【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ディスクはフォーマットされていません
昨日は正常に動作していたローカルディスクDが開けなくなりました。
パソコン起動直後にXPロゴの手前で水色の画面、右上にWindowsXPと出て見慣れぬ英語の羅列がたくさん出てきました。
Delete~とかcomplete~○○%などが表示され、いつの間にか見慣れたXPロゴに戻りました
そしていざDドライブを開こうとすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。中には大切なデータが入っているのでフォーマットは出来ればしたくありません。どなたか詳しい方ご教授願います。

パソコンは初自作のデスクトップ型で、マザーボードはASUSのP5K-Eです。
問題のHDDはhitachi製のHDP725025GLA360で要領の半分程使用してました。
OSはwindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3です。
Dドライブのエラーチェックでは、ファイルシステムエラーと不良セクターのチェックボックスをONにして開始しようとしても開始されません。(エラーメッセージも出ず)
ディスクの管理画面ではボリューム(D:)で認識されています。しかし、空き容量の割合が100%になっています。デフラグツール画面ではDドライブは認識されていません。
ファイナルデータ9.0試供版でスキャンを試してもパーティション選択で0MBとなり次に進む事が出来ません。
スパイウェアの脅威は無しです。ウイルススキャンはCドライブは無しでしたが、Dドライブは認識されていないのかスキャン出来ませんでした。

今のところ行ったのはこれくらいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 mbrが壊れているかもしれません 修復方法などは↓を参考に 自己責任でどうぞ 


http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_mbr. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの3番目の「TestDisk」を使用してマスターブートレコードの修復を行いました。
パーティションの検索を行った所、「No partition found or selected for recovery」と表示されます。パーティションが見つからないという事なので、言葉通りパーティションが消えてしまっているのかもしれません。

お礼日時:2010/04/15 23:13

そのローカルディスクDの接続方法がよくわかりませんが?


経験からだとUSB接続のHDD突然消失→回復不可でした。デジタルデータの場合復活かなり無理だとおもいます。内蔵型HDDだとシステム領域は回復できませんでしたが区切ってあったデータ部分は外付キット等つかえば復活は可能でした。大金かければ可能なのかも?FREEの回復ソフトも回復ソフト会社も経験ないです。
大切なデータは他メディア等に二重・三重に保存したほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続ではなく、内蔵型のHDDです。SATA?という接続方法かと思います。
外付けキットというものが分からないのですが、どのようなものなのでしょうか?
データのバックアップを近々してみようと思った矢先の出来事だったので、あまりのタイミングの悪さにびっくりです…。バックアップの大切さが身にしみて感じました。

お礼日時:2010/04/15 23:36

見慣れぬ英語の羅列がたくさん出てきました。

そして
フォーマットされていません
ということなので、セクタ不良のようです。

引用
データ復旧ソフトを使って救出を試す場合は、1回だけ試すそうです。何回試しても結果は同じ。メディアに物理的な損傷がある場合は悪化させてしまう恐れあり。

ファイナルデータでダメなら、プロに依頼かな。打つ手がないみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復依頼はかなり高額だと伺っていますので出来れば遠慮したいのですが、修復もデータ吸出しも不可能となるとやはり頼んでみるしかないでしょうね…
最終手段として考えてみることにします。

お礼日時:2010/04/15 23:22

パーティションブートセクタが壊れている可能性が高いので、フォーマットしないで、下記のURLにあるやり方をトライしてください。


物理的にHDDに傷が付くなどの故障じゃ無い限り何とかなるようです。ただし、フォーマットしてしまうとダメなようです。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考URLを元にDiskProbeを使用し、パーティションブートセクターの回復を試みましたが、NTFSの場合の「Available Physical Drives」ボックスにドライブが表示されず、試行錯誤中です。
また、EasyRecoveryというソフトを使って問題のドライブを調べたところ、中のデータは無事なようでしたので、復旧の目処が立たなかった場合にはデータだけ別のHDDに移せるかどうかの作業も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2010/04/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!