単二電池

愛知県から東京に転勤になりそうです。
東京の土地勘がまったくないため、おすすめな地域がありましたら
教えていただければと思っています。

家族構成は、主人、私(主婦)、息子1人の3人家族。
勤務地は、飯田橋駅付近です。
JR総武線、東京メトロだと東西線・南北線・有楽町線・大江戸線となります。

希望的には、
●通勤時間30分~1時間程度
●子ども(息子1人)が小学校に入学と同時の転勤になりそうなので、教育環境が整った地域
●家賃希望は、駐車場込みで10万~12万程度(築年数等にこだわりはありません)

また、
優先順位は高くありませんが、
東京は通勤ラッシュが凄いとのこと。。(現在名古屋まで電車通勤していますが)
ゆえに、比較的通勤ラッシュがマシな沿線の地域
そして、
高速道路利用が比較的しやすい地域であれば本当に助かります。

希望項目等を多々あげましたが、
(あくまで希望ですので、状況に応じて考え直さなければならないとは思いますが)

おススメの地域がありましたら、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

度々、失礼します。

70m2以上だと、難しいですね。
予算を増やすのも限度がありますし、
今のうちから、公団抽選にチャレンジしてもいいかもしれませんね。
3LDKですと、丁度70m2程度かと思います。
または、マンション購入
(今、建築中のものもありますが、これが高い、7000万台)
他の、新築や、同等のものでも、
諸経費込4000~5,000は見ておいた方が良いですし、
(西葛西でのマンション、中古で70m23LDKですと、
2500万~と言った感じです。)
それに、これから、不動産購入もかなり悩みますよね。
東西線エリアですと、千葉県に入り、南行徳~妙典あたりになると
家賃も抑えられて来ます。
築年数に拘らなければ、古い物件も多くあります。
浦安は、人気エリアの為、逆に高いので、
物件情報収集の必要は無いかと思います。
駅の活気からすると、妙典の方が駅前感があり、
映画館やショッピングモールもあります。
南行徳は、特別、何もありません。(ヤマダ電機があるかな)
どちらも世帯人口も多いので、生活に困るような事もありませんし、
銀行や病院など施設もあります。
借家なども、時折残っていますし、江戸間の賃貸物件ですと
想像より広かったりします。
西葛西では、まず無い、大きな畳も魅力ですよね。
ただ、都市ガスの普及が追いついていない物件も存在します。
(プロパンガス)
千葉県の中でも、塾なども比較的多くあるので、教育的にも問題ないかと思います。

同じ東西線で、西葛西から東京よりに川を越した一駅目。
南砂町という駅がありますが、駅から少し離れますと、西葛西より安い物件。
また、お値打ちマンションもありますが、個人的には、お勧めできません。
理由は、工場、工業地帯。石綿許可の産業廃棄物工場に隣接して、
大きなマンションがたて続きに建設され、
この地区の公立小中学校は、先生の人数や、クラス上限ギリギリ生徒。
今は改善されて来ているそうですが、
今だ銀行、病院、施設が不足しているように感じます。
都営新宿線沿線、西大島ー瑞江辺りも、賃料は下がります。
乗り換えが生じてしまいますが、飯田橋まで瑞江からでも30分です

都内メトロ沿線、都営線は、乗り換えなどがあっても連絡もよく
一駅が短く、時間も短いですので、駅数で落胆なさらないようにしてください。

賃料、住環境、利便さ、教育環境、交通状況、通勤状況。
何を優先させるかで、とても悩むところですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々に亘り、本当に詳細なご回答ありがとうございました!

(ちょっと大腸ポリープの検査入院をしていたこともあり:汗、お礼が遅くなり本当にすみません!)

本当に参考になりました!!

やはりこの予算で70m2のマンションは難しいのが現状のようですね。。

西葛西、千葉含め、物件を探してみたいと思っています。
※但し、アドバイス通り「南砂町」ははずしたいと思っています:www

>賃料、住環境、利便さ、教育環境、交通状況、通勤状況

たしかに、何を優先させるか悩めるところではあります。。
っが、ある程度は妥協しなければならない状況ではあるため:汗

現状の家賃目安「13万程度」の物件で、なんとか納得できる物件を探せれればと思っています。

※もちろん公団等も、要チェックですよね:ww

主人の東京勤務がどれぐらいの期間になるかはまだ未知数なのですが・・・
将来的には愛知県内にある実家を立て替えて住む予定があるため、
現状では、東京エリアで住宅購入は考えてはいないのですが・・・

それにしても、やはり東京!不動産物件の金額は高いですねええ~~~。。
※3LDKで7000万台!! 今私が住んでいる地域なら、豪邸が建てられます:www

そんな東京エリアの状況も踏まえて、物件を探してみたいと思っています。

ご回答者様のアドバイス、とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!!

思い出しました。

「JKK」のサイトを見てみてください。こちらは、都営住宅だけでなく、東京都と民間のオーナーが半分ずつ費用を出し合った物件も載ってます。私もこちらで物件をいくつも見せていただきました。家賃補助もある物件もありますし、ほぼ敷金だけで、礼金や仲介手数料、更新料は不要です。初期費用がかなり抑えられますよ。

参考URL:http://www.to-kousya.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき、本当にありがとうございます!!!

(ちょっと大腸ポリープの検査入院をしていたこともあり:汗、お礼が遅くなり本当にすみませんでした)

「JKK」のサイト!
早速拝見してみました!!!

興味のある物件も数件見つかりまして、早々に問い合わせしたいと思っています。

再三にわたり、貴重なアドバイスありがとうございました!

本当に参考になりました!!!

氷川台駅周辺地域と西葛西周辺地域。

どちらの駅周辺も知っています。片方は現在居住。

お子様がいらっしゃるのでしたら、客観的には西葛西が良いと思います。
公園設備が整っており、各種施設、病院、銀行と生活における便利さでは、比較になりませんが
氷川台の方が賃料は安いですし、マンションですと日当たりの良い物件が多くあると思います。

どちらもベッドタウンなので通勤ラッシュは免れません。

小学校や中学校も西葛西周辺地域の方が、人気が高く、他の区からの選択も多くある事から
学力向上に向けて力を入れている事や実績が現れています。

氷川台周辺は、古くからある町で東京でありながら東京でないような静けさはあります。
駅前は、駅前だと気づかないほどです。少し離れれば自然も垣間見る事が出来ます。
石神井公園は、広く四季折々の草花が楽しめ、石神井川沿いの桜は見事です。
都心部に出る時は、池袋が便利です。

西葛西周辺は、比較的、新しく出来た町で、整備され作られた自然歩道などはあります。
ディズニーランドも近く、(子供なら自転車で可能) 臨海公園には植物園や水族館もあります。
が、駅前は夜中でも静かではありませんし、酔っ払いに出くわすことも多々あります。
都心部に出るときは日本橋(銀座周辺)が便利です。またJCTもすぐ側にあります。

西葛西では、10万~12万は厳しいです。
氷川台に比べて古い物件も少なく、駐車場だけで3万前後が相場。
2LDK、マンションタイプで13万前後です。
コーポなどの小規模住宅だと、10万以内であるかもしれません。
西葛西には、現在UR賃貸物件の空きがありますので、
抽選に参加されて当たれば駐車場込みで比較的安く契約出来るかもしれません。

この回答への補足

ちなみに、
もしご存知でしたらでけっこうなのですが、
千葉県の市川市っという地域はどんなエリアなのでしょうか。。

東京都内の物件だけでなく、通勤沿線となるJR総武線エリアでも物件検索をしたところ、
千葉県市川市の物件も数多く出てきたため、少し気になっています。

西葛西エリアもとっても魅力的で、候補地域なのですが、
現状の予算(13万ぐらい)では、あまり広い部屋は望めそうにないので・・・

若干広くなる程度しか見込めないかもしれませんが、
一応参考に知っておこうと思った次第で。。。

本当にもしご存じでしたらでけっこうですので、
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

とても詳細な&非常に参考になるご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、大変申し訳ございせん。

氷川台周辺も非常に魅了的な地域だということもわかりましたが
(石神井公園の近くなのですね。愛知県民の私もここは知っていました:笑)
やはりおススメは、西葛西なんですね!

西葛西周辺は、なんと!ディスニーランドも自転車許容範囲エリアとのこと!
ますます魅力的な場所です!

加えて、家賃相場等も教えていただきまして、本当に役に立ちました。
やはり、もう少し予算を増やさなければ無理かな?と
賃貸サイトの物件情報などを見ても、そう感じています。

ただ、
これは愛知県民の私だからなのかもしれませんが・・・
いろいろ物件情報を見てみると、
東京はやっぱり(この予算だと)マンションの平米数が狭い・・・という印象です。

現在、70m2強の賃貸マンションに親子三人で住んでいますが、
正直、現状でも手狭に感じていたため・・・尚更そう感じています。。

やはり東京ですもんね。。愛知県との違いを実感しています:笑

余談がすぎましたが、
大変役立つ情報、本当にありがとうございました!!

NO2です。

補足しますね。練馬区の氷川台は、マンション購入を検討しているので、行ったことがあります。私としては、駅前はいいけど、ちょっと離れたら暗い道があったり、歩道がない道があったりしたので、通学にはちょっと・・・と思ってやめました。ですが、学校の環境は悪くないみたいです。葛西は、住環境と区の補助(医療費は中3まで無料・給食費3分の1免除)などが手厚いので、人気のようです。他から転入してくるお子さんも多いみたいです。ちなみに、我が子の保育園のクラスは半分近くがお子さんが生まれてからの江戸川区に転入されたみたいです。賃貸だと詳しくわからないかと思うので、分譲マンションのHPなど見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足の質問にも早々にお答えいただき、本当にありがとうございます!
練馬区氷川台のリアルな感想、なんとなく想像もでき、大変参考になりました!
ありがとうございました!
そして、

>分譲マンションのHPなど見てみてはいかがでしょうか?

とのご助言!
なるほど、そうですね!全然気づきませんでした!
一度候補地域の分譲マンションのHPなどを見てみたいと思っています!
大変参考になりました!本当にありがとうございます!

私も以前、総武線の船橋から飯田橋に通っていました。

総武線は結構なラッシュで、途中の浅草橋くらいまでは身動きできないくらいです。駅から近いところに住んでいたので、船橋-飯田橋は通勤時間は大体45分程度でした。また、夜は帰宅が終電でしたが、終電も結構混んでます。お子様が今度小学生といえば、私としては江戸川区がお勧めです。駅でいえば、西葛西・葛西あたりです。近くに葛西臨海公園や、総合運動公園などの公園も多いです。以前は東西線がとても混雑していて、電車が止まったりと1ヶ月に1回ペースで会社に遅刻してましたが、今年に入ってから一度もトラブルがありませんので、いいと思います。葛西や西葛西から徒歩15分くらいだと、家賃は2LDKで12万円くらいであります。ひとつネックは駐車場。都内は大体駐車場が2万円程度ですので、家賃と合わせるとちょっときついですよね。通勤ラッシュはどこに行っても同じくらいだと考えていただいたほうがいいですかね。ちなみに、葛西だと湾岸線(高速道路)は近いので、駐車場を除くと条件は合っているかな、と思います♪

この回答への補足

ちなみに、賃貸サイトを見ていたら、
有楽町線沿線で、平和台駅 氷川台駅周辺物件も出てきましたが、
練馬区のこの駅周辺は、教育環境等どうなんでしょうか。。
もし知ってみえたらでけっこうですので、教えていただけると助かります!

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
なるほど、江戸川区、葛西・西葛西エリアですね!
公園なども充実しているようで、ファミリー層には住みやすいエリアなんでしょうね!

賃貸サイトなどを見てみたのですが、やはり駐車場込みで12万はキツイみたいですね。。
あと1~2万予算を増やした方がよさそうです。
それに、高速も近いとのこと!
大変参考になりました!本当にありがとうございました!

東西線沿線で葛西周辺はおすすめです。

飯田橋なら乗り換えなしで駅から駅で20分前後で、比較的家賃が安いです。
東西線でも西方向に行くと家賃が高くなる傾向にあります。
また、江戸川区は子供がいる家庭には住みやすいです。
学校も多いし、医療補助も中学まで医療費無料です。小さいお子さんがいれば私立の幼稚園の月謝の補助もあり公立の幼稚園に行っているのと変わらなくなります。
また、葛西周辺だと高速も首都高速の葛西ランプが近いので便利ですし、交通渋滞もあまりない地域です。公園もそれなりに多いし。スーパーなども自転車で行けるところが多いです。
ただ、ラッシュだけは避けられません。特に7時半~8時半まではかなりです。まあ、都心ですからどの線でもあまり変わりませんが。
あとは、南北線で埼玉方面しかないかもしれません。
神奈川方面は東京より高い可能性がありますから避けた方が良いです。
東西線で千葉方面でも良いですがそれだったらラッシュは葛西周辺と変わらないし、通勤時間が延びるだけになる可能性もあります。
まあ、すべての地域を知っているわけではないので、私の知っている地域だけで書きました。また、家賃ですが、広さにより変わるので何ともいえませんが、東京だと西方面より東方面の方が安めですし、神奈川だと都内と変わらない感じだと思ってください。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
また大変詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。
他の方にも葛西エリアをおススメしていただいたこともあり、早速候補地域として役立たせていただきます!
ちなみに、他の方のお礼補足にも書いたのですが、
有楽町線沿線の平和台駅 氷川台駅周辺地域というのはいかがなのでしょうか。。
練馬区とのことですが。。
賃貸サイトで検索してみると、葛西周辺エリアの他この地域の物件も出てきたため、
もしご存じであれば、教えていただけると大変助かります。(ご存じであればでけっこうですので)

とにもかくにも、
江戸川区 葛西周辺エリアがとても条件にあっている地域だと分かり、大変参考になりました。
また、その他地域の情報も教えていただけ、本当にありがとうございました!!