栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと
コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは
同じものなのでしょうか?

私は胃が弱いので、
調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと
てきめんに気持ち悪くなりますが、
栄養ドリンクではそうでもありません。

何か理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化学薬品として,の話です.


普通にカフェインを合成すると,水分子がくっついた「水和物」になります.これを精製して,純粋なカフェインを取り出します.これが「無水カフェイン」です.

水がくっついたものが混ざっているのが「カフェイン」ということになりますね.

化学的な性質はほぼ同じと考えていいと思いますが,人体への影響,薬理効果についてはわかりません.

栄養ドリンクなどのカフェインは人工的に精製されたものを使っているので,不純物が少ないんだと思います.天然のものは,微量な不純物をいろいろと含んでいるので,その中の成分の何かが,悪さをするのかも知れません.

参考URL:http://pt.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Caffeine. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、面白かったです。
栄養ドリンクに入っている無水カフェインが50mgに対して
(私の飲んでるものは)
コーヒーは100mgくらい。
紅茶はもっと含有量高いはず。
だからかもしれませんね。
もしくはプラセボか・・・。
暗示にかかりやすい性格なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 15:23

無水カフェインとは、カフェインを何らかの原料より抽出する際に、水などの不純物を取り除いたものを言います。


つまり、純粋なカフェインという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
つまりそんなに違わないと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果ありますか?もちろん有酸素運動の前に取る場合です!

DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。

わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。

20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。

そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、カフェインです。

カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使えば、運動を長く続けることができるため、結果としてより脂肪が燃えることになるという理屈は成り立ちます。

摂取量の目安としては、カフェインならブラックコーヒー2~3杯、アミノ酸ならBCAAなどを表示されている規定量だけ飲むと効果が出やすいとされます。

とはいえ、むやみに摂っても胃腸を痛めたり、余計なお金を使うだけです。
別段なにかサプリメントを使わなくても適度な運動と食事をしていれば効果はちゃんと出ますから、「あってもいい」くらいに考え、あくまでサポート的なものと考えてください。

なお、1時間以上の運動をするなら、これとは別に運動に必要なエネルギーとして、バナナや果汁100%ジュースから糖質を補給しておくことも必要です。

筋肉内に十分な糖質がないと糖質→脂肪というメインエネルギーの切り替えがうまくいかないので、ある程度の量をこなしているなら、むしろこちらの方に注意を払ったほうがいいでしょう。

一応、カフェインです。

カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使え...続きを読む

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Qミルク入れてもカフェイン摂取量は変わらない?

友人に言われたのですが「ミルク入れてもカフェインの摂取量は変わらないんだから、目覚めで飲む場合でもミルク入れた方がよい」とのことでした。

上記のことが本当なら、胃にやさしくてもカフェインの影響は薄まらない、と言う解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。以前コーヒーのことを色々紹介しているホームページで見たのですが、砂糖やミルクを入れると胃はその分も消化しないといけなくなるのでコーヒー単独(ブラック)で飲んだほうが胃に優しいそうです。ですからミルクを入れると胃に優しくなるということはないと思います。ですがミルクを入れると、ミルク分コーヒーの量が減るからその分カフェインの摂取量も減って結果的にカフェインの影響は薄まると思います。

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

Q市販鼻炎薬でカフェインの作用が強くなる事ありますか?

市販鼻炎薬でカフェインの作用が強くなる事ありますか?
数日前から鼻炎が酷く3日前に鼻炎薬(15歳未満は飲めないやや強め?なもの)を1日2回、
2日前に1回服用しました。
昨日は鼻炎薬には頼らないようにしようと、朝は鼻炎に効くというお茶(結構濃かった)、
栄養を摂取しようと昼頃にはカフェインの含まれた栄養ドリンクを、
そして夜には流れで普段あまり飲まない珈琲を飲むことになりました。
するとその夜、いつもは珈琲を飲んでもそこまで頻尿にならないのですが
頻尿になり、夜中というよりはやや朝近くまで眠れずにいました。

昨日のカフェインの摂取量はやはり多かったと思います。
上記以外にも緑茶を飲んでいました。
また、カフェインの作用がいつも以上にこれだけ強く出たのは、
カフェインを飲んだ日の前の日と前々日に普段はあまり飲まない市販鼻炎薬を摂取していたからだと思いますか?時間がある程度あいていてもこのような事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に重なったのだと思います。普段コーヒーだけなら、寝る前に飲んでも大丈夫という人でも頭痛薬、ドリンクなどに入っているものが重なると寝れなくなることがあります。
 鼻炎薬もたくさんではありませんが、30mg程度入っているものがあります。ドリンク剤は大体50mgくらい。コーヒーも物にもよりますが、50mg位緑茶40mgなど一度に摂取したら、眠気覚ましドリンク(150mg~200mg)並みになります。

Q水道出しっぱなし で料金どのくらいかかるんだろう ?

今日、帰ってきたら庭の水道が出しっぱなしになっていました。
庭は水浸しです。約12時間出していました。

料金にどのくらいはね返ってくるのでしょうか?

体験談や聞いた話などご存知でしたら教えてください。

※「水道代は地域によっても異なるし、蛇口の開閉度によっても変わるので一概には答えられないと思います。」的な回答は結構です。
一応、千葉県北西部に住んでます。開閉度はほぼ全開に近い70%くらいかな。

Aベストアンサー

人生狂ってしまうような金額にはならないので、今回の失敗を気に今後気をつけてはいかがでしょうか?
料金に関して本当に見当つきませんが、予想よりかは安くなりそうです。

Qほうじ茶ってカフェインはいってますか?

ほうじ茶ってカフェインはいってますか?

Aベストアンサー

「ほうじ茶」はカフェイン含有量は非常に少ないですよ。(^_-)-☆

リラックス効果があります。
身体の酸化を防ぎアンチエイジング効果があります。
レモンの5倍のビタミンCがあります。
脂肪の蓄積を防ぎます。
不眠予防にもなります。(睡眠の質が良くなります)
口臭予防になります。

Q薬の成分で 眠くなる作用を持つ物質は何?

服用する薬でよく睡眠作用があるというものがありますよね、あれはどういった物質が含まれているからなのでしょうか?複数でもかまいません、名称を教えて下さい 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

下記サイトをご覧になると、全てというわけではありませんが、眠気の副作用がある薬や成分が一覧できます。
http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/nemuke/

参考URL:http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/nemuke/

Q緑茶ポリフェノールとカフェイン

子供のためにアンパンマングミを買ったんですが
買った後に緑茶ポリフェノール入りビタミンC配合と
書いてあるのを気づきました

これには、カフェインも入っているのでしょうか?

子供にはカフェインの入っているものを
食べさせたくありません

もし、知っている方がいれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

緑茶ポリフェノールはお茶に含まれる、カテキンなどの渋味成分のことを言います。
カフェインは同じくお茶に含まれる苦味成分のことです。
お茶には両方含まれていますが、グミように緑茶ポリフェノールだけを抽出して含まれている場合は、カフェインは入っていないのではないでしょうか。
この2つはまったく別の成分ですし。


http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/byocha.html

http://smile-labo.net/faq/faq_product_katekin.htm

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング