電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与と昇給
現在就活中の4回生です。技術職を志望しています。
本日ある企業から内定を頂きました。事業内容や社風などは大変興味があるのですが

給与面で少々不安があります。会社や勤務地にもよるというのは承知ですが、技術職の平均年収、昇給額が知りたいです。

ちなみに内定を頂いた企業は、半導体デバイス等を製造する中小企業です。

また今月末にはプラント事業の企業の最終面接があります。ですのでプラント事業の技術職の平均年収、昇給額も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、大手?(一部上場ですが)半導体製造していました。

新人から入社して2年以内では、ほとんどどこも同じです。
(一部上場会社として)

初任給は、18万円/月です。賞与は、4.4ヶ月分/年
昇給は、ほとんどありません。ベースアップは最近はなしです。
しかし、2千円/年ぐらいは昇給します。

給料など勤続10年以上勤めたら気にしましょう。
けつこう、2年でやめていく人が多いです。

あなたの内定を頂いた中小企業では、ボーナスはでるか?はわかりません。半導体も海外に拠点を移しています。

半導体等は、不景気や景気にかなり左右されるので、倒産?する可能性が大きいです。

全部、韓国へ取られます。

ちなみに、半導体(ガラス状カーボン製やシリコン製の電極盤を製造していました)・・・縮小の傾向です。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ボーナスは一応あるみたいです。
初任給19.4万円/月、賞与年2回(4.1ヶ月)、昇給年1回となっております。
福利厚生は充実しています。

>半導体等は、不景気や景気にかなり左右されるので、倒産?する可能性が大きいです。
半導体企業は厳しくなりそうですね><不安です。

• 0
この回答へのお礼

内定頂いた企業は半導体(リレー製造)のリレー専業会社です。

このご時世、職があるだけでも感謝ですね!頑張ります♪

ここ5年くらい前からの数字は、答えにくいと思います。

感情的な理由ではなくて、不景気のせいで、ここ数年は昇給が一切ないという話をよく聞くからです。
昇給どころか、減給されてる人のほうが多いみたいです。
私が驚いたのは、大卒か高卒か聞くのを忘れましたが、初任給の手取りが生活保護(税金をひかれない金額)よりも低いと思う(あくまで友人の感想です)と、役所で働く友人から聞かされましたので。

バブル崩壊後の数年間までは、まがりなりにも昇給もあったし。
みなさんに、こういう質問をしても、回答を得ることは、「だいたいで・・」と答えてくれそうな話ですが、このような状態では、なかなかむずかしいと思います。

自分の年収の1ケースしか知らない人に聞くよりも、多くのケースを知ってるハローワークで聞いてみるほうがよさそうです。

ちなみに、給与の中には基本給以外に、家族手当や住宅手当、他の手当てがある会社もあります。(ない会社もありますが。)
基本給も、能率給+○○給などと分かれてる会社もあります。
昇給は、能率給だけだったり、○○給だけだったり、両方だったり、いろんなケースが会社によってあります。
変な話ですが、基本給が2万、3万しかなくて、あとはナントカ手当てばかりいくつか足して10万以上ある会社もあります。が、賞与は、基本給ベースであるならば(会社ごとの約款による)、気をつけないとなりません。
昨今は、不景気のせいで、(社名を誇る)福利厚生費を削る会社が続出してます。手当てと名の付くものもです。定期代ですら満額でない会社もあります。
せめて、通勤の電車バスの定期代だけは満額出る会社を選んでください。
あとは、給与のうち、基本給の割合が高いところがお薦めです。

あくまで私個人の感想ですが、(お金の話を抜きにして)、プラント会社のほうが、肉体的にも大変ですし、長期赴任もあるでしょうが、おもしろいと思います。形として残るような・・・気がします。ただ、建設業が低迷してますのでねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社により様々なようですね。福利厚生は充実しているので安心です。
交通費等も全額支給のようなので。

職がない人もいるこのご時世、職に就けるだけでもありがたいですね!がんばります♪