ショボ短歌会

紅茶を 砂糖を加えずに ミルクだけ入れて
大き目のマグカップで
毎日4、5杯飲み続けた場合
体に悪影響などはありますか?
それと
紅茶にもカフェインはいっていますか?
はいっていないと聞いたのですが
昼以降に飲むと 必ず夜眠れなくなります。
カフェインのせいだと思っていたのですが・・・・?

A 回答 (3件)

>大き目のマグカップで


>毎日4、5杯飲み続けた場合
>体に悪影響などはありますか?
個人差があるので一概には言えませんが、健康な人なら問題ない量だと思います。ただ、空きっ腹に紅茶だけがぶがぶ飲むのは胃腸に良くないと思いますし、何でも飲み過ぎや食べ過ぎは良くないので、体調や体質によって量を調整した方が良いと思います。

>紅茶にもカフェインはいっていますか?
ノンカフェインの紅茶もありますが、少数です。たいていの紅茶にはカフェインが入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
てっきり最近体調が悪く
肌の状態も悪いのは
紅茶のせいだと思っていました・・・・
紅茶は関係してなかったんですね・・・・
他に原因さぐってみます。

お礼日時:2008/10/19 15:46

濃さはが普通ならその程度なら、悪影響はないと思いますよ。


それと、カフェインですが紅茶には当然入っています。
緑茶と同じ種類の葉を発酵させたものですから。
カフェインの量から言うと、コーヒーより多かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
やっぱりカフェインはいってるんですね。。。
眠れなくなると思ったら・・・・
緑茶にもカフェインがはいっていると言う事なのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/10/19 15:44

紅茶は体に良い飲物と言われています。



が、過度の摂取は良くないですよ。

 http://www.teaandhealthjapan.com/

カフェインについてですが、当然ながら紅茶には含まれています。
しかし紅茶内に同じく含まれているタンニンの働きで、カフェインの覚醒作用は半減されますので、コーヒーほどは眠気防止にはなりません。
ただし、こちらも過度の摂取では、取るに眠れなくなったりしますよ。

程ほどに、お楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^-^o)
カフェインの量はたいした事ないんですね・・・
タンニン・・・?
体にいい物ですか?
わたしはウーロン茶を飲んでも眠れなくなるのですが
ウーロン茶にもカフェインはいってますか?

お礼日時:2008/10/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!