アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の女性で独身です。
先日、社内の宴会で50代後半の男性社員が私の飲みかけの焼酎を飲んで「美味しい!!!」なんて言いました。
酔いも回っていたようですがいろいろとおしゃべりしていたなかで敢えて他人のグラスの物を飲む心理が解りません。

セクハラみたいで気持ち悪いと思いませんか?
普通、女性の唾液の着いたグラスなんて嫌ですよね?
食べた物のにおいが着いていたら嫌だな!とも思ったのです。

私は宴会などでは取り皿に取るときは自分のお箸なら必ず逆にして取るほうです。
みなさんはその辺はどうでしょうか?

その人は以前もお昼休み中に30代男性社員が食べていたカップラーメンの残りのお汁を「くれ!」なんて言ったこともありました。

その人の考えは一体何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのぐらいの調子の良いおじさんだったら、よくある光景だとは思いますが、嫌であれば飲む前に「それ私のです」と言って取り上げればよいと思います。

ちなみに逆さ箸はマナー違反ですよ。
逆さ箸で取るぐらいなら、直箸してくれた方がよっぽどいいです。

ラーメンの汁はないですが、コンビニのおでんのつゆとか「残ってたら頂戴」といわれることはありますよ。
ジュースとかも、ひとくちちょうだいとか。

要は、相手の男性に対して嫌悪感があるので、全てが気持ちが悪いのです。相手がその人でなければそこまで気にならないかも。
その人自体は質問者様に対して良い印象を持っているか、何も考えてないかだと思います。

しかし、質問者様がセクハラだと思えば、立派なセクハラです。
セクハラには、毅然とした態度で臨んでください!!
そのつど「いやです」「やめてください」って冷静に言えば、あなたはそういうことをしては駄目な女性だと気づいて、気をつけてくれますよ。

何も言わなかったり、笑って「え~」とか言ってると「いやいや言ってるけど本当はOK」だととられてしまいます。
    • 0

あ、私やっているなあ、そのくらいのこと。

まあ初対面や相手が嫌がるような人だったらやらないけど。
普通にわいわいやれるくらいのところだったらやってるなあ。

逆さ箸もかしこまったところではやりますが、仲間内では
じか箸でごめんね、くらい言ってとってますねえ。

でも回し飲みでセクハラっていわれちゃうとお茶のお濃茶の
回し飲みなんて大変困ってしまいますね。

ちなみにお国変わればで韓国ではじか箸あたりまえ、回しのみ平気です。
国民性もあるのかな。
    • 0

その方の育った環境によると思います。

変だとは思いませんし、何か考えがあるわけでもないと思います。

そういう人は沢山います。
周囲が皆そうだから自然にそうしているんでしょう。
気持ち悪いどころか、同じようにしない人は仲間じゃないと考えるタイプの人もいます。
自分が使ったものを他の人に強要するなら問題ですが、そうじゃないなら目くじら立てる必要もないと思います。文化の差ですよ。

しかし、伝染病が感染する可能性があるので、病歴が未知の人はもちろん、親しい人であってもなるべく共有はやめておいたほうがいいでしょう。そういう機会の多い鍋だと熱で大概殺菌されてしまいますが、熱に強いのもありますから。

ちなみに、ハシを逆にするのは一見清潔なようですがまったく意味はありません。上記のリスクを加味しても、手の側のほうがむしろ、というか圧倒的に不潔です。そういうことを気にするのなら、別のハシを使うべきです。「自分のお箸なら必ず逆にして取る」のは今後おやめになられたほうがよいと思います。
    • 0

初めまして^^

私の場合、家族や彼氏、仲の良い友達なら許せます。
しかし、相手が口を付けたものを自分からは手を出すことは基本ありませんね。
料理などが出てきてほしそうにしていたら、最初に聞いて取ってもらいます。

なのでそういうことを気にしない男友達を見た時は、正直気が引けました…
大人数で学校でパーティした時でも、「もう誰の紙コップでもお箸でもいいやん!」
周りは結構苦笑いで、カラーペンで色つけて分けましたよ(笑)

その子は自分が口をつけたお箸でみんなに取り分けようとするし、食べさしでもほしがります…。
「菜箸が役目なくて泣いてるよ~♪」「よしよし、こういうのはお姉さんがしてあげようw」
とか言って私が動きますね。
食べさしは、もうあげちゃうか、「あ!食べちゃった!」と言って口の中に放り込むw

その子の行動には初めは驚かされてばかりで、あまり周りを気にしていないのかな…
かと思ったら、注意されたことを後になって過剰に気にしだすこともあったり。
だけど自分の思ったことは止められないタイプみたいです…

常識と言えども決まってはいませんから、
価値観の違いと言いますか、人の考え方って人それぞれですよね。
自分が良かれと思ったことが、裏目に出ることだってあるわけですから…
しかし、もう少し“モラル”を持って頂きたいですね…

私の場合は冗談言ってごまかすか、コップに神経を向けておく(常に手を添えておくとか)
それでもされたら、「しまった!」っと思って、
諦めて違う飲み物頼んで新しいコップに変えます^^

その方は、何も気にせず“フレンドリー”にくらいにしか思ってないのかもしれませんね(笑)
    • 0

いろんな人が、います。

育ちの環境の差を感じることもあります。でも逆さ箸はマナー違反です。私はそれ専用取り箸を用意してもらいます。
    • 0

良いか悪いかは別にして、気にしない人は大勢いますよ。

私もある程度は気にしないですね、しかし相手が嫌がるかどうかは
気にします。異性の場合はかなり気にします。

その男性の性格や、育ってきた環境が大きいと思いますので、悪気はないと
思いますが、我慢ならない場合は口頭でその旨を伝えた方が良いかと。
    • 0