プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の子供の前歯の一本がなかなか抜けずに残っていたら、
その上の歯茎から突き破って永久歯が生えてきてしまいました。
月曜日に歯医者には行きますが、初めて見る状態に母親の私自身がかなり動揺しています。(子供が怖がるので顔には出しませんが…)
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな治療法になるのか教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

二十歳の者ですが、私も子供の頃乳歯が抜けずに永久歯が生えてきて、よく歯医者にはお世話になったものです。

で、私ですが乳歯は全くぐらぐらしてなかった(寧ろ抜けそうな雰囲気は全く無い)のですが、歯医者に行ってされた治療はただ1つ。

乳歯の抜歯

です。
麻酔をして強引に引っ張り抜かれるんですが、痛くは無かったかな・・・麻酔が効いてるからでしょうね。
でも、血は結構出ます。仕方ないですけどね。腫れも昼過ぎに行ったら夜には取れましたし、思ってる程恐ろしい治療ではないと思います。

因みに私は、上の歯も下の歯もお世話になりましたよ(^-^;
そして当時私も7歳ぐらいだったので、耐えられないものじゃないとは思います。

ですので、あまり深く考えずに気持ちを楽になさっていいと思いますよp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m
なんせ子供が大の病院嫌いで、今からとっても憂鬱なんです…。
乳歯は抜いたとして、歯茎の真ん中から出てる永久歯はどうなるんでしょうかねぇ。
子供には悪いけど、見たらホラーもんですよ(笑)
なんにせよ勇気を出して(※子供に出してもらって)歯医者に行ってきます。
他にも同じ経験をされた方がいらっしゃるだけでも
ちょっと安心しました。ありがとうございました(#^.^#)

うちの子も同じでした。

私も始めて見る状況で本当に動揺しました。

前歯が抜けないうちに、永久歯が出てきて
ビックリして、歯科医に電話しました。

直ぐにどうこうという訳ではないのですが、
(土曜の6時頃だったので)3~4日のうちに
病院に行けばいいと言われました。

歯科医では、麻酔をして、乳歯を抜きました。
麻酔は少し、痛いかもしれませんが、
歯を抜くのは、スルッとあっけないほど簡単に
抜けました。

血は出ますが、20分ほどで、止まりますので
安心して下さい。

永久歯も変な所から出てきていても、
生えてくるうちに段々と、綺麗に
きちんとした場所に戻りますので、
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
45saoriさんのお子様もそうでしたか~。
経験者のお言葉は本当に心強いです。
ポイントを差し上げれなくて申し訳ありませんが
心から感謝します!<(_ _)>

1000zzさん、おはようございます。

歯科衛生士です。
もしかして、初めてのお子さんですか?乳歯が抜けずに永久歯が生えてきて、びっくりされたのですね?
安心していただくために、少し歯が生える仕組みについてご説明したいと思います。
歯は、お母さんが考えておられるよりも、かなり早い段階で出来上がっています。
普通乳歯は、お母さんのお腹の中で作られます。
そして永久歯は、3歳ぐらいには、かみ合わせの部分が出来上がっています。
そして、丸い小さな豆粒のような状態のまま、あごの骨の中のほうから、徐々に表面へと上がっていきます。
やがて乳歯の根っこの部分にまで到達すると、邪魔な乳歯をぐいぐい押し上げていきます。その時の刺激で、乳歯は徐々に根っこが溶けてなくなり、最終的に抜け落ちてしまうわけです。
普通はその後、永久歯が歯茎を突き破って顔を出します。
ところが、そうそううまくいかない場合もあります。
永久歯が上がってきた所と、乳歯が生えている場所がずれている場合は、とても多いです。
多少のずれならば、乳歯の根っこの一部分が残るだけで、自然と入れ替わるように永久歯が生えてきますが、場合によっては、乳歯はびくともせずに、全然見当違いのところから永久歯が生えてくることもあります。
その場合は、永久歯にとって、残っている乳歯は明らかに邪魔な存在です。
しかし、乳歯の根っこが溶けていないため、麻酔なしでは痛すぎて抜けません。
仮にそのままの状態で放っておくならば、永久歯は今の場所から身動きが取れず、最終的に歯並びが悪くなってしまう恐れがあります。
解決法としては、乳歯を抜くしか方法がありません。
抜歯の方法については、後で説明いたしますが、1000zzさんのお子さんのようなケースは、実はよくあることですので、あまり心配なさらなくてよろしいですよ。
お母さんから見れば、とんでもないところから生えてきて、どうなるのかしら?という不安を持たれるのはごもっともですが、永久歯が顔を見せる時点では、まだ根っこの部分までは完全に出来上がっていませんので、乳歯を抜いて場所を空けてやれば、いくらでも移動します。普通に食事をしていれば、上下のかみ合わせの関係で、自然とあるべき位置に収まりますので、心配しすぎないほうがいいです。
歯医者さんでの、お子さんの乳歯の抜歯についてですが、
(1)最初に表面麻酔剤(ジェル状の、甘いにおいのする塗り薬)を、麻酔する歯茎の表面に塗ります。
(2)(1)の麻酔が効いてきたころ、、歯茎に注射針で麻酔を打ちます。
(3)(2)の麻酔が効いてきたら、柑子(かんし)という、歯を挟む器具で、歯を抜きます。
簡単に申し上げれば、以上の手順で乳歯を抜きますが、お子さんの場合は特に、いきなり椅子に押さえつけて抜くのではなく、本人に十分に納得してもらってから治療を始めます。
1000zzさんのお子さんは、病院嫌いということですから、出来れば小児歯科にかかられた方が良いと思います。
小児専門の歯医者さんが近くになければ、一般歯科と併設しているところが結構ありますので、一度探してみてください。
何故かと申しますと、小児歯科を大学で専攻している歯医者さんは、
(1)子供が好き(ということは、子供あしらいがうまいということです)
(2)子供の歯についての専門知識が豊富なので、適切な治療をしてくれる。
(3)不安を抱えている子供のお母さんにも、きちんと現状を説明してくれて、ふさわしい指導をしてくれる
という点で、一般の歯科より優れていると思います。
それと、可能であれば、ご近所や、お知り合いのお母さんに、どの歯医者さんが良かったか、聞いてみるのも良いと思います。現代の情報社会でも、やはり口コミは侮れないものがありますから。
最後に、歯医者さんに行ったら、受付の方に、『うちの子は病院嫌いなので、ご迷惑をおかけするかとは思いますが、なるべく怖がらないよう、よろしくお願いします』と、一声掛けるだけでも、医院の対応がずいぶん変わりますので、遠慮せずに、はっきりこちら側の希望をおっしゃることも大切です。
今日は日曜日で、歯医者さんはお休みですので、ぜひ明日にでも、事前に電話を入れてから、歯医者さんに診てもらって下さいね。
他に何かお聞きになりたいことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
乳歯を抜くことまでは想像できたのですが、その後が不安でした。歯茎を切ったり、永久歯を動かしたりということはなさそうですね。とっても安心しました。
MAHO-0517さん、本当にありがとうございました!(^^)!