アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実にお恥ずかしいのですが、私は
147センチの身長で、
体重が52キロもあります……
明らかに、肥満です。

12日の月曜日の1校時に身体測定があるのですが、
一時的にでも1,2キロ痩せたいと思っています。
というか、40キロ代にしたいのです。

先生達に体重を知られるのは良いのですが、
昨年体重測定したところ、
記録用紙を女子全員に回して
自分の体重をメモするように、とのことでした。
つまり、女子全員に個人の体重や身長がばれることになるのです。
抗議したところ、先生は、気にするなといっていました。

周りのみんなは結構スタイルが良いですし、
なかには人の秘密を他人に教えて満足するような輩も居ます。
たまたま同じクラスになった人の中で、
すぐ言いふらしそうな人がいるんです。

とりあえず、体重測定日までに痩せたいと思います。
5日くらい前から、だいぶ食事の量を減らし、間食も止めました。
当日の朝 食事を抜こうと思うのですが、
すぐお腹が減ってなってしまいますし、
2校時からテストがあるので、お腹が鳴るのが心配で、できません。

一時的に、リバウンドしても良いのです。
自業自得だと思いますが、
少しでも体重が減るような生活の仕方を教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (5件)

ゆっくりかんでそして野菜を中心にした食事をしてください。

    • good
    • 13

人体の体重の60%は血液、体液などの水分です。


あなたの体重が52Kgですから、31.2Kgが水分です。

人は体重の5%の水分が脱水すると喉が渇き、
6~10%の脱水でめまい、頭痛、歩行障害などが起こります。
ですから、喉が渇くのを辛抱すれば、あなたの体重は、
52 * 0.05 = 2.6Kg 減らすことができます。
逆にいえば、マイナス2.6Kgまでの脱水なら、めまい、頭痛、歩行障害が
起こるまでには至らないとことになります。

プロボクサーが体重を落とすときは水を飲みません。
私も先日、水を飲まないでサウナに入ってみましたが、2時間で体重が2Kg落ちました。
身体測定の2日前から水を飲まない、スープも味噌汁の飲まない、
食事をなるべく控えれば、2Kg位なら楽に落とすことができます。

ただし、これは体重が減っただけで、体脂肪が減ったのではありませんから、
痩せたのではありません。
したがって、水を飲んだら体重は元に戻りますが、
もともと痩せたのではありませんから、リバウンドでもありません。

水分をとらなかったら血液がドロドロになるという人がいるかもしれませんが、
身体には血液の水分を精密のコントロールする仕組みが備わっているので、
若い人なら心配するようなことは起こらないと思います。
しかし、まあ、実行するときは自己責任でおこなってください。

> 抗議したところ、先生は、気にするなといっていました。

個人情報の保護が重視されている時代に、気にするなという先生はひどいと思います。
プライバシーを守る方法はいくらでもあるはずです。
もう一度、先生にお願いしてみて、改めてもらえないなら、
お友達数人をさそって校長先生に直訴してみてはどうでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は、水や紅茶などガブガブ飲むのが
いけなかったかも知れません…。
今まで喉が渇くとつい飴をなめたり
ジュースを飲んだりして水分を取っていました。
今は体重が減りさえすれば良いので、
水分を我慢してみます。

でも、運動の後や食事の前、
朝起きたときに飲み物なしでは辛いタイプなので、
なかなか難しいかも知れませんね…。
しかし、喉が渇くのを我慢するだけで
体重が減るのは結構凄いことなので、
頑張ります。

先生は、本気で取り合ってくれそうにはないので、
今年はちゃんと相談してみようと思います。
本当、保健委員さえ信じられないので、
先生方が記録などして貰えないか、聞いてみます。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2010/04/09 21:45

10代での過激なダイエットは非常に危険で、内臓に悪影響を及ぼしかねず、そうなると、何年後かに忘れた頃にしっぺ返しが来ます。

それを前提に、比較的、健康的に体重を落とす方法として、夕食を軽めにするようおすすめします。なんなら、今日からの3日間限定で、夕食を抜いてもいいと思います。

ただし! 朝と昼は栄養バランスの良いものをしっかり食べること! できるだけ多くの種類の食品を食べて、カロリーも足りるように、腹八分目程度には朝と昼を食べてください! もちろん間食はご法度。また、昼間の食べている時だけでいいので、運動を心がけたり、湯船で汗をかいたり、お通じが順調になるよう、少しトイレで粘ってみるといいでしょう。新陳代謝を助けます。

当日の朝食を抜くのはおすすめしません。むしろ、早めに起きてでも排泄物や汗といった余計なものを輩出し、食事を通じた栄養はきちんととりましょう。卵1個に、お野菜、ご飯かパンを軽く、という程度なら重量はほとんどないし、体重測定までに肉や脂肪に変わることもないので、抜いたところで大して意味はありません。

夕食を抜くこと以外を除けば、普段も以上のような生活をすることで、体重を健康的に減らせるはずですよ。特に、集中して勉強すると意外と痩せます。薬などには絶対に頼らないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、夕食を抜いてみます。
今晩はもう食してしまいましたので、
明日と明後日抜こうと思います。

最近はご飯よりサラダ系を主食にしていますので
我慢できないようだったら
今よりももっと軽めにして頑張ります。

当日の昼食を抜かなくても大して変わらないということを知らなかったので、安心しました。
当日は、早起きして軽く運動してみます。
思い付きませんでした…有り難う御座います!

私は集中力があまりないのですが
勉強は好きなほうなので、
どうせテストもあることだし
集中して勉強しようと思います。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2010/04/09 21:29

腸内洗浄をすると、滞留便が多ければ1、2キロ動く人も居ると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し興味があるのですが、
お金もかかりそうなので
学生の私には難しいかも知れません。
お金に余裕が出来たときでも、
親に相談して挑戦してみたいと思います。
回答有り難う御座いました!

お礼日時:2010/04/09 21:17

無理です。



3日で3キロも体重を落としたら、体調を崩します。
ましてやリバウンドOKなどというのでは、健康に悪い影響を及ぼします。

日頃から運動をするなど、消費カロリーを増やすようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
確かに、健康的には悪いですし、
諦めるしかないかもしれませんね。
これからは焦ることのないように、
頑張っていこうと思います。
回答有り難う御座いました!

お礼日時:2010/04/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!