アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を譲ってもらうことはできますか?

先日、うっかりして落としたら携帯電話が車に轢かれました。
幸いにも電源が入り現在は使えているのですが
本体に亀裂が入りつかえなくなるのも時間の問題のような気がします。
今は携帯電話本体の値段が高いのでそうそう買うことはできません。

以前は機種変更したときに、使っていた携帯電話を持ち帰るか、
処分してもらうか選べたと思うのですが
まったく知らない他人の、FOMAカードを抜いた携帯電話(壊れていないもの)を
個人的に譲ってもらうことは可能でしょうか?
違法でしょうか?。

教えてください。

A 回答 (6件)

SIMカード(といいます)を取った、電話をかけることのできない電話機をもらうことは可能です。


売っている店までありますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
売っているお店まであるのですね。
我が家は田舎なのでそのようなお店はなさそうなのですが
新聞の譲ってくださいのような欄に譲ってくださいと載せるのは
だめでしょうかね。

補足日時:2010/04/10 19:35
    • good
    • 0

SIMカード(FOMAカード)を抜いた中古携帯の個人売買は法的には問題ありませんが、盗難品(もちろん違法)である可能性がないとは言えません。


個人間売買は、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

個人的にと言う事ですので、友人から譲り受けると言うことでしょうか?



お店で販売してる、俗に言う「白ロム」と呼ばれる携帯電話は
白紙状態の事を言います。

中古で売るから、もちろん買取もあるわけで
なかには「白ロム」状態ではない電話があります。

「赤ロム」と呼ばれる、割賦金が残った状態の電話です。
支払いが終わらないうちに中古で出まわると、携帯事業者から利用停止を受けることがあります。

お店では、その保証をしてくれますが
個人での売買はよく調べてからの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「赤ロム」と呼ばれる、割賦金が残った状態の電話です。
・・・そのような場合もありますよね~。
現在のドコモの販売形態に詳しくないのですが
分割で支払うようなものがあることは知っています。

やっぱりお金が出して中古でも新品でも買うのが一番でしょうかね。

新年度で出費が痛いな~と思っております(涙)。

お礼日時:2010/04/11 15:37

端末の譲渡は違法ではありませんし、FOMAカードを挿せばいつでも端末は自分の物として使用出来ます。



>個人的に譲ってもらうことは可能でしょうか?

不要とは言っても自分が使用した端末を見ず知らずの人に譲る事は殆ど無いのでは?
身内や友人から譲って貰うのが普通ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね~見ず知らずの人は譲ってくれないですかね。
あいにく身内などは壊れたら買い換える的な感覚なので
旧端末が合っても壊れている~・・・って感じなのです。

誰か携帯くれないかしら・・・。
すいません、つぶやきになってしまいました・・・。

お礼日時:2010/04/11 15:33

携帯会社からしたら、端末はショップで譲渡手続きをしてもらいたいというのが本音ですが、



FOMAカード差し替えたら使えますし、そのままもらっても良いと思います。

ケータイ保証お届けサービスは、加入されていませんか?(未加入・解約済は次回機種変更まで再入会不可)

月額315円で5250円で同一機種か、同等の機種に交換してくれます。

しかし、ドコモのショップは良心的なところも多いので、ちゃんと事情を説明すると、ショップで交換してくれたり、修理できるかわかりませんがと対応してくれると思います。

データの吸い出しは、電源が入った状態でないと出来ませんので、お早めにショップへ来店されて、電話帳などのデータをCDROMに焼いてもらったりしたほうがよいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケータイ保証お届けサービスに加入しております。
しかし今年の1月下旬に水没させてしまい同一機種に交換してもらったばかりです。
交換して日が浅いので今回はだめかな~と思っているのです。


携帯とは別にこの間新聞の譲りますコーナーで譲ってもらったことがありまして
同じように携帯端末譲ってくださいと出そうかと思っているのですが
違法でしょうか?。
(やっぱり知人や親族などしれた人からでないとまずいでしょうか、公の人が見る新聞というところが
だめかな?と思ったりしてます。)

あいにく、親族や知人に機種変で旧端末を持っている人はいないため
譲ってもらうなら第三者からしかなさそうです。

以前のように1円携帯とかないかな~なんて貧乏人は思ってしまうのです。

補足日時:2010/04/11 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、補足に書き込みをしてしまいました。

補足の部分でひとつお聞きしたいのですが
保障サービスはどのくらい期間をおけば次の携帯の保障をしてくれるかお分かりでしょうか。

知っていたら教えてください。

お礼日時:2010/04/11 15:40

AnswerNo.5の補足に対する回答



前回のケータイ保証適用から、期間はありません。2年間で2回まで交換できるので、あくまで回数です。

手数料は、同額の5250円となります。

交換してすぐ壊してしまう(されてしまう)という不運な人がいるかもしれないからです。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!