プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキについて
パッドがローターに当たらず外周部分が錆びてしまってるんですが原因は何なんでしょうか?添付データは転用でこれよりまだマシです。

「ブレーキについて」の質問画像

A 回答 (5件)

裏・表、左・右、共に似たような状態でしょうか?

走行距離がうんと少ないとかいうことはないでしょうかね、鳴き予防のためにパッドの一部が斜めに削っている車があるのですが、走行距離が少ない為パッド全面までまだ当たりが出ていないので非接触部分が錆びてしまったとか・・・。
いずれにせよローターの表面を薄く研削してパッドも当たりを出すことが必要とは思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり前回車検でパッド交換してから走行距離はぜんぜん走ってなく左右似たような症状です。今考えると走っても信号のないところばかりであまりブレーキも使ってなかったような気もします。車屋に持っていくことにします。

車種が記載されていませんのでなんともですし フロント リヤの記載もなく

写真も現物でなく イメージ写真では 適正ではないと思いますが
(1)質問者のブレーキのくれ方が悪くて パッドの片あたりが発生している
(2)質問者のブレーキのくれ方が悪くて ブレーキ鳴きが発生 何度直しても直らないと言われたサービスマンが頭にきて パッドに鳴き防止の加工を過度に実施した
(3)車検のとき本当は交換が必要だが 質問者がお金を支払うのを渋ったために
 パッドをローターに合せたが 付けがまわった
(4)強化パッドを装着したが ローターのサイズに合っていなかった 

ローターの裏面はどうなっているのでしょうか? 同じような感じでしょうか?

修理としては 厚みが残っていればローターの研磨 無ければ交換ですね パッドもセットもになります
キャリパーのマウントピンも修正が必要でしょう 
    • 0
この回答へのお礼

セットということは金が・・・バイク以外の整備はプロにやってもらってるのですがもしそうなりそうなら自分でやることにします。金欠なので。。。

普通はキャリパーピンのグリス切れ固着で

動きが悪くなりパッドの当たり方が均一でない場合あり
まれに
キャリパ本体がゆがむ可能性もあります
歪みによりパッドの当たり方が均一でない場合がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

キャリパーピンですか。車屋持っていく前にパッド点検、ピンにグリス塗布してみます。(直ったらラッキー。)

キャリパーの歪みか、パッドの不具合か、ローターの歪みか。

全部取っ替えてみますかね。 すごい値段になるとは思うけど。

どのみち、まともな制動力は発生していないので、交換は必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに効きは悪いような気がしました。タイヤ外したらこのような症状が・・・パッド交換する前はよかったんですが・・・

ディスク板の錆びによる 偏磨耗です

研磨するか 新品に交換です
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず車屋持っていって聞いてみることにします。