プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社パソナについて

ですが、福利厚生もよく、仕事の応募の際も他の派遣会社とは違い社内選考が
ない場合もありおすすめという話を人から聞きました。
ですがネットでは悪評もあるようです。総じて上から目線という意見もよく聞きます。
どのコーディネーターや営業にあたるかによっても感じ方は違うと思いますが、
実際にパソナに登録したり、ここから派遣就業を始めた方がいらっしゃったら
おすすめかどうかお聞かせ頂けますか?

また登録する際は東京で登録する場合、大手町、新宿、表参道、立川
と4拠点あるようですが、どこの拠点がいいというのがありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

※関東ではなく地方のパソナです※

まずは、福利厚生ですが昨今の不況でいろいろ削減されているようです。
例をあげれば私の地域では毎年クリスマスパーティが開かれていましたが、
昨年は業績悪化を理由に開催されませんでした。
各種研修等は地域によって差があるかもしれませんし、
きちんとチェックをしていたわけではありませんが、
もしかしたら規模縮小等あったかもしれません。
ちなみに健康保険は「はけんけんぽ」ですので、大手の派遣会社であれば
皆この健保に加入することになりますので、違いはありません。
どの程度がいい福利厚生かというのは一概に述べるのは難しいので、
HPで確認してみてください。

対応については、各コーディネーターの能力次第ですので判断は難しいと思います。
おそらく派遣先に対してのコーディネーターというのは決まっているため、
評判のいいコーディネーターを希望したからといって叶えられるということも
難しいと思います。

ちなみに私の担当のコーディネーターはとてもいい方ですよ。
お話もきちんと聞いてくれますし、いろんな意味で空気を読んでくれます。

しかし、社会の状況としては圧倒的に求人より登録者が多い状態で、少し前までの派遣社員のほうが立場が強い状況ではありません。
誤解を招かずに言えば、変わりはいくらでもいる、ということです。
ちなみに社内選考もありますよ。
そういう自分の立場を踏まえて行動なり発言するのであれば悪い会社ではないと思いますよ。
(つまり自分の要望だけ押し通そうとすると、ネットでご覧になったような
 上から目線で対応されるようなことになるかもしれません)

なお、質問者様がどのようなお仕事を希望されているのか分かりませんが、
派遣法が改正され、特殊業務以外は期限付きになり、
派遣のお仕事も激減すると思われます。(ご存知でしたらすみません)

最後になりましたが良いお仕事、コーディネーターに出逢われることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をお教え頂いて有難うございます。
ほけんについてもよくわかりました。そして先月末から違う派遣会社からですが
就業がきまり、ほっとしたのもつかのま非常に人間関係の悪い職場でした。
ですが、この仕事もやっとの思いで探しましたし、辞めたくないのでなんとか
続けたいと思っています。またこちらでも相談させて頂きたいと思って
いますが、回答者様にいろいろお教えいただいたので非常に為になりました。
有難うございました。

派遣会社で言えばパソナは良い方だと思いますよ。

私は短期で(就職までのつなぎで)働きましたが事務の担当女性はいい方でした。
自宅に送られてくる給与明細に「いつもお仕事ありがとうございます」と手紙が入ってたり
営業さんと一緒に職場訪問に来てくれたり。
スタッフを送りっぱなし、ということはありませんでしたし、時給も他所より良かったです(同じ仕事)
営業の男性はしょっちゅう来てましたねーまた?って思うくらい・・何話すわけ~?と思ってました。
でも次が決まったので3ヶ月の契約を更新しないことを伝えたら
嫌味言われました。それが何かは覚えてないのですが・・
担当によっては天と地ほどの差があるのが派遣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き有難うございます。非常にためになるお話でした。
お陰様で他の派遣会社からですが、しごとが決まりました。
決まったのはうれしかったのですが、非常に人間関係にもんだいがある職場でしたが
このじょうきょうでやめたくないので、またこちらでも相談させていただこうかと思って
います。どうも有難うございました。