アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中で暖をとろうと
車の中でしめきったまま
練炭をたいていました

1~2時間くらいなら大丈夫と思い
換気をせずにいました
まず練炭に火つけると
一時間ふたをしてると
きれいな火が出て危ながったので
コンロのふたをはずしました
するとマッチ練炭の穴から火が出ています
これは、一酸化炭素が燃えているんですか?

さらに一時間たつと
呼吸を30秒くらい我慢したあとのような
うーーーという苦しみが襲ってきました
息は止めていないし
しっかり呼吸していました

新鮮な空気を吸おうとマドを開けたがまだ苦しい
そこで、ドアを開けようとすると
思考能力が低下し錯乱していたようで
ドアが開けられない(ドアをどうやって開けるのかすら
わからなくなっていました)
窓を開けてみたり
エンジンをかけてみたり意味不明な行動をとっていました
やっとの思いでドアを開けて社外へ出ると
頭がクラクラして失神しそうでした

たぶん一酸化炭素中毒だと思いますが
酸素欠乏症もありえますか?

練炭燃やすと酸素濃度も相当少なくなって
酸素欠乏症にもなりそうですが
よろしくお願いします

一酸化炭素を甘くみすぎていました
気をつけます

A 回答 (2件)

一酸化炭素を甘く見てると三途の川を渡りますよ。


一酸化炭素濃度が空気中0.05%で頭痛や目眩を感じます。
0.1%で昏睡状態になりますから、三途の川は目の前です。
一酸化炭素は可燃性ガスですから燃えます。
練炭から出る火柱は紛れもなく一酸化炭素が燃えてる姿です。
酸欠状態では、呼吸困難になる以前に練炭等も燃焼出来なくなります。
私も、魚釣りが好きなので夜明け前の車中で暖を取る事がありますが、エンジンを掛けて温風暖房にします。
アイドリングは地球環境に良くないですが、命と引き換えの練炭暖房だけはしたくないです。
まぁ、生きていたのですから、貴重な体験をしたと思って今後の教訓にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
わかりやすく勉強になりました

お礼日時:2010/04/06 10:31

うーん 釣り?


そもそもなんで暖を取るのに練炭なの?(爆) 普通はエアコンでしょ?
それに車の大きさと練炭の大きさにもよりますが2時間なら確実に死んでますね
あと一酸化炭素は燃えません 燃えた結果の産物です
本来は二酸化炭素CO2が生成されますが 酸素が少ないのでCOの状態になります

それに見た限りでは治療もしてませんね 本来なら酸素吸入等で1~2週間ぐらいかかります
回復したって思っても後遺症も出てくる可能性もあります
軽い症状なら頭痛・耳鳴・めまい・嘔気 重度なら自覚症状は一切ありません

釣るならもう少し調べましょうね

酸素欠乏症ですが空気中酸素濃度がどうだったのかですね
酸素濃度16% 呼吸脈拍増、頭痛悪心、はきけ、集中力の低下
酸素濃度12% 筋力低下、めまい、はきけ、体温上昇
酸素濃度10% 顔面蒼白、意識不明、嘔吐、チアノーゼ
酸素濃度 8% 昏睡
酸素濃度 6% けいれん、呼吸停止

こんなかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つりじゃありません
ありがとうございます
一酸化炭素は燃えない?
あるサイトだと
600度で燃えるとか

可燃性でしょ?
マッチレンタンにある穴は
一酸化炭素を燃焼させるものだとも
聞いたことがあります

これは暖なんかじゃない
天国へいくための実験だったのですが笑

最近はやりのレンタンスーサイドって
どんなもんじゃーい?
と気になったから

お礼日時:2010/04/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!