヵ月くらい付けた(それ以上だとなおOK)
基礎体温表を持参して、婦人科を受診してみて下さい。生理不順は、ストレスやホルモンバランスの崩れなどが関係しています。
特に体重が減って生理が不規則になっていたら要注意です。
体の疲労が回復し、体の調子が戻った様に思っても、
卵巣の機能は回復されず、重症の不妊症につながる場合があります。
たかが生理不順と思わずに、勇気がいると思いますが、
将来のため、まず自分の身体の為にも早めに受診する事をお薦めします。
長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてchibi6さん(^-^)。ご回答ありがとうございます。
いい歳して無知ゆえの不安を抱いていたものですから、経験者の方からのお言葉ありがたいです。
処女喪失につながることはないにしろ、やはり痛みはあるものなのですね…。ちょっと怖いです正直。でもこれ以上放っておくと本当に何か病気になって、取り返しのつかないことになるかもしれませんしね。できるだけ緊張しないように頑張ってきたいと思います。
基礎体温は一度つけるのにチャレンジしたことがあるのですが、続かずじまいでダメでした…。
でも先生からの指示があればこれを機に本腰入れてつけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

皆さんとても早く、しかも親身になった回答を寄せて下さったので、本当に嬉しいです。全員に20pt差し上げたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2003/06/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!