アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな上司への対応…みなさんならどうされますか?

20代の男です。
社内に5歳ほど年上の上司がいます。課は違いますが、月に数回会います。
後輩へパワハラをしてきます。

お世辞にも優秀な社員ではなく、若手はみな尊敬していません。
でも、その男性は彼の先輩(30代以上)へは礼儀正しく、とても受けがいいので、
年齢の上の社員からは大事にされています。

とても陰湿な性格なので、自分の気に入らないことがあったら、
すぐに若い者にいちゃもんをつけてきます。

企画立案の提案書でも、僕が会議で「こうした方がよいのでは?」
などと主張すると、後になってから年齢の上の方がいない所でネチネチと怒られる始末です。
間違った意見では無くても、後輩の口答えと考えているようです。

真夜中に今日のことの説教として携帯の不在着信が何件も入ってたこともありました・・

若手の中では、
学歴も職歴もその人より上ということで、もう相手にしない・無視するという方向に進んでいます。

僕は月に何度か会う程度ですが、その2、3回さえ関わりたくないです。
自分のキャリアの方が大事ですし、そんなくだらないことで悩みたくないからです。

どうすれば上手く関係を希薄な状態に保てますか?
出来れば関係性ゼロが望ましいぐらいです。

お願いします。

A 回答 (8件)

他部署の人間なら「無視」「一切会話しない」これでやり過ごせるでしょ。
長い人生ではその様な人に又合いますよ、適当にあしらう方法を見つけましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
これも人生経験かとも思っています。
関わりを持たないように努めます。
回答ありがとうございます。

基本的に先に会社を去るのは上の人間であることが多いので、下が付いてこないような人は、何もしなくてもそのうち窮地に追い込まれますよ。

私なら、最低限業務に支障が出ない程度に無視します。
    • 0
この回答へのお礼

最低限業務に支障が出ないように・・
まさにそれですよね。

こんにちは。

「ああそうですか」何を言われようとこの返答で通しましょう。肯定否定さえ返さないのです。完全無視よりも効果があります。

とにかく、まともに相手をしないことです。完全なバカですので、心の奥底では完全にナメ切ってスルーし、表面的にはバカにした態度で「ああそうですか」とニヤニヤしながら言えばいいんです。バカが絡んできても「ああそうですか、さよなら」と嘲笑しながら離れていけばOKです。

複数でそのような態度を見せれば、そいつは勝手に壊れて職場を去っていきますよ。もうしばらくの辛抱です。

この回答への補足

まともに相手にしないというのは出来ますが、
馬鹿にする態度は取りにくいんです。

「ああそうですか」は、何かを命令口調で言われても貫きますか?

普通の先輩に言われれば、「はい、分かりました」になるところですが。

• 0

再度こんにちは。

>「ああそうですか」は、何かを命令口調で言われても貫きますか?

タイミングに重要なポイントがあります。おそらく、この手の馬鹿な先輩は話の一番最初に貴方を非難するためのわけわからん前置きを述べ、次に貴方の仕事ぶりを非難し、最後に、さも自分が正当であるかを主張するかのごとく「これをこのように対処せよ」と上から目線で述べると思います。自分の正しさを盲信し、自分に酔っているバカでしたらまずそうすることでしょう。

ポイントは、話の腰を折ることです。わけのわからん前置きの段階で「えーえーそーですかーそうですかーはーはーすげーですねー」と言い放ってバカ先輩の話を遮り、その後は何を言われても「ああそうですか」で対応するのです。相手が貴方に指示を出す前に話を終了させるのです。もしも相手が「未だ話は終わってない」などと言っても無視です。どうしても無視できないのならば、「何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も(7、8回程度でOKですよ)くだらないことで引き止めないで下さいよ、いったい何を言いたいんスか? はい、10秒以内でまとめてください! 貴方先輩なんでしょ? え? 先輩でしょ! 部下へのアドバイスさえろくに出来ないんですか! 早くアドバイスしてくださいよ、出来ないんですね! あーあ、もう10秒だよ、なんなんだよ、ったくよ~、こっちだって忙しいのに何でこんな邪魔されなきゃならねえんだよ、ったくよ!」と煽ればいいです。で、相手が何を言っても無視。

別に何も恐れる必要はありません。部下に舐められ、部下との意思疎通さえ出来ずに仕事に支障をきたすのは、全てがバカ上司の責任です。

もしも命令をされたら、「なぜですか? 理由がわかりませんのできちんと明確に説明してくださいませんか?」を連発するのも手です。相手がグダグダ説明しだしたら、「すみません、何をおっしゃりたいのか全く分かりません、もう一度最初から説明してください」と言い放って相手に一から仕切り直しさせましょう。

え? 何故かって? .............
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、自己正当化がすごい方です。
でも、ここまで言ってしまうと後になってから怖いです。
裏で色々されていてもおかしくないのです…

とにかく、長い人生では時として、
心の表と裏が一致しない対応をとることも必要になることを実感しました。

若気の至りで上司と対立し、その上司が異常と言っていいくらいの執念深い男で、陰でとんでもない悪評を流され、長年、会社で辛酸をなめた経験者です。

今から考えれば、馬鹿を相手になんかしなけりゃよかったとつくづく悔やんでいます。
可能であれば、表面上、無能者であっても穏やかに対応し、くだらない指示を与えてくる前に、仕事の連絡などを口実にさっさとそいつから離れることをおすすめします。
返答は他の回答者の方が言われているように「ああ、そうですか」それのみで行きましょう。
退社後に電話があっても、プライベートで一切相手になる必要はありません。
後で、出ないと文句を言ってきても「体調が悪く寝てた」「携帯を友達の部屋に忘れて出られなかった」「知らずに無音にしてた」など、毎回、そんな調子でやればいいです。
人生勉強だと思って、嫌な奴をうまくスルーする術を会得して下さい。
    • 0

参考になるかどうか分からないけど・・・

私は真っ向勝負で向き合いました!

相手は部署異動で替ったとこの部長でした。

ボンボンらしく「我が天下」の振る舞いと目をかけてる部下(全く反論しないイエスマン)だけをあからさまにえこひいきですよ(^^;

最初は別に無視してたんで良かったんですが、そのうちパワハラを仕掛けてきたので、真っ向勝負ですわ。

スキルがある程度あったので、真っ向勝負が出来たわけですが、社会人ですのである程度は不条理を飲み込むことも大切かと思います。

アドバイスとしては、「正しいと思ったことを謙虚に話す」ということですかね。

間違っても私みたいに相手を退職まで追い詰めてはいけませんよ(汗

話せば分かりますからね(^^;
    • 0

その5歳ほど年上の上司と、周りの人達に、

このサイトのこのページを見てもらうとかはどうですか?

ここのホームページアドレスを教えて皆に閲覧してもらったらどうですか?

あなたが悩み苦しみ、このサイトで相談したということをあえて知ってもらうのです。

どうですかね??
    • 0

NO.1と2と5の人に賛成です。

• 0