アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/25に出張して、その分の運賃を4/3に振り込まれたとします。
会計処理の日は、3/25と4/3のどっちなんでしょうか。
会計の期間が4/1~3/31の場合、3/25と4/3で大違いで、間違える
とかなりまずいんですよね?

また、立替払いとかの場合はどうなんでしょうか。
たとえば、3/27の領収書があり、その申請を4/4に行い、振込みが
4/10だった場合等、どうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に経費を使った日で計上します。

決算に一定の期間(2~3か月)の余裕があるのはそのためです。後日清算なら未払金勘定で、立て替え払いなら立替金勘定で処理します。
なお、質問の言葉遣いがよくわからないのですが、出張したのに運賃が「振り込まれる」のですか?出張したなら経費を「振り込む」のであって、「振り込まれる」ということはないと思うのですが。運賃が振り込まれるのは交通機関の方でしょう?
    • 0

>3/25に出張して、その分の運賃を4/3に振り込まれたとします。

出張とは会社の業務で社員がどこかに行くこと...その時の交通費が振り込まれる?

別の会社の仕事を請け負って出かけたときの実費を交通費として支払いを受けた?

社員に旅費交通費を支給したときの会社の処理?

質問に書かれている内容では状況が判りません
    • 0