アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅で何か食べるのはマナー違反ですか?

A 回答 (5件)

私も時と場合(郊外・都心、時間帯)によると思います。


都心に限って話すと、ホームの待合室(室内)では飲食禁止と書いてありますよね。
それ以外は特に飲食に関しては書いていないので、違反ではないと思います。
ただ他の方がおっしゃっている様に、極端に言えば通勤ラッシュの新宿駅などではちょっと迷惑かも。
    • good
    • 0

他の方々が回答されている通りですが、食べる物・食べる場所などによってモラルがないと思われる事があります。

それさえ気をつければ、大丈夫だと思いますよ(^0^)/
    • good
    • 1

地方の在来線と都心の通勤線では状況が違います。



地方は電車内もお客が少なく、人と距離を置くことができますし、乗っている人も在来線でも立って食べなければ駅弁としての感覚があります。
しかし都心の通勤電車では満員状態や人との距離がとれないので食べる行為自体が邪魔になったり匂いを避けることができないなどの不快感を与えます。ごみにもなりますし、間違って落とした場合周りの衣服に付いてします可能性もあります。
人に迷惑を避けやすい新幹線などでは駅弁やおやつをとりますよね。
    • good
    • 0

待ち時間にホームの立ち食い蕎麦屋で食べるソバは美味しく感じますし、待ち時間も苦にならないですね。


その他、駅ビルで食事を済ます事がありますが、時間の有効利用ですからマナー違反にならないと思います。
    • good
    • 0

いんや。

昔は駅で弁当を売っていて、それを駅の待合室で食べる、なんてことは普通でしたから。

駅で~ということではなく、単純に「人通りの多い場所で座ったまま食事をしたりゴミを出したりすることは、通行中の人間の邪魔になるしそもそもゴミがかかるので向かない」という話じゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!