電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝からの行動をする趣味なので、ワゴンで1人で車中泊します。

窓の目隠し(全窓ふさぎ)をするかどうか、でご意見・アドバイスお願いします。(家族は、意見が分かれました)
「どっちでも 良い」とは思うのですが、気が付かないメリット/デメリットなどあれば、、。
季節の良い(断熱対策不要)、人気のほとんどない場所(山間部道路わき、チェーン装着場など)

(1)目隠ししない。
  ・窓が8つもあってふさぐシート(銀マットを切って作る)を付けるのが面倒。(陽がさす側にはサンシェードは付けます)
  ・目隠しすると、寝ているのが一目瞭然、逆に狙われる。
  
(2)目隠しする
  ・中に人がいるかどうかがわからず、またいたとして人数も不明なので近づきにくい。
  ・人がいるのが一目瞭然なので、近づきにくい。

また、人が多い高速のSAなどではどうなのでしょうか?(参考まで)

A 回答 (3件)

運転席側、助手席側、フロント以外の全てにスモークフィルム張ればOKだと思うけど。

。。

「濃い」モノでない方がいいです。

濃いと職質受けやすくなります。
そこそこな透過率のモノの方が上品な印象を受けます。

車中泊の場合、チェーン装着所や退避所などだと警官が来る事が多いようです。

つまり車中泊していても「おかしくない場所」=道の駅の駐車場や高速のPAやSAなど=以外では、警察の職質は覚悟しないと、、、でしょうね。

すっかり寝入ってるトコを「もしも~し、ダンナさん」って起こされるなんてしょっちゅうになるでしょう。

こうなると目隠しがどうのじゃなくなっちゃいます。

隠せば隠すで「ん?おかしい」「よく見てみよう」「ありゃヒトがいる」「職質だぁ」だし、隠さなきゃ隠さないで「ありゃヒトがいるよ」「大丈夫かな?」「職質だぁ」ってね。。。

隠そうが隠さなかろうが、どの道、職質。。。

んだから止める(泊る)場所次第なんですけどね。。。

ヒトが多いSAなどでは、隠せば大口開けて寝く垂れてるトコ見られません。

まあ、隠してなくても「ああ、寝てるんだな」「疲れてるんだろう」「静かにするようにしよう」って程度です。
精々「面白い顔して寝てるなぁ」「あらま、かわいい寝顔してw」ってくらいですけどねwww

サンシェードやカーテンも悪く無いんですが、手入れが面倒だったり、外したモノが車内でコロコロしたり、、、
取り外せたり、畳んでおける(カーテンなら)は利点ではありますし、、、

スモークだと濃いモノは夜間の視界の妨げになる、、、
手入れなんかは楽だけど。。。

いっそサンシェードもカーテンもスモークも無し、、、
これはこれで利点もあるし。。。

迷うトコですね。。。

それぞれに一長一短あるので「これだ!」ってのは無いように思われます。

回答にはなってませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スモークフィルムは何だかガラが良くない感じで、、。

全面塞ぎだと、悪いヤツ より警官を呼びそうですね。
10年ほど前、国道1号線(名古屋→大津間の比較的山の中)脇で寝ていたら、朝4時頃私服警官にたたき起こされました。
まるで犯罪者扱いの言動でした。
言ってやろうと思いましたが、その日早朝から遅れられない仕事で、万一警察署で話を聞く、なんてなったら大変だったので、おとなしく我慢しましたが、、。
あれを思うと悪いヤツより警官の方が嫌悪感があります。
(思い出しました!)

全面塞ぎは止めようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 20:14

カーメイト辺りで カーテンが 販売されてたと思います


アウトドアー通販サイト ナチュラムで見かけました7千円くらいだたか?

気にする 気にしないは、本人次第
狙う 襲うも 相手(犯罪者)次第です。駐車する場所によるでしょう

乗車人数(1人など)が見えるほうが狙いやすいのでは?
ワゴンやSUVミニバンなら 結構 カーテンや 銀マットで被い
Pで寝てる方を見ます。道の駅や 高速SAなど
断熱対策には 結構 効果的です ガラスは熱影響受けやすいので
夏・冬は重要 
曇る結露が少し防げます。 
陽が差すのも 熟睡妨害になりますし 対向車や Pへ来る車の ライトも眩しいです。

自分は サッシュレス レガシィなので カーテンが ×で
前面サンシェードと 側面とリアは 吸盤で取り付ける パンストみたいな サンシェードを付けています。 昼間の走行でも見えるし
夜は 見えにくくなるし なにしろ安価でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンですか? ステーションワゴン(いわゆるバンタイプ)なのでレガシィと同じです。
カーテンはミニバンかワンボックスだと思います。

現在は前面・後部に差し込むサンシェードに、運転席・助手席に吸盤のサンシェードで同じですね。

やはり今のレベルで行こうかと思っています。

お礼日時:2010/04/07 20:07

色々な考え方が有ると思いますがワゴンタイプなら後ろ座席などをフイルムを貼る、もしくはカーテンでしょうか・・・



過去に何度か乗用車で後ろの席等はすべて濃い色のフィルム、前席とフロントガラスに黒色の布で目隠しをして疲れて寝込んでいたら、警察官に自殺と間違われて説教されたことがあります(人騒がせと)多分通報されたのでしょう。

それ以来リヤ周りは濃いフィルムを貼っていますが前の座席は何もしていません、もちろん最近は車中泊自体しなくなりましたけどね。

以上私の実体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーテンでしょうか? ステーションワゴンなのでカーテンはあまり聞いたことがないのですが、、、ワンボックスかミニバンならありそうですが、、。

フィルムですか、、、薄い色つきガラスではありますが、、
ファイル貼っているのって、あまりガラが良くなさそうで、、。

全面塞いでいると確かに 通報、もしくは警察が来そうですね。

やはり全面塞ぎは止めようかと 思います、助かりました。

お礼日時:2010/04/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!