プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合
石膏ボードにネジを打ちたいとなると、アンカーを使う以外に方法はありませんか?

服や楽器(ギター)などを壁に吊るしたくて、調べてみると石膏ボードの場合は下地に固定するのが良いとわかったのですが、下地が軽量鉄骨だったので、途方に暮れています。
服はいいのですが、楽器(4kgほど)は落下してもらっては困るので、アンカーだけでは不安を感じます。石膏ボードそのものが壊れてしまうというような話も見かけましたし・・・。

もしアンカーを使う以外に確実な方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下地の軽鉄にネジを留めればいいのですよ。


下地を探し、そこに軽鉄用のビス(タッピングなどでも出来ます)を初め叩いて先が刺さったらねじ込むのです。
アンカーは危険だと思います。
アンカーを使用するならアンカー5~8本くらい使用して木などを固定してそこにフックをつけるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

軽鉄用のビスというのがあるんですね!初めて知りました。鉄骨と聞いてネジははいらないのかなと思っていたので・・・。
下地は探してあるので、買って試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:49

下地のない所にちょっとした物を掛けたい場合の対応ですね。



 ピンポイント的にボードアンカー、中空アンカー、トグラーなどを仕込む方法が一つ。
 それから、きれいである程度厚みのある板を壁にくっつけておいてそこに市販のフックをねじ込む方法が一つ。この場合は、その板自体が複数列のボード下地に留っていることが必須ですから、仮に現在の壁下地が1尺半間隔で立っているのでしたら、板の長さは60センチほど必要です。左右にある程度余裕が欲しいですからね。これの裏に木工ボンドを塗ってビス留めと併用すればバッチリです。石膏ボードの表面は紙ですから一旦くっついてしまえばかなり強力です。ですから当然クロス張りの前にセットしてください。
点で支えるのではなくて面で受け止めるということですね。
したがって、この板はあまりゴツくならない範囲で幅広が好ましいです。ご希望の用途から言って、10センチちょっとは欲しいところです。

で、実はこのような‘物をぶら下げるための見栄えの良い出っ張りのある板’っていうのは、ホームセンターで市販されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。点ではなく面でですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 10:22

参考までに(テレビで発見しました。

)

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この発想はなかったです。しかも思いのほか安上がりですね!このやり方も参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 10:45

ボードアンカーだと4~5mmのネジ穴が開いてしまいますが


額縁用のフックなら虫ピン程度の釘なので外した後も目立ちませんよ。
7kg位までは大丈夫のようです。

ただ、ボードアンカーの場合も同様ですが、掛けたままならさして問題ないですが、掛けたり外したり繰り返しの衝撃でアンカーがゆるんできたり、釘穴が開いてしまってフックがグラグラしてくることがあるのでご注意を。

http://www.art-maruni.com/kanagu/xkanagu/kakaku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>掛けたり外したり繰り返しの衝撃でアンカーがゆるんできたり、釘穴が開いてしまってフックがグラグラしてくることがある

そうなんですよね・・・。それが怖いです。

額縁用のフックというのがあるんですね。参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています