アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タルトの焼き方

今晩和。
タルト(スイーツやキッシュ)を作る時、生地から作るのですが、

1:生地を焼いた後、冷ましてから中身(フィリング?)を入れて焼いた方が良いのでしょうか。
2:又、中身を入れて焼く際、タルト型から出して焼けば良いのか、
  型に入れたままで焼いた方が良いのでしょうか?
 (型は、ステンレス製で底が抜けるタイプを使用しています)

タルトやキッシュは最近作り始めたばかりで2~3回程の経験しかありません。
こんな初歩的な内容で申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

野菜のキッシュやフルーツのタルトをよく作っている者です。

(夫が好きなので)
1. フィリングを入れて「また焼く」ようなものは、冷まさなくても大丈夫です。
土台にクリームをつめてフルーツを飾るタルトとかの場合は、生地が完全に冷めてからにします。
2. 型に入れたまま焼くのが普通だと思います。「また焼く」場合は特にそうです。
焼きたては崩れやすいこともありますし、型に入ったままの方が扱いやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!

最近、タルトやキッシュ作りに目覚め始めたもので、
初歩的な内容でお恥ずかしい…(;^^)ゞ

ご回答頂き、有難う御座いました!

オーブンによっても、変わると思います。

1:生地を焼いた後、フィリングを入れて焼くのは、電気オーブンに多いようです。というのも、電気オーブンは(最近のは知りませんが…)ガスオーブンに比べると温度が低くなるので、空焼きをしてからの方が火が通りやすい場合があると思います。
基本的には、そのままフィリングを詰めてから焼いても問題はないのではないでしょうか?
2:底が抜けるタイプなら、タルト型から取り出して焼く必要はないです。
底と一体型なら、あらかじめ出してから焼いた方が、後々取り出しやすいですが…

キッシュは載っていませんが、タルトのレシピが載っているサイトがありましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/taruto/itiran/itiran1.h …
こちらの管理人さんは、電気オーブンを使っているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
恐らく、我が家も電気オーブンだと思います。
URLまで貼り付けて下さって有難う御座いました!
参考にさせて頂きます★

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私はこうしています。

1.タルト型にアルミをのせて、そのうえから重石をのせて軽く焼く
2.重石とアルミをのけて、冷まさず、タルト生地は型から外さず中身を入れて焼く
ですから、生地をいったん冷ます必要はないし、方から外す必要もありません。
(わたしもそこが抜けるタイプを使用しています。)
この回答が、お役に立てたら光栄です(^^)
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね…!勉強になります★

ご回答下さり、有難う御座いました!