アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ1500cc以下のセダン購入について
先日、親父が追突事故に会い平成14年式のプレミオ1.5Fが廃車になりました。
次の車もセダンが良いということで
COROLLA Axio X "HID Limited"
PREMIO 1.5F
BELTA 1.3X "L package"
に絞りました。ほぼ価格も変わりません。
基本的にはバイザーとフロアマット・オーディオレスの場合はCD・カセットデッキ
のみです。

私としては少しでも小さく運転し易いBELTAが良いように思うと同時に
PREMIOの壊れ方(トランク部分が殆ど無い状態)を見ると大きい
PREMIOの方が良いのではないかと悩んでいます。

A 回答 (4件)

1500と言うことに限って言えば、カローラが一番バランスがいいと思いますよ。


車は「ぶつかってナンボ」じゃなくて「乗ってナンボ」の機械ですから、対衝突性に重きを置くのも悪くはないけれど、結局「快適かどうか」です。
快適でない車は、年齢が増す事に苦痛を感じやすくなるものですよ。
ですから、ある程度の車格は必要だし、明るいヘッドランプもありがたいし、制動能力も優れたものが欲しい。
適度にニブリングのあるハンドルや、手の届きやすい操作系、スタートダッシュに大きくアクセルを踏み込まないで済む排気量と車重。
そういったトータルバランスが練られている車のほうが、安心して運転出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
COROLLA Axio2票ですね。
親父の車はPREMIOの前はCOROLLAです。
その当時のCOROLLAのバンパーモールが黒で気に入らず、
PREMIOを買いました。
COROLLA Axioを中心に試乗して決めたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 17:54

プレミオ全車にリアワイパー標準装備なんだよね(マイナーでオプションの噂あり)



自分もセダン乗っているが、雨の夜にはリアワイパー欲しい。キセノンライトより安全装備だと思う。

親父さんはリアワイパーは、使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔はセダンに乗っていました。
雨の日にはよくリアワイパーを使っていました。
実はPREMIOは購入候補から落ちようとしています。
私も後から聞いたのですが、親父の事故2日後から
トヨペット店が車を買って下さい。と電話・訪問を
受けていました。
まだ親父の調子が悪い状態なのに体の事は言わず、
車を売る為だけに訪問して来るとはデリカシーが
無いと私も私の両親も思っています。
トヨペット店には事故に有ったとは言っていないのに
その時に事故現場を通ったトヨペット店の関係者が
ナンバーを調べたら以前に販売した車と分かり訪問
したようです。車の損傷を見ればどの程度の怪我を
しているか分かると思うのですが・・・。
BELTAを買う場合もトヨペット店では購入しないでしょう。

お礼日時:2010/04/11 06:54

あくまで個人的意見です。



3車種の中では、アクシオが一番バランスがとれていると思います。
プレミオだったら1800ができればほしいですね。同じエンジンでプレミオのほうが+70kgですので、
実際はさほど気にならないかもしれませんが、動力性能・実燃費への影響はどうなんだろうなぁって考えてしまいます。

運転のしやすさは慣れですよ。
基本的にセダンなら、どの車種・大きさでも車両感覚はつかみやすいですし。
現行型プリウスやフィットに比べれば全然平気です。

あれこれ書きましたが、結局はお父様や質問者様が「何をとるか・重点を置くか」です。
良いお買い物をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
車格と排気量のバランスは理解しています。
私の車はVitzですが、排気量は1.3Lです。
1Lではパワー不足で1.5Lはオーバーパワーですから。
>プレミオだったら1800ができればほしいですね。
PREMIOはCOROLLAに比べて車重ありますからね。

お礼日時:2010/04/09 17:53

車なんて動けばいい。

内装も乗り心地も関係ない、とお考えならベルタ
内装の質や乗り心地が少しでも良い方、とお考えでしたらプレミオ

ベルタのみ車格が一つ下になりますので、正直安っぽいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイス有難う御座います。
親父に言わせると前のPREMIO 1.5Fでも不満は無いそうです。
私も何度か運転していますが、はっきり言って不満だらけです。
ハンドル軽すぎで手ごたえが無く、さらに乗り心地はふわふわして
酔いそうですし、コーナーで加重を掛けるとぺコンと傾きいくらでも
傾きそうで怖いしボディーがねじれるような気がします。
トヨタ車の悪口?を書いているようですが、実は私もトヨタの
コンパクトカーのオーナーです。

お礼日時:2010/04/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!