アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなマナー違反は注意すべきでしょうか?
飲食店で、鼻をかんだりした紙を平然と食器に放り込む人がいます。
いくら洗って使うとしても、私としては、とても汚いなと思ってしまいます。
こういうのって、みなさんは許せる範囲なのでしょうか?
それとも、その場で注意すべきでしょうか?
ちなみに、よく見るのは松屋なので、客に期待するほうが間違っているかもしれませんが・・・

A 回答 (18件中11~18件)

>なんか違う方向(マナー違反は注意すべきかどうか)に進んでしまったので、


え?だって、タイトルがそうなっているじゃないですか。
これは「書き方が悪かった」ということですね。

>マナーというのは本人の「好意」など、どうでもよいことでしょう。
いや、好意の有無は非常に重要だと思いますよ。
それによって、その人の行為が「その人なりのマナー」か、「迷惑行為」かに二分されるからです。

>マナーというのは、周囲の人間を不快にさせないよう配慮することです。
はい、そうだと思います。
しかし、それが個人レベルでも感じ方に差異があるわけで、その差異を自分の感覚を基準に「マナー違反だ」と注意してしまうと、強要となり、トラブルになってしまいます。
0か1、○か×、正か負、ではなく、微妙な加減が必要となります。
マナーWiki、質問者様も読んでみましたか?

マナー違反は注意すべきだと考えているなら、注意する前に、その人がどんな真意で行ったことなのか、考えてみてください。
ここに「好意・気配りがない」と判断したなら、注意すべきだと思います。

この例の場合は、少なくとも店員のことを考えた上での行為の可能性を、他の方も仰っています。
この時点で、感じ方の個人差が生じているため、注意しない方がよい。と思うのです。
その相手の真意をくみ取ることが出来るか、これも逆にある意味マナーとも言えるのではないでしょうか。

あと、感じた点があります。
>たかがファーストフード店
質問者様は、ファーストフード店をバカにしていませんか?
これを業界関係者が見たら、腹立つと思います。

この回答への補足

相手がどういう意思かわからないなら、なおさら注意したほうがよいと思えてきました。
なんか最近の人間はトラブルを恐れてコミュニケーションをとれなさすぎのような気がします。

あと、
>質問者様は、ファーストフード店をバカにしていませんか?
というのは、むしろ逆です。私の書き方が誤解を招いたのでしょうが、これは私の意見ではなく、マナーを無視している人の感覚を代弁したものです。
私はむしろ、いくらファーストフード店でも、最低限のマナーは守るべきではと考えているので、むしろ尊重しているほうです。

補足日時:2010/04/06 14:58
    • good
    • 0

>「こういうのって、みなさんは許せる範囲なのでしょうか?」


>とも書いてますよ。
そうですね、失礼しました。
結論から言えば、私は、許せる範囲です。

なぜなら、確かに汚い行為とも見えますが、やっている本人にとってはテーブルを散らかさないように、片付けやすいように気を遣った結果、「好意」かもしれないからです。

もう一つは、ちゃんと洗っているかどうかは見えません。
しかし、こういったブラックボックス的な部分を信用できる店かどうかは、こちらが判断でき、
dogday様も仰っているように、行く行かないは自由だからです。

従って、一概にマナー違反とは言えないと思います。

しかし、歩きたばこやポイ捨ては、やっている人の「好意」の部分が私にはまったく見出せず、明らかに周囲を意識しない、自分勝手な行為だと思うので、これらはマナー違反だと思います。
電車内の通話・イヤホンの音漏れもそうですよね。
従って、これらは注意しても間違いではないと思います。


なんか、どの質問に対しても話の方向性が飛び出して見えますが、
私が思うに、質問者様は皆様の意見を聞きたいのではなく、
自分の考えがすでに大前提にあって、それに同調するかしないか。しない場合は説得させよう。と言う態度に見えて仕方ありません。
間違えていたら申し訳ありません。
ここは不明点を質問し、皆様に参考意見を伺う場だと思うので、変な方向に反論しない方がいいと思います。

この回答への補足

どっちかというとアンケートです。
私の書き方が悪かったのでしょうけど、「不愉快かどうか」アンケートをとるつもりの感覚で質問したのに、なんか違う方向(マナー違反は注意すべきかどうか)に進んでしまったので、思わず反論してしまいました。私はマナー違反は注意するのが当たり前、というのが大前提だったので。

マナーというのは本人の「好意」など、どうでもよいことでしょう。
マナーというのは、周囲の人間を不快にさせないよう配慮することです。
でもそれは、状況、社会、文化など、さまざまな要素で変化するものです。
したがって、私の提示した内容を不快に思う人が多ければマナー違反だし、少なければマナー違反ではない、ということです。
たとえば、西洋式のテーブルマナーに従うなら、紙(ナプキンに相当)を食器に入れるなど、マナー違反に間違いないです。でもそれを、たかがファーストフード店内に求めるマナーなのかどうか、・・・それは多数決に決めるべきものかな、と思うわけです。

一応、マナーとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …

補足日時:2010/04/06 12:19
    • good
    • 0

>他人が食器に紙を入れるかどうかは、他人の勝手だから、それを止めるのは法規違反だというのですか?



はい。そのとおりです。
他人の勝手をあなたが止める権限がありません。

>法律に違反していないからといって、やってはいけないことはやってはいけないのです。

あなたは法律に違反している、やってはいけないことをやろうとしています。
条文を聞いてくるでしょうが、大前提として憲法11条基本的人権の尊重、19条思想・良心の自由から逸脱しています。

>>で、極論。
>それをいっちゃあ、おしまいだよ。
>嫌なら、死ねばいい、と変わらないです。
そんなことありません。松屋に行かない自由があなたには保証されています。
あなたにとってたかがファーストフード店なので、あなたが行かない事に何も社会的な制約をうけません。

私の極論としては、
マナーを強要する人間が、一番のマナー違反です。
明文化されていない良心がマナーなのですから、強要しないことがエチケットであり、注意する立場ではないのに注意することはマナーに反します。

この回答への補足

>他人の勝手をあなたが止める権限がありません。
権限がなくても可能だと思います。
権限がないからやらない、ということにはなりません。

>条文を聞いてくるでしょうが、大前提として憲法11条基本的人権の尊重、19条思想・良心の自由から逸脱しています。
逆にそのとなりの客が私の人権を侵害しているため、それを注意するのは逸脱にはあたりません。

>そんなことありません。松屋に行かない自由があなたには保証されています。
それはおっしゃるとおりですね。外食に行かなければいい。
でも所詮極論にすぎません。
よりよい社会にすることを放棄して、嫌だからと家に閉じこもるのは、人間として失格です。

>マナーを強要する人間が、一番のマナー違反です。
マナーというものは強要するものです。
マナーは法律にはなっていない「法」です。

補足日時:2010/04/06 12:08
    • good
    • 0

私もマナー違反だと思っていました。


過去形です。

一緒に食事をした友人が、口元を拭いたナフキンを丸めて使用済みの食器に入れたので、「なんか汚くない?」って聞きました。
そしたら、友人は「何で使ったか解らない使用済みのナフキンに店員さんが捨てる時に触らなくてもいいように、と思うから」と言いました。
一理あるなって思いました。
たしかにそれが仕事といっても店員さんも人間ですから、口元を拭いたのか鼻水を拭いたのか何なのかわからない紙くずを一度は手に取らないと捨てられない状況であるよりは、食器に入っていたほうがいいのではないかと思いました。
食器に入っていれば、それをゴミ箱へ傾けるだけで触らずに捨てられますし。
まぁ、ゴミを持って帰れと言われたらそれまでですが。

ちなみにこれを聞いてから、飲食店勤務の友人にどう思うか尋ねたところ、その友人は「食器はどうせ洗うし、ゴミ類は食器に入れてくれた方がありがたい」と言っていました。

注意するかどうかは、従業員が決めることではないでしょうか。
お店としてそれを拒否していないのであれば、お客は店を選べますからそういうお店には行かなければいいだけの話だと思います。

ただ、質問者様のおっしゃるお店だけでなく、他のファミレスなどでも紙屑を食器に入れる人は結構多いですよ。

この回答への補足

おっしゃるとおり、私も飲食店で働いていたとき、食器に紙クズ入れてましたけどね・・・笑
ただ、松〇などは、ごみ箱がカウンターのすぐ下にあるので、その場で捨てます。
よって、店によりきりではあります。

>注意するかどうかは、従業員が決めることではないでしょうか。
すでにほかに書きましたが、そういう考え方はどうかなーっと思うのです。
でも、そういう意見は多いようですね。
これも社会の流れなのでしょうかね。

補足日時:2010/04/06 12:02
    • good
    • 0

ちょっと、総合的に回答させてください。



まず、この行為は私も不快に思います。
特にラーメン屋でやったら、店主に怒られる場合もあります。
「使用済みのティッシュを器に入れるな」と明記している店もあります。
これは、マナーというか、モラルの問題でもあると思いますね。

>いくら洗っているといっても、軽く水で流す程度なんですよ。
なぜご存知なのでしょうか?食洗機にはかけてると思いますが。
軽く水で洗った程度では、油汚れは落ちないと思います。

>あと、店の名前を出すのって、マナー違反ですか?
私はマナー違反だと思います。
○屋の客には期待できないと仰っていますよね?
それは言わば、○屋は低レベルの店だ。と言っているようなものだと思います。
少なくとも、そう捕らえられる可能性がある以上、マスクをかける必要はあると思います。

>ただ私の質問は、これってマナー違反(みなさんは不快に思う)かどうか、なんです。
いや、違いますよね?
もろ「その場で注意すべきでしょうか?」と書いてありますし。


ティッシュを入れる以外にも、器には普通に唾液も付きますし、鼻っ垂れたお客の鼻水も付くかもしれませんし、胆を吐き出す人もいるでしょう。

出されるメニューも、店員がトイレ行って洗ってない手で作ってるかもしれないし、くしゃみをぶっ掛けたかもしれないし、一回落としたかもしれないし。
言い始めたらきりがないと思います。

で、極論。
嫌なら、行かなければいいと思います。

この回答への補足

>少なくとも、そう捕らえられる可能性がある以上、マスクをかける必要はあると思います。
マナーかどうか聞いた私がおかしかったですが、確かに店名を明記する必要はなかったです。
私としては、たかがファーストフード店で・・・という思いで書いたので。

>もろ「その場で注意すべきでしょうか?」と書いてありますし。
あと、
「こういうのって、みなさんは許せる範囲なのでしょうか?」
とも書いてますよ。

>で、極論。
それをいっちゃあ、おしまいだよ。
嫌なら、死ねばいい、と変わらないです。

よりよい社会を作る努力はすべきですよ。

あれですか?
歩きたばことか、ポイ捨てとか、されるのが嫌なら、注意などせず、家から一歩も出るな、ということですか?
違うでしょ?

補足日時:2010/04/05 19:08
    • good
    • 0

自分の権利の及ばないところで他人の権利を侵害するのは、越権行為として、マナー以前の明文化された法規違反です。

この回答への補足

すみません。言っている意味がわかりません・・・。

他人が食器に紙を入れるかどうかは、他人の勝手だから、それを止めるのは法規違反だというのですか?

それはおかしいと思います。

法律に違反していないからといって、やってはいけないことはやってはいけないのです。

法律とは、誰にとってもわかりやすく明確にしておいているだけにすぎません。

補足日時:2010/04/05 16:45
    • good
    • 0

注意するとしてもその店の人が注意するべき事であり


お客として行ったあなたがするべき事では無いと思います。
(無用なトラブルになりかねません。)

そして店の名前を出すのもマナー違反ですよ。

この回答への補足

その考えはどうかと思いますが・・・
たとえば電車の中でマナーが悪いやつがいても、客は注意しちゃだめってことですか?
確かに無用なトラブルを避けるという意味では納得ですが・・・私はトラブル大好きなので、かまいません。
あと、店の名前を出すのって、マナー違反ですか?
特に誹謗中傷しているわけでもないですし・・・

ただ私の質問は、これってマナー違反(みなさんは不快に思う)かどうか、なんです。

補足日時:2010/04/05 16:42
    • good
    • 0

え?


私も普通にやっていますが、それってマナー違反なんですかね?・・・

この回答への補足

汚い・・・!
汚いと思わないんですか!?
いくら洗っているといっても、軽く水で流す程度なんですよ。
また自分がそれを使うと思ったら、それでもそういうことできますか!?

補足日時:2010/04/05 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!