アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業から製造職への転職が決まりました。
これまで7年程営業をしておりましたので、業種がガラリと変わるので不安が大きいです。
営業から製造に変わられた方いらっしゃいますでしょうか?
お仕事はいかがですか?
転職する上で注意した方がよい点など御座いましたら、ご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

これだけじゃあまともな回答は難しい。

営業といってもどんな製品を扱っていたのか、金融商品ならメーカーとのギャップは大きいだろうし、産業機械などを扱っていたのなら理系的な知識はある程度取得しているでしょう。

製造もかなりの技術的スキルが必要なケースと製造自体は機械がやってくれるのでむしろ計数管理の知識が重視される場合とがある。何をやっても頭のいい人とそうでない人との差は出る、ただ営業はたまたま運がよくて好成績を上げることがよくあるが製造はたまたま運がよくて生産性が上がるということはあまりない。ある意味努力家には製造関連の仕事のほうが向いている。

一般的には営業はある程度ムダを出してもリターン(売上)が大きければ多めにみてもらえるけれど製造は効率を徹底的に重視する、時間との勝負です。
    • 0