アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション退去時の修復とペット臭について教えて下さい。入居4年目で壁材が剥がれてます。自身で修復するにはどのような接着剤を使うのがいいでしょうか?

また猫が悪さをして、木の窓枠でガリガリしてしまいました。木製の紙ヤスリなどありますか?

住み替え時になるべく敷金が残るよう綺麗にして出たいのですが…。あと猫の匂いも…プロはどんな方法を使われるのでしょう?

ついでに窓も外からひびが入ってます。これは自分で業者に頼んで出た方が安くつきますか?

色々ありますがわかる事だけでも教えていただきますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題は2点。


あなたの責任で補修すべき内容なのかどうかと、大家がOKと言うレベルがどのへんかってこと。

ペットのせいでない自然な損耗は、修復義務がないということで、とことん争うことは可能です。まあ、状況によりますが。その辺は、いわゆるガイドラインでも参考に。

で、修復するレベルは、大家がこれでいいかどうかと判断するレベルがどこかなので、勝手にしたとこで無駄に終わる可能性はあります。ましてや、紙やすりの存在も知らない素人が、素人補修したとこで、出来上がりはたかが知れてる。むしろ、やったことでもっとひどくなる可能性すらある。

で、ペットの臭いは、嫌いな人はとことんわかります。プロに任せるべき。まあ、これも、おおやがOKと言えば、何もしなくてtもOKなわけですが。判断基準は大家なので。

ガラスは、網入りガラスであれば、熱割れかもしれないので、それならば自然損耗で家主負担です。

とにかく、大家に相談すること。その回答が馬鹿回答なら、とことん戦うことはできますから、その時点でまた相談を。(できれば退去前に余裕をもって交渉すべきです。たとえば、払う予定の家賃を供託して争うこともできますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。管理会社が仲介しているのですが、事務手数料を3万近く請求するようなところなので、退去に関して心配になりできるだけ事前に対策をと考えてしまいました。退去時は仲介会社だけ立会いのところも多いのですよね?素人判断でもあまり金額が変らないような感じですのでここは敷金が戻ってこない位に考えて、せめて素人らしく風を入れたり芳香剤でペット臭の消臭に努めたいと思います。
戦ってバカ回答の時は是非また相談に乗ってください。宜しくお願いします。

お礼日時:2010/04/12 18:15

大家をしております



まず、契約書を確認してください
「ペット可」の物件ですか?
「ハウスクリーニングの特約」が設定されていますか
*契約書無視で、ペットを飼っていたならかなり借家人に不利です(原状復帰が求められます)
*ペット可の契約でも「ハウスクリーニングの特約」設定があれば管理会社の判断が入りますが、ハウスクリーニングが入り費用負担が求められます

>猫が悪さをして、木の窓枠でガリガリしてしまいました。木製の紙ヤスリなどありますか?
まず考え方を変えてください
あなたが補修するようなものではありません、管理会社が間に入りますが、専門家による修理・交換になります

>窓も外からひびが入ってます。これは自分で業者に頼んで出た方が安くつきますか?
これについても考えを変えてください
あなたが手を出してはいけません
管理会社に連絡してください
自然劣化であれば、大家責任で修理を致します
あなたが壊したものであれば、専門家による修理後あなたに請求されると考えてください

>壁材が剥がれてます。自身で修復するにはどのような接着剤を使うのがいいでしょうか?
この件についても前述と同じです
あなたが手を出してはいけません

退去時はあなたにもそれなりのお金がかかると思ってください
大家にも次の入居者のためにかなりの費用負担が来ることも理解する必要があります

この回答への補足

猫不可の物件だったとして「飼ってはいませんでしたが、海外留学の友人の猫を3ヶ月ほど一時預かりしてました」などの言い訳は無駄に等しいものでしょうか・・。

補足日時:2010/04/12 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ガラスや壁材の自然劣化については退去時に管理会社に相談することにしました。ただし剥がれて更新するにしても不愉快なので自身で何か応急処置をしようとしていましたが、更新を機会に相談すればいいのですよね。。窓枠木材は初めから結構劣化しており(写真に撮るほどまでの事はなかったので)あまり見分けがつかないと思ったので、逆にやすりできれいにできないかと思った程度です。
ペットに関しては、仲介不動産業者(管理会社ではなく)から契約の際に「人の迷惑にならないペットなら可」と聞いていました。その後管理会社と契約書を交わした時の事は覚えておらず、、再度契約書を見直しますがもしかすると不可になっているかもしれません。ハウスクリーニングの特約などは無かったと思います。覚悟が必要として幾らくらい取られるのでしょう。

ガラスや壁材は絶対に自身で壊してはいないのですが、自然劣化とわかるものなのでしょうかね・・ちょっと心配ですが大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/12 18:24

まず当然ペット可の物件ですよね?



自分で補修してもみとめてもらえるかどうかはわかりません。
できるのはとりあえずきれいにして、管理者に見てもらい、そこの提携している補修業者に見積もってもらうだけです。
猫の臭いとかはけっこう総替えになる可能性もありますよ。

なんだか聞く限りでは敷金だけで済めばいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。壁紙は下部の受ける部分が老朽化で自然に剥げてきました。ペットは他住人の迷惑にならないものならOKとの事でした。ガラスは外部からなぜだかいつの間にかひびが入ってました…。敷金は2ヶ月ですが、できる限り自身できれいにしたいのですが…。

お礼日時:2010/04/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!