アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の車が一番新しいタイプの「ホンダFIT(1.5RS,CVT)」で、ハンドルのそばにパドルシフトがついています。使いたいのですが、どのように使うのか分かりません。一応「S」に入れてから使うということは分かるのですが、そこから詳しくは分かりません。

具体的に、どうやって使うのでしょうか。例えば、普通に「D」で走行中に、そのまま停車せずに「S」にいれればいいのでしょうか。その際に、MT車のように突然エンストしてしまうことはないのでしょうか。また、それから普通の「D」で走行したくなった場合は、停車せずにそのまま「S」から「D」に変えてしまっていいのでしょうか。

本当に初心者でよく分からないので、詳しいご指導お願いします。

A 回答 (2件)

フィットではなくストリームなのでもしかしたら多少違うかもしれませんが...

パドルシフトはDでもSでも今の選択されているギアを落としたい、又は上げたい場合に使います。下り坂でエンブレが弱いと思ったら落とすとか、加速した後ギアが低いまま引っ張ってたりするのを止めたりするのに使います。
Dの場合は一定の回転数になると勝手にオートに戻ります。

Sでパドルを使った場合、MTモード固定になります。自分で上げ下げしなければそのままのギアになっています。
また、Sで停車中に2速にしておくと2速発進ができ、雪道などで使えます。

DからS、SからDは走行中でも変えられます。ただし、SからDに変えるときに行き過ぎてNに入らないようにしましょう^^;
    • 16

説明書を読みましたか?

読んでも分からなければディーラーへ。
初心者もベテランもありません。
    • 9