アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳での就職活動について

今年で22歳になる文系大学生です。
中学から4年ほど引きこもっていて、高校を出たのは今年の3月でした。
いよいよ大学に入って履修登録などを済ませた後に、3年または4年になったときの就職活動について不安になり、この質問を投稿しました。
高校時代も受身だったため、あまり人と話していることがありませんでした。しかし、大学では同じクラス(少人数制)に話しかけるようにしていますが、ほかのクラスの人たちとは交流がありません。

1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。
2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。
3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。
(4. サークルには入るべきか)

もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.内定が取れないとは言いませんが不利です。

採用する側からすれば「何やってたの」と聞きたくなります。引きこもっていただけでは「入社しても引きこもられてはかなわない」と思われます。学校には行けなかったけど人間として成長できた、とアピールできる事を見つけなければなりません。
2.先日の新聞に載っていましたが、企業は「コミュニケーション能力」と「協調性」を重視する傾向が高いそうです。一人で何でもこなす事が難しい時代です。一つの事を成し遂げる為にスペシャリストが組織の壁を越えて成果を出さなければならなくなってきたからです。
3.当然あった方が良いです。しかし職種によっては微分が出来なくても大した問題は無いでしょう。
4.入るべきか、と言われれば「必須ではない」と言うしかありません。ただサークル活動を通じて先ほどの「コミュニケーション能力」や「協調性」もしくは「リーダーシップ」などスキル向上のチャンスは増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アピールできることは思い出しているのですが、今のところ見つからないので別の角度からも見ていきたいと思います。
コミュニケーション能力ですが、人と会話をするのが苦手と思っているので大学では少しずつ積極的に話して以降と思っています。

1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。

>質問者さん次第です。
質問者さんが想像している通り、決して楽ではありません他の同級生よりはハンデがあると考えて問題ありません。

2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。
>どういった仕事をしていきたいかで変わっていきます。
ただどんな仕事でも言えることはコミュニケーション能力は必要です。
この能力はあって困るスキルではありません。能力が高ければ高いほどいいのではないでしょうか。

3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。
>そうですね基礎学力は必要です。ですが専門的な職種でない限りそれ以上はある意味必要ないのかもしれません。
仕事をするようになってから必要なのは仕事の知識と業務処理能力と応用力そしてコミュニケーション能力です。

(4. サークルには入るべきか)
>何度も書いていますが、コミュニケーション能力を磨くために入ることは良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの回答をしていただいた方も同じようにコミュニケーション能力が重要だと痛感しました。
やはり、年齢的なハンデは自分が行ってきたことに対する咎だと言い聞かせていこうと思います。

文系大学生とのことですが、就職には世の中の景気が大きく左右します。

もちろんブランドも大切です。ブランドとは有名大学という意味です。
高校の学力とか、中学時代の引きこもりとかは関係ないでしょう。
もちろん基礎学力が高いほうが望まれますが、一番なのは英語力(資格所持)です。
グローバル化で、日本企業でも英語で会議をする会社も多くあります。日産もそうですよ。
それとゼミの先生の人脈も大切です。
企業は人脈の採用を最優先するのが普通です。理由は例えば会社に親父がいたら、息子の管理は簡単ですよね。どこの馬の骨か解らん人を採用するより、安全安心なのです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
 英語は大学の方針で、夏ごろにTOEICを受験させられるのでそれまでに基本的な文法などを勉強し、結果のスコアをもとにどのような英語の勉強をすればいいか、先生などと相談して決めることにしています。
 ゼミのほうはいろいろと見てから入ろうと思っています。
 また、年齢的に就職活動(新卒)をすることがだんだん厳しいと思われる年齢と思っているので、多少不安がありますが、がんばってみようと思っています。