アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】
この質問の続きです⇒http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5804007.html

今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。
でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。

先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。
でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな部活の顧問の先生相談するだけ無駄

校長室へ直接行き話しすればOK

部活はそれを極めるだけが部活では無い
当然、礼儀作法や体を鍛える、趣味LVで楽しみたい人居ています

この部活の顧問は、勝つためにお前は必要が無いとでも言いたいのでしょうが、教育として間違ってます

体が悪くでも運動をしたい人にも部活はあるのです

当然、顧問ならば負荷が少ない方法など指導してあげて下手でも1人でもスポーツをしたい人をサポートすべきです

勝つ為が部活と思っている顧問の先生では無く
校長先生に直接話せば良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

続けても体力が無いし迷惑をかけるだけと思ったので、文化部の方に転部することにしました。

こんにちは。

あくまで参考に、という形で読んでほしいのですが、、、

『部活』というものは学生のうちにしか体験できない貴重なものだと思います。ですから、続けようと思うことはとても大切なことです。
この場合顧問の先生に相談しても、これ以上話は進展しないと思います。
他の信頼できる先生(担任の先生や保健の先生)や保護者などには、このことをもう相談しましたか?
もしかすると応援してくれるかもしれませんよ。

やはり、中途半端な気持ちで文化部に転部してつまらない時間を過ごすよりも、好きなことを多少の困難があっても続けていくほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

続けても体力が無いし迷惑をかけるだけと思ったので、文化部の方に転部することにしました。

先の質問も拝見しましたが、同じ質問をする前に、先の質問の回答者にお礼を書き、質問を締め切るなりの行為が先ではないでしょうか? これはあなたの資質の問題点を現している行為のように思います。

部活を辞める辞めないで悩む前に、質問者さん(あなた)自身の今までの行動(無断欠席など)に責任があったのではないですか? 体が弱いと言うのは単に口実に過ぎないように感じます。実際、体が弱いのだとしても、無断で欠席するのは良くありません。質問者さんがバスケが好きで、ずっとバスケ部に在籍したいと思うのでしたら、顧問の先生が退部を薦めるような事はなかったのではないでしょうか?

もう一度何のためにバスケ部に在籍しているのか考えてみて下さい。単に部活を続けていると将来何かの役に立つ(例えば内申書に優位な内容を書いてくれる等)から、辞めたくないと言うのであれば無理に在籍する必要はないのではありませんか? バスケが本当に好きでずっと続けたいと言う純粋な気持ちなら、ずっと続けるべきだと思います。

一方、この顧問の先生(以下、顧問)の発言にも問題がありますね。顧問から部活を辞めるように進言するのは言語道断のように思います。反対に「体が弱くてもずっとバスケを続けよう!」と言うのが本来のあり方のように思います。ただ、上にも書いたように、あなたの今までの言動がどうだったかと言うことも考えなくてはなりませんので、顧問と言っても人間ですから、あなたがいるとかえって部活に支障が出るとか、迷惑を及ぼすと考えているのなら、この発言も理解出来る所です。

少し長くなってしまいましたが、あなたが純粋なな気持ちでこれからも部活を続けたいのでしたら、顧問ともう一度納得するまで話し合うべきです。それでも顧問が辞めるように進言するのなら、他の先生や友達、両親も含めて相談するのがいいのではないでしょうか? あくまでも最終決断はあなた自身だと言うのをお忘れなく! 将来、社会に出ても決断を強いられる場面に直面する事が多々ありますが、最終決断は本人です。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。お礼をしておきました。

回答有難う御座いました。