アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオが熱くなって部屋が暑い

バイオのデスクトップを使っています。
が、パソコンから出る熱がものすごく、部屋が暑くなって困っています。
冬は暖かくていいのですが夏はクーラーも効かず(太陽もよく当たる部屋です)地獄です。

何かいい対策ないでしょうか?
ノートパソコンなら熱くならいないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>静電気に気をつけるというのは 掃除する時にバチッとならないようにということじゃないですよね?

100V電源を切って5分以上は放置 掃除機で掃除しても良いが静電気が発生しないように注意する

>ケース開けた時にさらにホコリか入らないように、ということですよね。
投稿日時 - 2010-04-14 14:18:51
 ほこりは大きい物から目に見えないものまであります 綺麗に掃除するようにしましょう 
排熱がうまくいかないと一部分が極端に熱くなるから この際ケースは開けっ放ししたほうがいいかもね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホコリは気になっていたのですが、中を開けるのが恐くて外から掃除できる部分しかしていませんでした。説明書を見ながら掃除してみます。

昔、OKWebの時にも書き込みました。

デスクトップの蓋を開けて、扇風機を基板に向けて冷却する。室内温度が35度Cでも冷却効果があります。
初代Athlon 800MHzで実際冷却させました。

ノートパソコンは、冷却アダプターが既成品で販売されていたと思いますので、それを使用する。
ノートパソコンの下にすくタイプで、2から4個ファンが付いている冷却装置です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷却アダプターというのもあるんですね。
知らなかったです。ヨドバシなどで探してみます。

いつ頃のバイオかによりますが、CPUがPentiumDでしたら無理も無いです。

発熱が多い上、命令の効率が最新のCPU比べひどく悪かったので、常にフル稼働する可能性があります。その次に、Pentium4が来ます。恐らく、どちらかでしょう。

皆さんが提案しておられる、太陽光の侵入を防ぐ、クーラーを利かせるくらいしか対策はありません。何もしないとじりじり室温が上がり、そのうち部屋には居られないようになるでしょう。ケース内のエアーフローが万全でも、出てくる熱は防ぎようがありません。

デスクトップでも最新のCPUであれば、パワーの割に発熱は控えめなので買い替えがベスト。ノートパソコンでも、発熱するとはいってもそこそこなので、今のバイオよりは全然ましです。ノートにするのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3、4年前に買ったバイオで、ブルーレイプレーヤー?を入れる場所だけついている
(それはあとで別に買って下さいと言われた)というものです。
確かに常にものすごくがんばって動いている感がある気がします。
やっぱり買い替えるしかなさそうですね。パソコン詳しくないということでこんな熱地獄になるとは。

忘れていました

デスクトップパソコンよりもノートパソコンのほうが消費電力もかなり少ないので
発熱量もかなり少ないです 詳しくは消費電力を比較してみてください 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からは消費電力も重視で探してみます。

部屋の構造とパソコンのメンテナンス両方に問題があるんじゃないですか

直射日光を遮断する←冬でも暖かくなりますからね
屋根の構造はどうなの?
 外気との風通しをよくする 

パソコンが異常に熱が高いとの事
これはほこりがたまりまくっているのではないかな
一度ケースを開けて掃除をするといいんですけどね
静電気にはくれぐれも注意しないといけません
    • 0
この回答へのお礼

確かに部屋は風通しが悪いんですよね。屋根はそんなに高さがないので熱が直に来てしまう気がします。
ほこりはたまっていると思います。
静電気に気をつけるというのは 掃除する時にバチッとならないようにということじゃないですよね?
ケース開けた時にさらにホコリか入らないように、ということですよね。

消費した電気は最終的に熱になります。

消費電力は発熱量とほぼ比例すると思ってください。

100W消費するパソコンは100Wのヒーターをつけるのと同じ事。
いくらファンで熱を吹き飛ばしても、発生する熱は変わりません。
根本的に解決したいのであれば、消費電力が低いパソコンが良いでしょう。
消費電力が高いけど熱くないPCや、消費電力が低いけど発熱は凄いPCは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

消費電力で熱さが変わるんですか。
買う時に知っていればなあ…。物理とか化学とかもっとちゃんと勉強しておけば良かったです。

閉めきった部屋の中でPCを使用していたら,室温は上がりますよ.

それは物理の法則なので,絶対に避けられません.

そのPCの消費電力はどれくらいですか?
少なく見積もっても,100Wの白熱電球を数個分点灯したと同じくらいのはずです.
その状態で,室温があがらないとどうして考えるのでしょうか.

PC内部を掃除するとか,扇風機で風を当てるとか.
冗談にしかなりません.

PC内部のホコリが取れて,通風がよくなっても,熱が部屋に流れるだけでしょ.
扇風機で風を当てて,放散された熱はどこに消えるんですか?
消えるわけないでしょ.

対策は.

部屋の温度を下げる.
熱くならないPCを買う.(または,PC内部のパーツを,発熱が少ないものに替える)

と言う程度です.

でも,パーツ交換出来るのなら,先にしていると思います.
最近の,Atomアーキテクチャーの超低電圧製品にするか,
ノートパソコンに代えてください.
ノートPCにもいろいろありますが,一般的なノートPCの消費電力は据え置き型に比べると圧倒的に低いのです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に照明にあたっているかのように熱いです。
PC内部のパーツを発熱が少ないものする、
というのは何が熱くなっているのかもわからない私には残念ながらやっぱり無理そうですね。
部屋の温度はそんなに下げられないのでノート買った方が早そうですね。

VAIOの廃熱くらいで、そんなに部屋の温度が上がるのでしょうか?

環境的要因なら、最大の発熱要因は太陽光なので
基本はコレをシャットアウトします。

個人的に一番安価で効果があったのが、窓の外に簾(スダレ)を掛けることです。
窓の内側だと意味がありませんので… 念の為…
要は部屋の中に入る太陽光を減らすと言うことです。

ただ、風か強いときとか、台風の時は簾はかたづけないといけませんけど…

これだけでも、夏場は数度違ってきます。

あとは冷房を良く効かせるために、窓に全面エアキャップを貼るとかすると
エアコンのききは良くなりますが…
※ホームセンターに行くと窓に貼る専用のエアキャップが売っています。
 ただ、外が見えなくなるのが難点です。
 あと、1年に1回は貼り替えないとビニールが劣化して大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

以前使用していたパソコンは、ここまで熱くならなかったので
確かに不思議なんですよね。でも本当に熱い風なんです。

窓用エアキャップは知りませんでした。
壁にも張ったら違いますでしょうか。試してみます。
あと屋根からの熱がすごいような気がするんですよね。
部屋を熱くさせない方法を考えた方がいいのかもしれませんね。

NO1の者です。

会社で使っていたデスクトップは3台壁に沿って横並びだったので、壁とハードの間に冷風器の風を通して少しでも熱が籠らないようにしていました。

直に保冷剤は故障の可能性があるので、保冷剤を置くなら扇風機の前に付けると良いのではないでしょうか?

あとは他の方がおしゃっている方法を併用して様子を見てみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱がこもる、というか以上に熱くなるのが気になる、という感じなんです。
すだれもかけているんですがなかなか…。

一度中をあけて埃を掃除し、もっと高回転数の強力なファンに取り替えたらどうでしょう。

それくらいならメーカー製でもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンの取り替えは私にはちょっと難しいかもしれないですが
確かにホコリ掃除はした方がいい気がします。やってみます。