プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月19日に違うことで質問しています。
5歳6ヶ月の娘の骨年齢が7歳と診断されました。身長体重共に7歳児の体をしています。ですから、骨年齢も7歳で当然と素人の私は考えてしまうのですが、これは実年齢と等しくあるべきものなのでしょうか? 何か参考になるURLがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼児の場合=実年令より骨年令が低い(発達していない)、中年以降の場合=実年令より骨年令がかなり上だと問題があると思いますが、2~3歳の違いは誤差のうちでしょうし、幼児は体格に見合った数字が出れば問題ないと思います。



ウチの子も8歳ですが、近所の6年生の子より”いい体(骨格=身長・肩幅等)”してますよ。背ばかり伸びるより良いと思っていますが・・

この回答への補足

2~3歳の違いは誤差のうち・・・>誤差ってありえるのですか?

補足日時:2003/06/22 19:18
    • good
    • 0

手根骨だとレントゲンフィルム法でしょうか?


病院・委託会社によっては低年齢の平均比較情報が少なく(24歳以下は参考値と言われてますし)、また測定方法の濃度検出器やシステムの差によって誤差が出てきます。実際にBMDの検査で実年齢と一致した検査結果を見たことがありません。

骨減少にハイリスクな病気がなければ気にする必要はないと思われますが、納得がいかなければ 検査をした病院の医師に尋ねる事をお勧めします。

この回答への補足

詳しいご説明をありがとうございます。レントゲンを撮りました。
実は、体格が良いこと、骨年齢が実年齢より1.5歳進んでいること、血液からFSH(刺激ホルモン)が1.2検出されたことから思春期早発症の疑いがかけられ、11月に10日間の検査入院をすることになったのですが、本当に今の時期にそれをしなくてはならない状況なのかどうか無知なばかりに不安なのです。
何か活字になったもので目安になる数字が明らかにされれば納得がいくのですが、病院の先生に口頭で「以上3点の理由から検査入院することをお勧めします」と言われても、(いや、決して先生の知識を否定しているわけではなく)疑いたい気持ちの方が今は強くて、疑問を感じずにはいられません。でもとりあえず、私は無知な人間なので言われたとおり入院の予約をしてきました。
本当は病院の先生にお尋ねするのが当然なのでしょうが、権威ある先生らしく、また紹介してくださったのが園医の先生だったりするので、再度お伺いすること自体失礼なことなのかなぁなどと考えてしまいます。

補足日時:2003/06/22 19:09
    • good
    • 0

女児の場合


(1)
1、7歳未満で乳房発育が起こる.
2、8歳未満で陰毛発生,または小陰唇色素沈着などの外陰部早熟,あるいは腋毛発生が起こる.
3、9歳未満で初経をみる.
(2)身長,骨成熟の促進として
1、身長促進現象:身長が標準身長の3SD以上,または年間身長増加率が標準率の1.5倍以上
2、骨成熟促進現象:骨年齢が歴年齢を大きく上回る.または年間骨年齢増加が1.5歳以上
3、骨年齢が身長年齢を大きく上回る(1.5倍以上)

(1)の2項目以上,(1)の1項目と(2)の2項目以上を満たす.(1)の1項目(2)の1項目のときは疑う.というところです。

今検査入院ですか?
骨年齢が身長年齢を上回ってるわけでもないし
FSH1.2 骨年令、身長ともに1.5でどちらも
えらく微妙なところですね。
ん~こればっかりは主治医と親の意向次第だとしか・・・。

権威があろうがなかろうがお子さまの為には遠慮せずに聞きましょうよ。失礼なことではありませんから。


*>前回の24歳以下は参考値、は 
うちの所の話ですから他の所では違いもあるでしょうからあくまでご参考で)

あわてないでね
(ちなみに私なら様子見します。あくまで私ならですよ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!