電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。

彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。

もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。
私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。

二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります

でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか?
私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。

また私は彼氏に対してなにができるでしょうか?
26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか?
バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

A 回答 (4件)

彼氏さんには期限を決めて1年以内に就職するようにと約束させるべきです

じゃないとズルズル行きます

そして、就職に失敗したら主夫になるように約束させるべきです。

貴方は看護師になるようですし、看護師は給料が男性並みなので
彼氏にパートと家事、育児をさせれば問題ありません。

それを彼氏が拒むならば、結果を1年以内n出せ
出来ないなら主夫になれ

それすら嫌だという26歳にして精神年齢の幼さを見せるなら捨てちゃいなさい
もっと素敵な男なんていくらでもいます。
    • 0

今の景気からすると、就職はかなり困難です。

愛か金かって選択は好ましくないかもしれませんが、
彼をキープしつつ、他の男性を探した方がよいと思います。
    • 0

こんにちは。

お付き合いして5年半とは立派ですね。
私も今の妻とは5年半付き合った末に結婚しました。
うちの場合は子供ができたからですが。昔ならいざ知れず、男が女・子供を養うなんていう概念は
段々希薄になってきています。彼氏さんはうつ病だったようですが、メンタルが人よりデリケート
なのでしょう。それでいてプライドは人並みにあるようです。

大事なのはお互いが結婚をしたい、ということでそこにブレがなければなんでもできると思いますよ。
車の免許だって立派な資格です。何もないよりは仕事の幅は当然ですが広いはずです。
それに資格の勉強をしたってそれが即定職につながるとは限りません。私も資格は車の免許しか  
正直ありませんし。

お互い不足しているものを補完しあうことが夫婦であり、パートナーだと私は思います。
互いに褒めあったり、「ありがとう」と言い合ったり、励ましあうことが大切だと思います。

結婚や出産、育児が人生のすべてではないと思いますし、今の彼氏と別れてご自身が後悔しないの 
であればそれも選択肢の一つとして考えてもいいと思います。

自分に向いている仕事なんてはっきり言って誰もわからないと思いますよ。そんなことよりも今自分
には何ができるのか、そして何をするのか、行動しなければ何も始まりません。

「100点満点になってからスタートするのではなく、40点、50点でもいいからすぐにやってみる」

そこから得られるものはきっとあると思います。
幸せはそうして掴みとれる気がします。
がんばってみて下さい。
    • 0

彼は、「結婚するより先に、定職に就きたい」と言っているのですよね。

そんな彼とあなたは何で喧嘩するの?何を求めているの?

・彼がフリーターでも、気にせず結婚して欲しい。主夫でもいいじゃない。
(彼への愛情が強い)

・彼の就職が早々に望めないなら、早々に結婚できる相手の方がいい
(彼への愛情が薄い)

どっちにもとれる内容ですね。

あなたが彼に対してできることは、
・フリーターで結婚する事への抵抗を無くすよう説得
・求人情報を一緒に調べたり、就職に向けての情報を集めたりして、応援する
もしくは
・別れを宣告する
なんてところでしょうか。

私自身の経験から言わせて貰えば、現状から定職に就くことは可能です。
そもそも、不可能と決めつける根拠なんてないでしょ?
それはあなたが不安なだけです。
    • 0