プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは?
高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです)
初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・
そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に



8年間いじめられていましたはわかりました。
残りの人生を良い人生にする努力をしてください。


とあったので疑問に思い質問させていただきました。
残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか?



乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。
ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

何をどのようにしたらいいか、ではなく、あなたが今後何をどのようにしたいのかを明確にすれば、おのずと答えが見つかってきます。


将来への不安は、いじめ云々関係なく、誰でも持っています。それが大きいか小さいかの差です。
ですので、失礼ながら、誰もあなたに明確な回答を出す事はできないでしょう。

あなたのような悩みを抱えている方に、おすすめしている2冊の書籍を紹介します。
「7つの習慣ティーンズ」ショーン・コヴィー著
「T.Q」ハイラム・W・スミス著
この2冊の書籍には、それぞれ、物事の考え方やとらえ方、そして、今後どのように生きていくのかを明確にするための方法が記されています。
この2冊の書籍は、間違いなく、あなたの力になります。ぜひ手を取って、その本の内容を勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>あなたが今後何をどのようにしたいのかを明確にすれば、おのずと答えが見つかってきます。
なるほどです。甘えと思われるかもしれないのですが、自分はいじめられないようにしたい、今のまま(普通に喋ってくれてたのしいですでもやっぱり自分は臆病)がいいのかなと思いました。
>将来への不安は、いじめ云々関係なく、誰でも持っています。
なるほどです。

そして

「7つの習慣ティーンズ」ショーン・コヴィー著
「T.Q」ハイラム・W・スミス著


ありがとうございます。是非読んでみたいです。

お礼日時:2010/04/12 18:47

まともに受取らなくてもいいんじゃない?


テキトーに回答したようにもみえます。

もしくは、文章そのままの通りに受け取ってみても違和感ないと
思います。
8年間、辛い思いをして生きてきたのだから、後の残りの人生は
幸せになるために送ってみてはどうでしょうか。
という回答とも思えます。

人間誰しも努力せずに生きている人はいません。
努力してない人は、相当運が強くなければ生きていけません。
幸せとは環境のことだと思います。幸せな環境は、待っていても
やってきません。自分で努力して、環境を変えて手に入れるもの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えすぎていたのもあったかもしれないです。

>幸せとは環境のことだと思います。幸せな環境は、待っていても
やってきません。自分で努力して、環境を変えて手に入れるもの
です。

なるほどと読ませていただきました。
環境を変える努力。
ここを読ませていただいて自分の甘えに気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 19:01

前向きに生きる努力。

。。という感じではないでしょうか?
イジメられていた方はきっと、
自信喪失・人間不信みたいになると思います。
ですから、「今までよりもこれからを」という風に
気持ちを切り替えて、過去に囚われず、
未来のために前向きに生きていれば、
いいこともあるということではないでしょうか?

人間みんな同じ生き物です。

過去のトラウマを失くすことは難しいかもしれませんが、
そんな自分の過去と上手く付き合ってエンジョイできるように
頑張ってください☆

それに敬語って、「距離を置きます」という印なんだそうです。
もちろん目上の方には敬意を払って敬語を使うのが
常識ですが、同級生、同僚などの同じ立場の相手に対してすることは
自分から線を引いてこれ以上入らないで欲しいという意味にも
とられてしまう傾向もあるようなので、もしそうでない場合は
なるべく自然体で敬語を使わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>前向きに生きる努力。。。
なるほどとすごい自分に響きました。
おっしゃっていただきました
>イジメられていた方はきっと、
自信喪失・人間不信みたいになると思います。
はいなるほどです。自分自身も「今まさに」と思いました。
だから今は楽しいけど「もしかして」と人間不信の心があるからそうなってしまうのですね。

>過去のトラウマを失くすことは難しいかもしれませんが、
そんな自分の過去と上手く付き合ってエンジョイできるように
頑張ってください☆

ありがとうございます。過去のトラウマをなくすことは・・今の自分そのものだと思いました。だからといって逃げている自分に気がつきました。こうだったから今の自分だと。そうではなくいかにうまく付き合っていくか?それが大切なんですねと感じました。

>それに敬語って、「距離を置きます」という印なんだそうです。
そうなんですか?なるほどです。
「そうだね」とか「そうだよ」とか自然と出るようにと今日からこれからやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 18:56

参考までに。



「幸福の条件」とは、愛され・必要とされ・役に立ち・誉められる。
だと仰った方がいらっしゃいます。

今、質問者さんは、新しくできた友人や後輩に愛されている。
だとしたら足りないのは、必要とされ・役に立ち・誉められること。
役に立てば必要とされますし、誉められもするでしょう。

嫌われない方法・いじめられない方法を考えるのではなく、
大切な人にしてあげられることを考えてみてはどうかな、と思います。

もし「誰かの役に立つ為に、自分にできること」が思い浮かばないなら、自分がして欲しかったことを、誰かにしてあげてはどうですか。
タイムマシーンは作れませんが、過去の自分を今の自分の力で救ってあげることはできると思います。
(反対に、されて嫌だったことを別の誰かに対して繰り返す人もいます。過去の自分とオーバーラップする誰かをを痛めつけることで、被害者の立場から加害者の立場に移動しようとするのかも。でもそれは、自分自身を傷つけ続ける行為だから、絶対にやっちゃだめです)
過去の貴方が必要とした存在に、貴方自身が、なって下さい。

ちなみに、良き人生とは、死ぬ時に、ああちゃんと生きたなあ、頑張ったよなあ、と思って死ねる人生のことだと私は思ってます。
人はいつ死ぬかわかりません。もしかしたら明日死ぬかも。
質問者さんは、明日死ぬ時、ちゃんと生きたなあって、思えますか?
そう思える人生を送ってくれるよう、心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと理解しながら読ませていただきました。
>過去の貴方が必要とした存在に、貴方自身が、なって下さい。
はい、すごい分かりました。そしてその大切さがいかに重要であるかすごい、自分の中にあふれてきました。

>質問者さんは、明日死ぬ時、ちゃんと生きたなあって、思えますか?
全然思えないです。逆に、もしそうなったとき後悔ばかりです。
そうではない人生をこれから歩んでいきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 15:53

はじめまして。

貴方の”今の”辛い心境をお察しします。

今までの貴方の他者に対する接し方が、相手を下から見上げながらの付き合い方をせざるを得ない状況、環境だったのでしょう。なので、今は、相手に対しては敬語であったり、おどおどしたり、「今この人は何を感じているのだろう?」と、過敏になってしまっているのではないでしょうか。
 
「残りの人生を良い人生にする」

と、ありますが、貴方にとっての”良い人生”とは何でしょう?また、もう一歩飛躍すると、自分さえ良ければナンデモ良い。他人なんか迷惑かかろうがどうしようが関係ない、という考え方に賛成しますか?

貴方の今までの経験で、貴方は他人を信用できない心を持ってしまっているはずです。相手の考えている事を心配し、それに恐怖しているからです。

まず、貴方の”好きな事”、”得意な事”、を探して、「極める」勢いで、とことんのめりこむ事です。絵でも、音楽でも習字でも、歴史でも、読書でも何でも良いです。貴方が興味のある事、他人には負けない”モノ”を作り、自分に自信をつけましょう! 自分に自信が持てれば、今の心持ちが絶対に変わります。そして、少しずつでいいです。同じ年の友人なら、少しずつでもいいです。怖いかもしれませんが、いわゆる、タメ語を口にしてみて下さい。口下手なら、無理に話そうとはしなくてもいいですが、自分の言葉を築き上げていってください。

昨日までの自分では明日は何も変わりません。何か変化を求める時は、何かしらの苦労、苦痛が伴います。しかし、その苦労の先のは、自分の目指す”自分”が、待ってます。

目指す自分を求めるのは今です。

頑張って、昨日までの貴方とお別れし、目指す明日の貴方の為に、今日、苦労して下さい。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっていただきましたことまさしく今の自分です。
だからこそそれをどう変えていくか?
>貴方が興味のある事、他人には負けない”モノ”を作り、自分に自信をつけましょう!
分かります。自分に自信のあるもののときはすごい自信を持ってやっています。周りが見えないかもしれないです。それだけ自分だけに集中しているのかもしれないです。でもそれが終った時、おかしいと思われるかもしれませんが「あ、あの時変だったかな、なんて見られたかな」なんて思う時が出てくるんです。でもその時ですよね?そう自分で感じた時「いや大丈夫だ」なんて自分に言い聞かせることが大切ですよね?
友人同士のタメ口も挑戦といういい方はおかしいですが、「そうだよ」「だよね」と言ったりしています。いまだに「タメ口みたいになったけど大丈夫かな」なんてありますが、そこも自分だけが感じているもの
ですよね?

おっしゃっていただきました
>何か変化を求める時は、何かしらの苦労、苦痛が伴います。しかし、その苦労の先のは、自分の目指す”自分”が、待ってます。
ありがとうございました。昨日より一歩前進した自分を見せていきたいです。昨日より違う自分に挑戦していきたいです。


お礼が長く申し訳ありません。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 16:06

(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです)


それが努力だと思います。
苦しんで楽しい人生になるように努力しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですよね?と思いました。言ってくれているからこそ少しずつでも自分を変えていかなければと思います。

お礼日時:2010/04/17 16:11

正直、いじめのトラウマは払拭できませんよね。



でも人生の人間関係の半分以上が、大学生になってからだと
思います。

大学生になればサークルに入りましょう。
そこで一から友人関係を築いていけばいいと思います。

とりあえず今やるべきことは、一人だけでも本当の
友達を作ることです。一人いれば心が多少楽でしょう。

僕が書いたら人事のように聞こえますが、あなた自身の
問題です。


今までの情けない自分を振り払え!
一度きりの人生を楽しめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>とりあえず今やるべきことは、一人だけでも本当の
友達を作ることです。一人いれば心が多少楽でしょう。
今は初めての友達ができました。いつでも話をしたりこないだは初めて家に友達を連れてきました。
そんな友達にこんなことを思うのは失礼なんですが家族も
「大丈夫」とかありました。大丈夫というのは自分自身もあるのですが「自分のこと使われているのかな?このあとなんかなるのかな」
でもその考えが駄目ですね。
過去よりこれから!
おっしゃっていただきました
>今までの情けない自分を振り払え!
はい、ありがとうございます。

これから楽しくやっていきます。

お礼日時:2010/04/17 16:29

残りをよい人生に。


と言う表現では、今までの人生が「悪い人生」になってしまいますね。
その言葉はどうなのか、疑問がありますが。

もちろん簡単に考えれば、「いじめで辛い思いをしていた時期なんて、悪い人生に決まってるじゃないか!」と、思うのが普通かもしれません。

どちらにしろこの先、いじめられていたという過去の経験を、プラスにして考えていくことも可能です。
悔しい思いをしたとか、恥ずかしい思いをしたとか、一見不幸に思えるたぐいの経験は考え方ひとつで貴重な過去の経験に変わるんです。

その過去の辛い経験を、これからバネにして生きていく。
あの時あんなに辛かったんだから、これからは絶対に幸せにならなきゃいけない。と自分に言い聞かせて前に進むも良し。
あのとき馬鹿にしてきた人間を見返してやるんだ。と努力の糧にするも良し。

悲しい思い出が、これからの人生にどういう影響を与えるのか。
気持ちを切り替えてプラスにするか、心の傷を残したまま引きずってマイナスにするか。

それは、あなたの考え方次第ですよね。
でももし、その経験を乗り越え前を向いて歩き始めたときは、人はぐんと強くなるはずです。

残りをよい人生にする努力とは、そういうことじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>気持ちを切り替えてプラスにするか、心の傷を残したまま引きずってマイナスにするか。
なるほどと感じました。それは自分自身なんですね。他人ではなく自分。
とにかくプラス。今までは何があってもあの時があるから駄目なんだ、仕方がないとマイナスばかりでした。そんなの分からないですものね。

>その経験を乗り越え前を向いて歩き始めたときは、人はぐんと強くなるはずです。
ありがとうございます。ひとつひとつすべてを前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 18:20

今までより良いと言う意味でしょう。



今まではいぢめられていたのだから少なくとも良いとは言えないです。

で努力と言うのは今までとは変わる/変えると言う事です。
(自分も周りも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>で努力と言うのは今までとは変わる/変えると言う事です。
努力の大切さですね。今までは「今までこうだったから」って逃げていました。
仕方がない。自分はだめ・・・。
これからどうするかという努力をしっかりしていきたいと思います。これからどう変えるかは自分自身ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 18:23

明るい表情、敬語のままでもいいから明るい口調で話す。


昔のことは、フタをするように、なかったことにしてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昔のことは、フタをするように、なかったことにしてしまえばいいと思います。
分かります。今はすごい楽しいです楽しくさせていただいています。過去のことは今の友達は全然知らないんですよね?自分だけがなんか心の中にあるって感じなんですよね?
だからこそ過去のことはフタをするようになかったようにしなければいけなんですよね?
その「過去のことはフタをする」この言葉を胸に努力しなければいけないのは自分なんですよね?

ありがとうございます。頑張っていきたいと思います。
>明るい表情、敬語のままでもいいから明るい口調で話す。
今も訓練という言い方はおかしいですが、やっています。だからこそ今は少し楽しいです。
あとはおっしゃっていただいた「過去のことはフタ」ですね。

お礼日時:2010/04/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!