プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに大阪から四国へ日帰り旅行を計画しています。
今の所、金比羅宮・讃岐うどん・道後温泉・かずら橋・大歩危小歩危の名前を知ってる程度に過ぎませんが、朝一で金比羅宮に行き、昼食にうどんを食べて、夜帰る前に温泉に入り一日中四国を楽しみたいと思っています。そのために効率よく観光する方法とお勧めコースを教えてください。
駐車場や大衆温泉や美味しいお店など詳しい情報をお待ちしています。
因みに、子供1人と大人2人で、往復の渋滞を避けるため深夜の出発帰宅を予定してるため、朝は7時ごろから活動可能です。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前琴平にもいましたので良かったら参考にして下さい。GWでこれだけ動くのは絶対無理です。以前のGWなら頑張れ!と言えたのですが、高速道路の1,000化なので以前より大勢四国に来られるようになっています。これを1日回るというのはもう苦行に近いでしょう。まずはどれかを捨てた方が良いです。
(1)金毘羅&かずら橋方面(大歩危含む)
(2)金毘羅&道後温泉
(3)屋島&金毘羅
 こんなプランを思いつきましたがいかがでしょう?金比羅さんは善通寺ICで下車します。一番無難なのはJR駅前の駐車場を利用した方が良いです。ここでもっと近い方へ!とドンドン参道方面に入ると、あそこは一通とか多いし、参道方面は人であふれかえってますので、人はどかんし!進まんし!見たいな感じでイライラします(確実に)。
金比羅さんは大体上って下りて1時間30分あれば大丈夫です。階段は785段ありますが思ったよりきつくはありません。階段→道→階段→道の繰り返しです。最後の階段がちょっとしんどいかもしれません。でも途中に白い馬もいますし、両脇は新緑の紅葉や桜で緑も楽しめると思います。本宮からの眺めは瀬戸大橋や讃岐冨士も見えますし是非ご覧になっていただきたいと思います。体力のある方は奥の院まで行きますが、本宮までで良いと思います。帰りには灸まんの本店でお茶&灸まんセットはいかがでしょうか?お酒が好きな方なら金陵の郷があります。金毘羅歌舞伎で有名な金丸座(有料)で芝居小屋の雰囲気を楽しむのも良いですし、美術が好きな方は金刀比羅宮の宝物館で今伊藤若冲の絵画を公開しています。
http://www.kyuman.co.jp/
http://www.nishino-kinryo.co.jp/sato/index.html
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanam …
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html
うどんは昨今のうどんブームというか、旅行雑誌で取り上げられるような所にいくと、確実に大渋滞でしょう。この間友人が普通の日曜日にいって「おか泉」1時間待ちだったそうです。GWの山越は3時間待ちだったそうですし、こうなったら自分で打ってみてはいかがですか?雄美堂や中野うどん学校ではうどんを打って食べる事ができます。GWですので絶対予約した方が良いでしょう。GWと正月は金毘羅付近のうどん屋は沸きますので、イベント的な内容で楽しんだ方がお子様も喜ぶと思います。ちなみにこの間金毘羅行ったんですが、雄美堂に足湯が出来てました。
http://www.youbido.co.jp/
http://www.nakanoya.net/school/index.html
 金毘羅で昼頃まで楽しんだら善通寺ICで松山方面へ(渋滞してなかったら1時間30分ぐらい)、案外松山市内が混みます。道後も多分いっぱいだと思いますが、本館がどうしても駄目だったら横に椿の湯もあります。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/ehime/20080203/inde …
(2)は松山に行かずに、大歩危方面に行くプランですが、高速じゃなくて国道32号線になってしまいます。猪の鼻峠がちょっと難所かもしれません。大体1時間もあれば着くと思います。32号線から入る道も割りと厳しいですし、渋滞も多いので、紅葉の季節に行っても良いかもしれません。行くなら祖谷温泉もありますし、大歩危はドライブイン真ん中という所で川下りをやってます。渓谷はめっちゃきれいですが、道やJRからだとほぼトンネルですので川下りで楽しんだ方が良いです。あとは祖谷蕎麦も名物です。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …
(3)個人的にはこちらのコースがお勧めです。屋島山頂の眺めも良いですし水族館や四国村(ミニかずら橋あり)も楽しめます。うどんはわら家もあります。四国村は割と侮れないですよ。お勧めです。
http://www.shikokumura.or.jp/
 渋滞が予想されますのでしんどいかもしれませんが、安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
広範囲で動かずに、じっくり楽しんできます。

お礼日時:2010/04/15 23:54

「こんぴらさん」のある琴平や、隣の善通寺周辺は、正月3ガ日やゴールデンウイークは県外観光客の車が殺到して、早朝から駐車場が満車となり、知らない街を駐車場を探して右往左往する車で大渋滞となります。

琴平で宿泊されるか、それとも高松駅周辺や丸亀駅周辺、多度津駅周辺の有料駐車場に車を駐車してJRやコトデン電車などの公共交通で琴平へ行くのがいいですよ。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
 それと、明石大橋~淡路島~大鳴門橋~鳴門インター~高松インターへの高速道路は、土日千円になってからゴールデンウイークなど30数km渋滞とかの大渋滞になりますよ。特に、高松道:鳴門インター~高松中央インター手前までの間は、片側1車線対面通行の最高速度70km/hの高速道です。平日でも遅い車がいると追い越せず時間がかかります。まあ、ゴールデンウイークは渋滞で動かなくなりますから最高速度制限も関係ないと思います。ゴールデンウイークなど、高松道は使わず、鳴門インターで降りてから徳島県吉野川北岸の県道経由で美馬市まで行き、脇町から国道193号線で香川県へ向ったり、美馬から国道438号線三頭トンネル越えで香川県へ行くほうが早いと思います。
 淡路島も渋滞するので、それより神戸港~高松東港行きの「ジャンボフェリー」を予約しておいて、車をフェリーに積んで寝て神戸~高松まで往復すると、渋滞知らずで楽でお奨めですよ。
ジャンボフェリー;http://www.ferry.co.jp
 但し、ゴールデンウイークでも4月29日などは、あまり混雑しないと思います。特に混雑が酷いのは今年の曜日配列なら、5月1日~3日くらいと思いますが、上り線は四国でずっと楽しんだ車が5月5日などに集中すると思います。
それから、讃岐うどんの観光客向けのお店は日曜日やゴールデンウイークも営業していますが、雑誌などで取り上げられる超人気の讃岐うどん屋さんは、もともとは地元客向けのこだわりの製麺所などが多く、バイトなど使わず家族のみでやっているお店が多いです。こんなお店は大半が日曜日は定休日です(土曜日は大半が営業)。ゴールデンウイークは曜日に関係なくずっとお休みを取って家族旅行することもありますから、ゴールデンウイークは臨時休業となっているお店も多いですよ。あらかじめ確認しておきましょう。まあ、適当に入っても香川県のうどんのレベルは高いので、そこそこ美味しい讃岐うどんは何処でも食べられますから、それほどこだわらなければOKです。喫茶店などでも、さぬきうどんがメニューにあるお店が多いですよ。

参考URL:http://www.my-kagawa.jp,http://www.e-sanuki.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発はを夜中にして、駐車場で車を停めて仮眠しながら朝を待とうと思っています。けど、夜中に出入りできる駐車場があるか心配です。
教えて頂いた県道抜け道ルートを使うとしたら帰りになりそうです。

お礼日時:2010/04/09 23:56

日帰りで、これ全部は、こんぴら山が見える場所に住んでいるわたしでも無理です。


道後温泉か、かずら橋・大歩危小歩危のどちらかをあきらめるのが無難かとは思います。

が、とりあえず、考えるだけ考えてみましょう。
金比羅さんは、お子さんがどの程度がんばれるかにかかっています。
高校生くらいの脚力で、ぐんぐん登るのであれば、30分もあれば本社までいけます。せっかくですから、奥社まで行きたいところですが、あとの予定を考えれば、これで降りたほうが体力が保てるかも。

降りてきたところで、昼食には早いけれども、うどんはもう食べておきましょう。
車で少し離れたところに灸まんうどんがあるので、ここでうどんを(高速道路の入り口のある、善通寺に向かう途中にあります)

他にも、まんのう町に行けばうどん屋さんばかり集まっているところもあります。そこはお好みで。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

とにかく、大歩危に行くなら一刻も早く移動です。

高速道路より、そのまま32号から徳島方面に行った方が早いですが、山道ですのでハンドル操作は気をつけて。
池田まで40分くらいかかりますし、そこから大歩危まで、けっこう時間がかかると思います。(正確な時間は覚えていません)

祖谷までいったら、やっぱり祖谷そば。「祖谷美人」おいしかったです。
http://iyabijin.jp/3-1.html

あのあたりは、観光モノレールもありまして、ここはわたしは楽しかった。
小さいお子さん向けの、てんとう虫のものがわかりやすい場所にありますが、かぶと虫型の

http://www.sobanoyado.jp/wef_room/wef_exterior.a …

がオススメです。
ただ、これは乗ると1時間以上おりられないので、ここで時間をとるとあとが続かないかも。

かずら橋を渡ったら、道後に行くなら一刻も早く高速道路に向かうべきです。
ただ、かずら橋まで行ったなら、剣山まで近いので、せっかくなら剣山観光をおすすめしたいところ。
ここのリフトは長くてたのしいです。
http://www9.ocn.ne.jp/~turugi/

話を戻して、高速道路に向かいます。
近いのは池田ICかなあ。大豊も近いかも知れないけれども、逆方向なのでよくわかりません。
坂出から松山までは2時間ですので、それよりは短い時間で(たぶん1時間くらい?)で川之江東JCTから「松山」までは行けると思います。
※注意「池田ICは徳島道」「大豊ICは高知道」「川之江東JCT」で分岐しています。

道後温泉は日帰り入浴&食事を提供している旅館がけっこうあります。
個室でお食事付き
ただ、たいてい昼食だったと思います。こちらはこちらで、別に行ったほうがゆっくりできるかもしれませんね。
近くに正岡子規記念館など、見るのに時間のかかる施設や観光スポットが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は小学校3年生なので、最後まで上るつもりでした。
途中で降りる事は考えてませんでしたので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!