プロが教えるわが家の防犯対策術!

“20代前半のノリ”

私は24歳で社会人4年目の女性です。
見た目は童顔でおっとりしていそう、と言われます。

実際は、サバサバした体育会系のつもりです。
しかし、体育大卒・仕事もスポーツ系ですが、かなり意外に思われます。

そして、落ち着きすぎ!と言われることが多くなりました。
今までも言われてはいましたが、昨年、同じ歳の後輩が入社したこともあり、比較されて度々言われます。
(後輩が適当なことも要因です)

素直で真面目らしいですが、適当だったりします。

そして先日、同年代の飲み会に参加したとき、ノリについていけない自分がいました。
緊張している訳ではないけれど、〇〇ちゃん全然話してないね…?と言われてしまいました。

少数だとたくさん話せるけど、複数だと話しにくいという気持ちもあります。

正直、年上の方と一緒にいる方が楽です。
しかし、ついていけない自分も悲しく、楽しくない…

偽る必要もないと思いますが、その場だけでも楽しくいたいです。

ノリに合わせるには、どうしたら良いですか?
つまらない人になってしまいそうです…

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

僕も24歳、社会人4年目です。
「内向的に見られるが実際は社交派」・「少数だとたくさん話せる」・「年上の人の方が楽で、同世代についていけない」などよくわかります。自分ではないか?とも感じました。(笑)
最初は無理して合わせてましたが、「無理してない?」と言われました。それから僕は「飲み会では静かなキャラ」がしっかり出来上がってます。マイペースに楽しんでます。スポーツ系の仕事だと無理ですかね。
つまらない人だと思われるのではないかと思われてますが、普段は社交的ですから大丈夫です。
アルコールが入って楽しいんですがどっかで冷めている自分がいます。「なにやってんだこの人」って。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて、何だか安心しました。
アルコールは苦手(付き合い程度)なので、完全に冷めてます。

無理した自分では楽しくないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 21:19

そんなものにわざわざついていくことはないです。


それでつまらない人と思いませんし。

ただ飲み会のときなどついていかなくてもいいですが、
そこそこ相手を不快にさせない程度の気づかいは社会人として
してもいいと思いますよ。(サービスサービス)

私も若いころから全くまわりにはついていっていなくて今の年に
なってようやくまわりがついてきたというところです。
同じような人は少なからずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリに乗っかれないのが気になっていましたが、周りはよく見ている(つもりなので)深く気にしないでおきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 08:43

気にすることはありません。



あなたらしくする事が一番だと思います。

別に合わせる必要も無いですよ。

人は千差万別です。

私も日によって気分も違うからノリは悪い方です
でも、人生に影響することはありません
部下が無理に合わせようとすると寝た振りしてます。

気にしない気にしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理していたら、楽しくないですよね。
自分を偽らず、コミュニケーションをとっていきたいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 21:26

ご質問者様は同年代の方達よりも落ち着いていらっしゃるんですね。



わたしの会社にもご質問者様の様に大人しい方がいます。
でも飲み会等には積極的に参加しています。
飲み会の席でも、やはり大人しいです。
それとなく楽しんでるか? を訊いてみました。
答えは
「楽しそうにして盛り上がってるみんなを見ている、一緒にいるのが
楽しい」と。
こういう楽しみ方もあるんだな~と感心しました。

>ノリに合わせるには、どうしたら良いですか?
>つまらない人になってしまいそうです…

無理に合わせる必要はないと思います。
その場の雰囲気を壊すような言動、行動さえしなければ皆気にしません。

参考になりませんが、、、、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
自分が発言しなくても、回りの楽しそうな雰囲気で楽しくなります。

人見知りもあるので、ノリだけの飲み会は苦痛です。

冷めて楽しめない→またその自分が嫌。。。

でも、相手が気を使わないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!