dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際便を出す時にAIR MAILと書き忘れましたが、きちんと届きますか?

A 回答 (3件)

一般のはがき/封書を仮定します。

・郵便局窓口で出しましたか?
その場合、わざわざ船便と言わなければ航空便扱いで料金を言うはず。
   AirMailと書いてなくても航空便で扱います。
・ポストに投函しましたか?
その場合、料金不足が無ければ航空便扱いにしてくれます。
   AirMailと書いてなくても航空便で扱います。
*規則を言うならば、
「航空扱いとするとき青色又は黒色による「Air mail」「Par avion」又はその旨の表示」
です。実態は、赤字で書く人が多数居ますが黙認です。
更に、「航空扱いとしないものには、表面に「Surface」の文字を表示する」
とも書かれています。
何も書いてない場合は差し戻しは現実的でないので、料金で判断してくれるのでしょう。郵便局の自主的サービスですね。
*保証はできませんが、以上が実情です。
従って、いくら支払ったか/いくらの切手を貼ったか、を思い出して下さい。
参考:第一地帯 
     手紙定形   航空郵便25gまで 90円
              船便   20gまで 90円
     はがき     航空郵便-世界各国あて 70円均一  
              船便   -世界各国あて 60円均一

一般のはがき/封書以外でしたら以下のサイトを。
参考です:海外郵便の料金表
 http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ind …

この種の質問をなさる場合は、条件が書いてあると回答も早い!
    • 1

こんにちは。

AIR MAILと書いてないと、船便になる可能性もあります。当然届く日数がかなり違います。

送る国によっても異なりますが、例えばAIR MAILで届くのが1週間掛かるとしたら、船便だと1ヵ月以上なんてといことにもなります。
    • 1

送料がきちんと合ってて、相手先住所が間違ってなくて、郵送で送れる物で、送付先配達員がきちんと仕事をこなしているのであれば届きます。

• 1