プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの中で部活とバイトを両立していらっしゃる方、または在学時にしていた方、いらっしゃるでしょうか?

部活によっては時間帯などで大変な方もいるかと
思います。

私は高校に行って(只今、中三でそんな事考えている暇は無いのですが)部活もバイトも両立させていきたいと
まだ早いのですが思っています。

何でも良いので皆さんの経験談を語ってくださらないでしょうか?本当に何でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合は、バイトと学校自体が両立できず、問題でしたね。


どちらか一方でも熱心な活動なら、両立させるより専念するほうが、将来のためになります。

私は学校よりも料理屋のバイトばかりしてましたから、和洋折衷、残り物材料で、その辺の店には負けない料理が作れます。
一方、友人は逆で、部活(柔道)に明け暮れて浪人までしたくらいですが、特技を生かしてリストラの激しいガードマンの世界で今もクビならず、護衛の仕事についています。

中途半端だけはよくないということになりましょうか?
    • good
    • 0

部活の内容や種類、そして自宅~学校の距離(場所)にもよるんじゃないかな?


部活によれば、毎日休みなく、授業が終わってから9時近くまでやってるところもあります。それから電車に乗って帰宅すると深夜近くになってしまいますよね。そうすると両立なんてとても無理でしょう。
また、一日2時間くらいでも雇ってくれる所もあるので、遅くまで部活がないなら十分に可能ですし。
人それぞれ背景が違うから今の情報ではこんなアドバイスくらいかな。
高校時代の私の回りにはどちらも均等に両立させた人はいませんでした。どちらもチャラチャラしてた人はたくさんいますけどね。大学の時なら深夜バイトなどをして両立させた人はいました。
    • good
    • 0

両立してましたよ。


学校とバイト先が近かったので、週3~5日の割合でバイトをしてました。部活帰りにバイトもしていました。もちろん勉強の方もしっかりやってましたよ。
入部する部活にもよると思います。僕は文化系(演劇部)だったので運動部のように夜遅くまで活動はしていなかったので両立できたのかも知れません。ただ、文化祭が近づくと夜遅くまで練習をするので、その間はバイトが週2~3日になった事もあります。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1

今そうしている人も、そうしてきた人も、世の中たくさんいると思います。


その人にとってそれが良いことなら否定しないけれど・・。

私の意見は部活とバイトの両立というより、高校生なら部活と勉強の両立であって欲しいと思うけどねぇ・・・。

家が貧しくて働かねばならず、でも好きな部活もやりたいというのであれば話も変わるし、良きアドバイスもしてあげたいけどねぇ・・・。
今時そんな苦学生はほとんど見たこと無いけど・・・。

なにより大人の社会でお金を稼ぐ事ってそんなに簡単な事じゃないよ。
ただ高校生の時代には欲しいものって限りなくあると思うけど・・自分の一時的な満足やケータイ代に消えちゃうお金なんて高校生の時代には価値がないかもね・・・?。

バイトすれば確かに少額のお金は手にはいるけど、若い時代の貴重な時間が失われるだけだと思うなぁ・・。
義務教育終了後の高校生活に大人に向かう自分が何を求めるかの問題だと思うけれど・・・。
    • good
    • 3

バイトとは違うんですが、高校在学時には部活と劇団を兼ねていました。



それなりの進学校に通ってたので、勉強は進度が早く宿題もたくさんありました。が、俺は部活&劇団中心の高校生活だったので、勉強は完全におろそかにしてました。当然赤点いっぱいとって留年に危機でしたよ、毎年。

で、いざ高3の夏休みになって受験勉強を始めたけど二年間のブランクが取り戻せるわけはなく、浪人中です。

でも部活&劇団の生活だったことを後悔していません。それだけ楽しかったし、すごい良い人生経験になったから。親には申し訳ないと思いますが…。

バイトも同じみたいです。部活とバイトの両立は可能だけど(もちろん部活によりますが)、部活・バイト・勉強をこなすのは不可能に近いです。
何を優先させるべきかよく考えてくださいね。
    • good
    • 2

両立してますよ!


吹奏楽部で部活は遅くても7時までなのでけっこう楽に両立してます。週4~5回でバイトしてます。
特に夏休みや正月とかは2~3個バイト掛け持ちすることがあるのでめちゃくちゃ分刻みのスケジュールですよ。休日は7時~12時バイト、1時~5時部活、5時30分バイト・・・とこんな生活してます。
勉強はというとこちらもちゃんとやってます。なんてたって120年の歴史ある進学校なのでバイトは禁止されてるし成績悪いと部活停止になるのでちゃんとしないと困るんでちゃんと点はとってます。
たぶん運動系の部活じゃなけりゃ両立できると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!