電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間外請求について

昨年から耳鳴り、過食など欝気味だったようなのですが、色んな事の積み重ねプラス、異動話しがきっかけで欝が顕著にあらわれ、出社拒否になってしまいました。

一日目は、同僚に頼んで休みの伝言をしたのですが、会社から電話がきました。
怖くて出られず、追い詰められた気持ちになり、折り返しもできませんでした。
社会人として、最低ですね…

翌日行った病院からは、休職が必要と言われましたが、日頃から、鬱はおかしな奴がなる病気、あんなやつらは最低だ。等公言し、鬱を認めてくれる会社ではありません。

週明け、会社に話しに行こうと思いましたが、体が会社に向かいませんでした。

万が一にも、休職させてくれたとしても、復職後、たぶん、居場所はありません。

会社からの電話を、二日無視したら、どうしてよいかわからず、結局、退職届けを郵送で送りました。
郵送で送った日の夜、懲戒解雇と言う話しになっていたと、同僚から聞きました。

この相談に、本日労基の相談センターへ行ったところ、慰謝料を請求する気がないなら、
今の状態ですぐ働くのは無理でしょう?それなら、時間外だけでも
請求した方が良い。正当な請求だから。
と、アドバイスをいただきました。

しかし、私と仲良くしていた人まで、今日突然、みせしめのような形で解雇になりました。
彼女はまだ入社2ヶ月ですが、先月、試用期間は終わりだと言われていたにもかかわらず、です。

たまたま電話に出られず、留守電に入っていたようですが、試用期間中だから。と、一言あったとか。

私が勤めた9ヶ月だけで、1週間で辞めた人、1ヶ月、3ヶで辞めた人、消えたアルバイトの人は、両手で足りないくらいです。

労基局の方が言うように、治療費もかかるし、一人暮らしです。入社のために上京して来たので、貯金もありません。確かに、すぐに働ける気力もありません。

時間外をいただければ、少しは安心して通院し、就活もできます。

しかし、トップの更なる激怒や報復が、恐ろしい。

請求しても、仕返しされる事はないですか?

A 回答 (1件)

時間外とは何の事ですか?

残業代ですか?
    • 0