アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折等の手術でボルトやプレート板で固定された方にお聞きします。
固定の手術後にリハビリとなりますが痛み等ありましたか?あと、抜釘手術後はリハビリが必要になりましたか?
経験された方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は手の指を2本骨折して、手術、5週間ピンで固定しました。

その後、リハビリになりましたが、びっくりする程関節が固まっていて、まずは関節を無理矢理曲げるところから始めました。正直、かなり痛かったです。
先生に聞くと個人差があり、痛みのない人もいるようです。参考になるか分かりませんが頑張って下さい!!
    • good
    • 39

>固定の手術後にリハビリとなりますが痛み等ありましたか?



かなりありますね。骨折ではリハビリが本当の戦いです。


>あと、抜釘手術後はリハビリが必要になりましたか?

必要なケースが多いと思います。抜釘前にどれだけ、可動域、筋力を回復
できているかがキーポイントになります。
    • good
    • 45

私は鎖骨とひざでプレート固定手術を2回しました。

抜釘も2回ですね。
私の場合ちょっと変わっている体質のようで切った後が神経切断しているとまったく傷まなかったです。
ですからリハビリもそんなに苦労しなかったです。
ただ、医者の言うとおりのメニューでやった場合リハビリが大変になる傾向にあります。いわれたとおりだと万人にあてはまる程度しかリハビリもしてくれませんので関節が固まってきたりして大変です。
怪我は医者が治すもの、医者が治してくれるものではありません。大概の方は医者が治してくれるものと思っているでしょう。本当は患者自身が治すもので医者はその手助けをするものなんです。
だから頑張ってリハビリをした人は良くなり、頑張らなかった人は後遺症が出ることがあります。
私個人も目安としては翌日まで痛みが残らない程度まで曲げ伸ばしのリハビリはOKだと思っています。翌日まで痛むのはちょっとやりすぎかなと思います。
頑張ればそれなりに結果が出ます。もちろん抜釘の後も同じです。
とにかく本人が頑張ってリハビリをすることが大切です。私はひざのときは100%杖なしで歩くのはもう無理といわれましたがリハビリをしっかりやったおかげで後遺症も出ていません。頑張りましょうね。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!